※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

1歳10ヶ月のお子さんが通う認可外保育施設から、3歳からのこども園や保育園に転園するタイミングや手続きについて教えてください。何を聞けば良いか、持参すべきものはありますか?保活が初めてで不安です。

いま1歳10ヶ月です。
認可外保育施設に通っています。
そこが2歳まで通えるのですが、3歳からこども園もしくは別の保育園に転園しないといけないのですが、タイミング的にはいつ頃役所に行けばいいのでしょうか?
聞くべきことはなんでしょうか?
持っていった方がいいものはありますか?
保活をしたことがないので優しく教えてください!

コメント

mama

空きが出たらすぐに転園したいのか、4月のタイミングで転園したいのかとかでも変わりますよ😊
早めに考えてるのであれば近いうちに役所に行って申し込みの書類をもらって提出すれば大丈夫です!
空きがあれば入れますし、無ければ待機児童として毎月選考にかけられて〜って感じです!
4月に転園したいのであれば大抵の自治体は9月10月頃から申し込みが始まって11月12月頃に締め切りがあります!
(詳しい日程は役所で確認したら大丈夫です!)

あとは通わせたい保育園をある程度絞っている方が情報を聞くときにスムーズかと思います😊

• ままりん

ままりん

ありがとうございます!
    ギリギリまで今の所に通いたいので2歳クラスになった年の9月頃に申し込みが出来るようにすればいいんですね!
    行きたい保育園を絞る→見学→申し込みで流れはあっていますか?😭

• 4月24日
  • mama

mama

それで大丈夫です😊
    ただ100%入れるかは分からないのである程度候補の園を絞ったら、今までの3歳児の4月入所の状況を聞いてる方が無難かもしれません!
    役所のホームページに空き状況が載っていたりもしますよ😊

• 4月24日
  • ままりん

ままりん

なるほど、、、
    詳しく教えて下さりありがとうございます!

• 4月24日