※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいば
子育て・グッズ

雛人形に悩んでいます。デカい実家の雛人形を飾るのが大変で、小さいお雛様を買い直したいです。同じ状況の方、ご両親に新しいことを伝えた方、意見を聞かせてください。

今日はひな祭りですね!

雛人形について、悩んでいることがあります。
うちは去年が初節句で、私の両親が実家に置いてある雛人形を使ってほしいと言ってきたので去年はそれを飾りました。
ただ、実家の雛人形はとにかくデカくて、8段だかあるやつでとても置くところがないのでお雛様とお内裏様だけもらいました。
それだけでもデカくて、飾るにもしまうにもスペースを取るので、小さい陶器のお雛様を買い直そうと思っています(もう今年は間に合わないので、来年から…)
正直立派なやつよりもかわいい感じの方が好きなのもあります。

同じような状況の方いらっしゃいますか?ご両親には新しく買ったことを伝えましたか?
使わないと拗ねてしまいそうでなんとなく言いにくいです。
他にもご意見あればお願いします!

コメント

自由人💖

うちは義両親が買ってきた7段のお雛様が実家に飾ってあります。自宅にはとても置けないので、実家に行った時だけ初節句で普段はひな祭り感ゼロです(T_T)
私も小さくてデフォルメしてあるような可愛いお雛様を来年までに買おうか迷ってます。。

• あいば

あいば

義両親だと余計気遣っちゃいますよね…!
    うちも実家に飾ってくれればいいのに、それは嫌みたいです。
    そしたら、うちにも飾りたくて!って言えるのにな〜って。

• 3月3日
まーちゃん´ω`)ノ

わたしは買ってもらいましたよ(^O^)/
わたしのがあったんですけど
娘には娘ので買いました。
ちなみにこんなのを買ってもらいました

• あいば

あいば

まーちゃんさんのコメントを見て思い出したんですが、雛人形ってふつう母方の親が買ってあげるんですよね…それもあってなんか自分たちで買うのも癪で、去年は見送ったのを思い出しました(-。-;
    でもうちの親は私の雛人形をどうしても使ってほしかったみたいで、断れなくて。クリスマスツリーも
    実家で飾ってたまたデカイのをくれて…持て余してます。
    やっぱりまあるい感じのほうがかわいいですね。うちはさらに小さい卓上サイズくらいのにしようと思っています。

• 3月3日
  • まーちゃん´ω`)ノ

まーちゃん´ω`)ノ

わたしでしたら
    うちには置くスペースがないからうちには小さいのを置いてそちらで孫のために置いてって言いますねf^_^;

• 3月3日
  • あいば

あいば

そうですねー(>_<)去年は無理やりリビングに飾ったのですがあまりに邪魔だったので今年は子供部屋に飾りました(-。-;
    子供が部屋を使うようになればそれも無理だと思うので、そのタイミングで言ってみようかな…

• 3月4日