※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

浦和美園周辺の住環境や保育園、交通の便について教えてください。旦那が転職し、私も近隣で働く可能性があります。息子を保育園に預け、近場での仕事を探す予定です。

浦和美園付近のことについて何でもいいので教えてください🙇‍♀️🌈

旦那が浦和美園にある会社に転職します。時期は保育園の募集が始まる前の9月後半になると思います。

今賃貸で住むところを検討しているのですが、私が大宮や浦和で働く可能性も考えて、駅付近に住みたいと思っています。そうなると浦和美園駅、東川口駅、東浦和駅など、どこにしたら良いのか迷っています。駅が違うと、川口市かさいたま市どっちになるかっていうのとあるようで😅

4月から1歳になる息子を保育園に預けて、近場で仕事を探すつもりです。もし近場で仕事がなければ大宮や浦和まで電車通勤になるかと思います🚞

車は1台なので、旦那が使うことになるかと思います。

保育園事情や治安、交通の便など何でもいいのでこの辺りのことについて教えていただければ嬉しいです🙇‍♀️‼️

コメント

よしねこ

まさに浦和美園に住んでて、私の会社が大宮です🤗
東川口はJRと私鉄と両方が通ってるので、駅近だとやや高めだと思います。通勤には便利なんですけどね。
浦和美園はとにかく治安がいいと思います。ザ・子育てタウンです。難点(?)はどこに行っても知り合いに会うことですかね(笑)

保育園の激戦具合でいったらどちらもそんなに変わらないのかなあ?川口市が激戦だと聞いていたのでさいたま市は大丈夫だろうと思っていたのですが、私の周りは4月0歳児入園でも結構落ちてる子多かったです。私は無事入園できましたが、希望書いた中では一番低いところでした。

私は3年前に結婚して浦和美園に越してきましたが、私はこの町大好きです\(^^)/

  • れい

    れい

    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️‼️


    治安がよくて子育てに優しいのは嬉しいですね~🥺✨

    旦那も転職、私も新しく職を探すので、点数はあまり期待できなくて😅やはり保育園事情は厳しそうですね😨

    浦和美園、行くのが楽しみになってきました🤣❤️

    • 4月24日
ママリ

私は最寄りが東川口でさいたま市に住んでます。
私も引っ越しのときに悩みました💦

私は最寄りは東川口駅がいいと思います。(旦那さんが電車を仕事で使わないなら)
浦和美園駅は高速鉄道というもので一駅がめちゃ高いです。
浦和や大宮に行くために毎回一駅乗り換えっていうのもなんかもったいないと思ってしまいました。
東川口駅なら2路線あるので、使い分けできていいです!
でも、東川口駅周辺は特になにもないので、浦和美園に行きます(笑)

治安&子育てはどちらもいいと思いますよ!すみやすい!

余談ですが、
さいたま市はゴミすてが非常に楽です(笑)分別ほとんどないです(笑)
しかも90センチ以上?のものは川口市はお金かかるけど、さいたま市は置かずかからず普通に捨てて持ってってもらってます!(笑)

  • ママリ

    ママリ

    すみません。
    あと、保育園にいれるなら、
    さいたま市に住むなら浦和美園駅付近がいいですよ。
    さいたま市の保育園がほとんど浦和美園駅周辺だからです。
    私はそれで失敗して、今年引っ越すことにしました😥💨
    旦那さんが送り迎えとかできるなら別ですが✨
    一応情報として!

    • 4月24日
  • れい

    れい

    ご回答ありがとうございます💓

    高速鉄道っていうのは高いんですね😵たしかに路線図見ると、東川口の方が便は良さそうですね~✨

    ゴミ捨てが楽なのはかなり魅力的です🙄✨✨

    保育園は駅周辺が多いのですね!参考にさせていただきます🙇‍♀️‼️

    • 4月24日
deleted user

昨年まで東川口駅最寄りの川口市に住んでいました。
車持っていませんでしたが、駅周辺にスーパー、コンビニ、ドラッグストア、100均、小児科、内科歯科など揃っていますので生活に不便はありません。美園も自転車圏内なので、イオンにも気楽に行けます。

保育園に関しては、激戦区川口市の中でも中央エリア(川口駅周辺)に次いで激戦と言われる東川口エリアです。
川口市自体が待機児童が多く、今保育園を増園しているようですが、東川口駅付近はここ2、3年で3、4棟新築マンションが建ってますので果たして追いつくのかなぁという感じです。
住むにはとてもお気に入りだった東川口ですが、我が家は保育園の懸念もあり、入園申込み前に引っ越してしまいました😅
川口市と引っ越し先の自治体と、双方保育課に話を聞きに行きましたが、川口市はそこそこ親切だと思います!お子さん産まれたばかりなので難しいかもしれませんが、距離的に可能なら川口市とさいたま市と、役所に出向いてみるのもアリです✨

  • れい

    れい

    川口市もいいところですね🥺❤️

    やはり保育園は厳しそうですね😵役所に出向いて色々聞いてみるのがいいですよね!物件探しで何度か行くことになると思うので、役所行って見たいと思います😳‼️ご回答ありがとうございます🌈🙇‍♀️

    • 4月25日