※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子宮底長が小さい原因は何でしょうか?不安です…

妊娠31週で子宮底長が25でした。
赤ちゃんの大きさ1.6キロで 羊水の量も問題ないといわれました

子宮底辺がすこし小さい気がしますがなにか原因ってあるのでしょうか😭

31週の平均の子宮底長が28くらいとネットに書いてあったのですが、 なにが原因で小さいのでしょうか。

不安です…

2人目の方がお腹大きくなると聞いていたのに全然そんなことなく小さい気がします…

コメント

kyo

子宮低長はお腹にメジャーを当てて計るやつですよね?
あれ結構誤差が出ます😂
計り始めの位置も、さっと計るとズレたりするし、計る人によって微妙に違ったり😅
小さいことに原因があるんじゃなくて計り方かと思います💡
特にお腹の大きさは個人差も大きいので全く気にする範囲じゃないです☺️

エコーで見て異常がなければ子宮低長は特に気にしなくて大丈夫ですよ👍

유나엄마

私は自分で言うのもなんですが太ってはいなくてよくどこに内臓入ってるの?と言われるくらいの体型でした。そのせいか30週のときのお腹周りと子宮底長はやはりその週数の平均に僅かに届かずって感じの数字でした。もともとの体型も少し関係あるかもしれませんね。
お腹も出てはいますけど胸のすぐ下からふっくら膨らんでいるわけではなくみぞおちより少し下辺から緩く膨らんでいる感じです。母に「おへそがでべそになるよ」と言われていたけど私は今だになってなくてでべそ手前の平らな状態を維持してるくらいのお腹の大きさ?出方をしてます😃
(母は妊娠をきっかけに太ってしまってそうなっかもです!お腹横から大きかったと言っていましたから😂)
私の場合少し赤ちゃんも遺伝で小柄な方なのか体重も30週で1230gで平均よりちょっと小さい感じです。羊水は適量あるから大丈夫と言われました。赤ちゃんの大きさとお腹の大きさは関係ないと聞きますし、30週のときの健診で先生から最後「お腹の出方と大きさは人それぞれだから気にしなくていいよ」と言われたので大丈夫だと思います!