※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
子育て・グッズ

ママ友が子供にシャボン玉を吹こうとしてきたが、虫歯菌を心配して断りづらい。どう断ればいいか悩んでいる。

虫歯菌について、、。

先日ママ友と遊んだ時に、
ママ友がシャボン玉を持ってきてくれました!
手で持つタイプではなく口で吹くタイプのものです。
子供たち喜ぶかなぁなんて見ていたら
ママ友が見本に吹いて、その口をつけた
ストロー?を私の娘の口へ、、。
「まだ吹けないし吸っちゃうからいいよ!」と
ママ友に声をかけたのですがそれでも
吹かせようとしてくれました、、
気持ちは嬉しいし楽しませようとしてくれてるし
有難いんですが、、。
(わたしは、そうじゃない、、虫歯菌が、、と心の中で思いました😂)
こういう時なんて言って断りますか?
虫歯菌うつるの嫌だからやめといてなんて
失礼かなと思い言えず、、、。
まだ吹けないから、吸っちゃうから
と断ったけど、やめてもらえず、、
まだ、私も娘と間接キスしてないのにぃぃぃ😂
気にし過ぎなんですかね。
どうせ保育園とか行ったら
虫歯菌はもらってくるのは分かってるんですが😂

コメント

まる

えっっ!ちょっとびっくりですね💦💦

私はそのまま伝えると思います😅
まだ大人と同じものを口にさせてないからって。
家族すらまだなのでって言うニュアンスが伝われば良いな、と。

気持ちは嬉しいけど…今や虫歯菌がうつるって常識だから気をつけて欲しいですね😊💦

  • じゅん

    じゅん

    私もびっくりしました。
    シャボン玉をやる前に
    うちはまだ虫歯菌とか気をつけてる
    って伝えとくべきでした😭

    • 4月24日
deleted user

虫歯菌の前に自分が口をつけたものを他所の子に吹かせるって😅わたしはそっちのほうが嫌です。

  • じゅん

    じゅん

    うちの子も興味津々で
    吹きたいオーラむんむんだったから
    普通に渡してました、、、、
    でも、、ほんとびっくりしました😂

    • 4月24日
詩羽

そういうの困りますよね💦
私も会社の人と久々にごはんいったら
デザートの杏仁豆腐
子供がパクパク食べて
まだほしがってたらあげるよって
その方のスプーンで・・😭
ずっと気をつけてるのに
ここでやられるか〜と言えずに
ショックでした😭
言いたいけどなかなか言えないですよね💦

  • じゅん

    じゅん

    シャボン玉だと流れで渡しちゃいそうですけど、ご飯のスプーンは嫌ですね😂
    やっぱりその場だと言いづらいですよね、、、心の中は不安と涙😭

    • 4月24日
  • 詩羽

    詩羽

    ママ友さんならそういうお話
    聞いたことありそうなのに…
    でも気にされてない方は
    へっちゃらで共有してたりしますよね💦
    私が虫歯に悩んできたので
    そんな思いさせたくなくて…
    そういう事あると
    なんだかしばらく引きずっちゃいました😭

    • 4月24日
  • じゅん

    じゅん

    そのママ友さんは
    自分の子達と飲み物とかを共有してたので、もう気にしてないのかなぁ
    なんて思ってました。
    自分の子はいいけど、
    他人の子は気にして欲しいです、、😂😂
    私も引きずってます︎︎︎︎😂
    その日旦那に愚痴っちゃいました、、。

    • 4月24日
SINRI

わわ😨無知って怖いですね。虫歯菌は勿論ですし自分が口付けたものを他所の子になんて間違っても出来ないです…。
断り方は、大人が口にしたもの渡したことないから、とかですかね。でも咄嗟にその場でパッと断りの言葉が出なそうです。動揺のあまり 笑

  • じゅん

    じゅん

    自分が気をつけてるから
    他人の子には間違ってもできないですよね!!😭
    でも気にしていない人は、、( ´・ω・`)

    私もめちゃくちゃ動揺しました。
    もうただ見てるだけの人になってました、、、( ´・ω・`)

    • 4月24日
deleted user

同じ親なのに、虫歯菌のこと知らないとは非常識な人ですね😵しかもじゅんさんが止めてるのにやらせるとか信じられないです💦

やりたそうにしてても、ママに聞いてからねとか普通言いませんかね😓

気にし過ぎな事は全然ないですよー、通ってた歯医者さんにも3歳まではきをつけなよ!と言われたので🙆

そう言う人にははっきり言わないと伝わらないのでしょうが、そのはっきりが中々言えないですよね…回答にならずすみません😓

  • じゅん

    じゅん

    いえいえありがとうございます!
    なかなかスパッと言えず
    このような結果に、、( ´・ω・`)
    悔やんでも悔やみきれない、、。

    3歳まで、、もうあの時点で虫歯菌貰ってないかなぁ、、、、不安になるばかりです( ´・ω・`)😭

    • 4月24日