※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

支援センターで2歳の子におもちゃを奪われて困っています。どう対応すればいいでしょうか?

2歳くらいのお子さんがいるかたにお聞きしたいんですが、支援センターなどでよく2歳代の子におもちゃや本を奪われてうちの子が大泣きになります。うちも1歳すぎてからは自我がでてきたせいか他のもの渡しても誤魔化せず、2歳の子も何がなんでも絶対返さないという感じです。突き飛ばされることもあります。こういうときってどういう対応したらいいんでしょうか?悪いのは先に使っているものを奪う方だと思いますが、順番こだよなんていっても通用しません‥
支援センター行ってもそんなことが多くて、あの強引で乱暴な感じに馴れなくて、正直2歳代の子が小憎たらしいです(^^;
自分の子だっていずれそうなるかもしれませんが‥
とにかくうまい対応ないですかね?毎回泣かされに行ってる感じです(-""-;)

コメント

空色のーと

使い始めたばかりのおもちゃなら、その子のお母さんを呼んで返すようしてもらいますが、それなりに使っていたら、ここにあるのはみんなのおもちゃだから、ずっとは使えないよ、と対応してます😊

チポメイ

奪って逃げてったら仕方ないなと違うおもちゃになんとか気を引かせて遊ばせたりしてますが、取り合いになってたら取られないようにおもちゃを押さえて今使ってるからねーごめんねーまた使い終わったら渡すねーと相手の子に言ってます。
トラブルになってたらだいたい相手の子の親も出てきて、たいがいすいませんって言って引き離してくれてますね(⌒-⌒; )

mako

娘も前はショッピングセンターのプレイエリアなどで、他の子に取られるとびっくりして固まったり、すごすごと私のところに退散してきたりしていましたが、今や怪獣です💦保育園で協調することを学んでいるので、毎回取り上げて返さないとかはないですが、やっぱり手が出てしまうことはあります😣
取られちゃう時は、取られそうになった時点で、今使ってるから後でね、とおもちゃを押さえます。その上で、自分の子にも、あの子が使いたいみたいだから、もう少し遊んだら貸してあげようね、と言うようにしています。
防げずに取られてしまった場合は、相手のお母さんが返してくれたのではない限り、私がその子から取り返すのは、自分の子供が見て、取り返していいんだ、と覚えてしまうかなと思うので、自分の子にまた後で貸してもらおうね、と何とか他のおもちゃで気を引きます💦

はじめてのママリ🔰

2歳の息子がいますがいつもやられる側なのでお気持ち分かります😅大人気ないですが強引で乱暴な子に毎回イラッとしてます💦
2歳ってまだまだ目離せないですし、大体後ろにお母さんがべったりくっついてますが親御さんはいなかったのでしょうか?
長いこと遊んで取られたらお友達も遊びたかったんだね〜いっぱい遊んだからお友達にどうぞしようね〜と違うおもちゃで誤魔化しますが、遊び始めたばかりのものなら今使ってるから少し待っててくれるかな?とか声かけてます!大体の子がそれで遊びたいとかではなくて他の子のものが欲しくて取ってるってのが多いんですよね😅いつも使い終わって息子がどうぞしてもいらないって突き返されて息子がどうしようってなってます(笑)