※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rabbit24
子育て・グッズ

保育園入所できず、育休延長中。2歳でも入所できない場合、退職になるか不安。会社も対応に困っている。

育休についてご相談です。
2018年2月に出産し、現在1歳2ヶ月の子供がいます。保育園の申請をしましたが落選し、現在育休を延長しています。

保育園は空きが出れば随時連絡をくれるみたいなのですが、市役所の方には「今年度内に空きが出る可能性はとても低い」と言われてしまいました。
1歳半の時点で保育園に入れない時は育休を再延長できると思うのですが、2歳になっても入れない時はやはり退職という形になってしまうのでしょうか?

会社もこのパターンは今までにないためどうしよう・・・という状況みたいです。

コメント

2歳で入れない場合、退職かもしくは休職して籍だけ残してもらい、給与・給付金どちらもなしで入園を待つ状況になるかと思います。
認可外も難しい状況ですか?

• rabbit24

rabbit24

休職という手もあるんですね!ただ、市役所の方には来年度も厳しいという話を聞いて、どうしたものかと思ってます。
    認可外は市内にはなく、隣の市だと家→認可外→職場で1時間以上かかり、保育スペースもとても狭いこと等から、親族から強いNGが出てるんです😢

• 4月24日

退会ユーザー

それだと認可外は難しいですね😓
    そうすると最悪3歳クラスまで待機ですかね😫
    休職については会社がOKなら大丈夫です。
    ただ、その間の社会保険料とかどうなるのかちょっと分からないので、そこは会社と要相談ですね🤔
    会社がどこまで受け入れてくれるかですね😣

• 4月24日
  • rabbit24

rabbit24

ありがとうございます!
    会社に聞いてみます😊・・・というか規程がきちんと定まってないみたいなので、うまいこと取り計らってもらえるよう働きかけてみます(笑)

• 4月24日
sadako

退職かどうかは会社によるのでは?と思います。
籍を置いててもらえるなら休職扱いで保育園入園次第復帰したら良いと思うので、会社と相談って形だと思います。あとは2年以降は育休手当は出ないだけかな?

• rabbit24

rabbit24

会社も規程がしっかりないみたいで💦どうする?みたいに相談されました😭
    休職についても調べてみます!ありがとうございます✨

• 4月24日