※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marincoco
産婦人科・小児科

息子が胃腸炎で吐いていて、脱水症状を心配しています。寝ている息子にミルクをあげるべきか、起こして飲ませるべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

息子が胃腸炎になりました…。昼前からもう3回吐いてて病院行ったら、今のところ脱水症状まで見られてないから、整腸剤で様子みますって言われました。
でも、帰って来てから少しでも…と思いミルクをあげましたが、50mlも飲むか飲まないか…。そしてひたすら寝てます…。
この調子だと脱水になり兼ねませんよね…。起こしてでも少しずつミルクあげたほうがいいですかね??それとも泣いて起きるまで休ませたほうが良いんでしょうか??T^T

コメント

ayn☻*

私の息子も胃腸炎なった時、寝てばかりでした。薬を飲むと眠くなるから寝てるんだと思います。お腹が空いたら起きると思います!

おしっこがしっかりでているなら脱水はしてないので、おしっこがでてるのか確認してみてください。

• marincoco

marincoco

最後のオムツ替えから4時間…オムツが濡れてません…T^T
    3時頃に目を覚ましたので、ミルクを少しあげて50ml飲んだ後、また嘔吐してしまいました…。

どの状態が脱水と言えるのか分からなくてパニックです…。

• 3月3日
  • ayn☻*

ayn☻*

濡れてないんですね(>_<)
    私はそういう状況だった時、1度受診した病院に電話しました。

• 3月3日
  • marincoco

marincoco

そうなんですね…!電話してみます…。

• 3月3日
  • marincoco

marincoco

ありがとうございます!!

• 3月3日
かなま

ミルクを普段より薄めて飲ませてみてはいかがですか?先輩ママに普段通りのミルクだとしんどかったりすると、以前聞きました。

• marincoco

marincoco

そうなんですね…!やってみます!
    が…なかなか起きず…。

• 3月3日
k

9ヶ月の息子がいます!
実はうちの息子も先週胃腸炎に
なりました(;o;)
うんちが白く、嘔吐が
ありました。
薬飲むとすぐに寝てしまって
でも夜泣きはひどくて
ノイローゼになるかと
思いました(;_q)
ミルクはとにかく薄くして
あげましたよ!ぷらす
いつもより少な目にあげて
いました(>_<)
脱水も心配なので
ミルクではなくて薄めた
麦茶や白湯を飲ませています!
私は寝るだけ寝させて
起きたときにミルクや
白湯、麦茶を
飲ませましたよ(*^^*)
そしたらすぐに
良くなりましたが今度は
鼻水で大変でした(>_<)
耳鼻科へそのあとは行ったので
今はやっと元気になった
ところです!

• marincoco

marincoco

そうなんですね‼︎病院で、お茶には栄養がないから電解質の物が入ってる飲み物飲ませたら…って言われました…。今はひたすら寝てるので、様子を見てますが心配で心配で目の前から離れられず…

• 3月3日
心

こんにちは(^^)
大豆粉乳という粉ミルクをご存じでしょうか?

小児科医から、お腹が弱っている赤ちゃんに粉ミルクはいけないので、ミルクを薄めるか下痢の時に飲ませられるミルクが売っているから、しばらくそれを飲ませるよう言われました
あとは、起きている間、ポカリなどを飲ませて脱水に気を付けるようにと

たいしたアドバイス出来ませんが、うちの娘も先日胃腸炎で入院しました
脱水にはならなかったのですが熱が1週間下がらなくて

涙やおしっこが出ていれば大丈夫です
寝ているときは仕方ないので起きているときにこまめな水分補給をしましょう(^^)
看病大変でしょうが頑張ってくださいね

• marincoco

marincoco

大豆粉乳ってあるんですねT^T
    おしっこ、4時間経ったのですが出てません…。
    どのタイミングで再受診したらいいですかね⁇(。´Д⊂)

• 3月3日
  • 心

寝る前に吐いちゃったから出ないのでしょうね(>_<)
    起きてから、飲み物飲ませて様子を見てみるのも手ですが、心配なら病院変えてみるのも手だと思います(>_<)
    うちの娘は下痢は多かったけど嘔吐はなかったので(>_<)
    ミルクを50しか飲んでくれないなら、胃が弱っていて食欲がないって事にもなるので、もしかしたら白湯や麦茶なら飲んでくれるかもしれないです

• 3月3日