※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘がサークルで遊ぶけど、家事を優先してしまう。動くようになったからサークルに入れておいた方がいいか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

1歳2ヶ月の娘なんですけど、家にいるときはずっとサークルの中に入れてます。よく動くようになってきたので、かわいそうになってきまして💦延々とひとり遊びできるタイプなので、ついつい家事を優先してほったらかしてしまいます💦もちろん散歩や支援センターに連れて行ったりはしていますが……逆に動くようになってきたからこそサークルの中に入れておいた方がいいのでしょうか?みなさんどうされていますか?

コメント

c o c o 𓍯·°

娘はサークルへ入れてる方が泣き叫び遊ばないので、リビングと隣の和室で自由に遊べるようにしてます🙂その方が1人遊びできるので👧🏻🌸
なんでも口に入れるので、危なそうな物は全て片付けて椅子は登るので逆さにするなど色々工夫してます😊
午前中は散歩や外遊びや支援センターで、お昼食べてお昼寝してる時に片付けや晩ご飯の準備その他家事を済ませてます😊🌷

息子はサークルに入れないタイプだったので実体験はありませんが💦
気になるようでしたら少し時間を決めたり意識して必要最低限の家事の間だけサークルに入れるようにしてみてはどうでしょうか?😊
うちは未だに触られたくないものを囲う目的でサークルを使ってます😅

りなみな

歩くようになってからは自由にさせてます。
ただ、危険な物や触られたくない物は全て手の届かない棚の上に置いたりしてます。
お姉ちゃんやお兄ちゃんの部屋、お風呂場などは常に鍵を閉めて入れないようにしたり、
キッチンにも入れないように工夫したりしてます。
引き出しなど開け放題やってましたが毎日教えてるうちに開けなくなりました。
洗濯機が終わると洗濯機の前で待機して運ぶのを手伝ってくれたり…
掃除などもコロコロしたり、棚をモップで拭いてくれたり…
自由にさせてると遊ぶだけではなくお手伝いも覚えてきました😊
時間はかかるものの、一緒に家事するのも楽しいですよ😊
1歳前からサークルは背の低い棚にのぼらないように棚を囲って使ってます😂

サークルはズリバイ始める前くらいまでしか使いませんでした😭出してってすごい泣くので…💦
動くようになってからは何するにもついてきてるのでわたしのそばでずっと遊んでます💦