※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Risa(⑉• •⑉)❤︎
子育て・グッズ

生後5日の男の子を育てる新米ママです。母乳をあげる時に乳首が痛く、血豆ができています。保護器を使っても吸う力が強く、痛みがあります。お母さんやおばあちゃんは同じような経験があるか教えてください。

生後5日の男の子をもつ新米ママです。

母乳をあげる時、吸う力が強いのか乳首が痛いです。
出産してすぐ血豆ができ、両方かさぶたがある状態で…
保護器のソフトタイプも買いましたが、吸う力は変わらないので吸われてる時は痛いです(笑)
吸われたあともヒリヒリ。
うちのお母さんやおばあちゃんは「最初は乳首の皮膚も慣れてないからしょうがない、どんどん慣れてくから我慢!」と言われました(笑)

みなさん最初はそんな感じでしたか?

コメント

M

今は、完ミですが
やはり最初は痛かったです😭
1ヶ月になる前には
痛みもなくなって
皮もむけなくなりましたよ!

保護器つけても痛かったですけど
治りも早かったです!

まき☺︎

そんな感じでした(´pω; `)
血豆など痛いですね...ですが、周りの方も言われてる通り今だけです!!^^
そのうち乳首も柔らかくなってちっとも痛くなくなります!
ヒリヒリも時期になくなります٩(。•◡•。)۶

とると

私も乳首ボロボロになって歯を食いしばって授乳してました(笑)
生後半月ぐらいすると赤ちゃんにあった吸われやすい乳首に変わって、今ではカサブタも治って痛みも無いです!
辛いと思いますが頑張ってください!

a.y.a.

こんにちは(^^)
生後10日の男の子を育てています!
うちの子も、吸う力が強く、入院中は保護キャップをお借りして授乳してました。
が、保護キャップしたままでの授乳だと、すべってしまいうちには不向きなため、今は使わずに授乳してます。

入院中、助産師さんからピュアレーンという塗り薬?をいただいて授乳後はつけています!
調べると、1000円くらいする高価なものですが、授乳前に拭き取り不要で、赤ちゃんの口に入っても大丈夫みたいですし、塗ってからしばらく授乳の時間が空くと少し回復します。
なにも塗らないよりかはマシかと、、、

わたしも、カサブタみたくなってましたが、ピュアレーン塗ってからはカサブタなくなりました!
良かったら調べてみてください♡

お互い育児頑張りましょう♡

バーバ

3人とも最初そうでした!
1人目は特に乳首の形がちゃんとできてませんでしたし(>_<)

馬湯のラップパックいいですよ✨
毎回やってました(^-^)

それと傷が痛い間は保護器使ってましたよ(^-^)

miyu_uhime

私も、入院中既に両方のおっぱいの皮がずる剥けて血と汁で痛々しい状態でした。それでも産院の看護士さんがスパルタで吸わせてあげないと可哀想だの言い、慣れだのみんなそうだけど頑張っている!だの言われて毎日泣いてました。

が、夫がピジョンの手動のですが搾乳機を西松屋で買ってきてくれまして、ちょいちょい搾乳してほ乳瓶で飲ませたりしておっぱいの皮が再生するまでは直接吸わせる時間や回数を搾乳した母乳でフォローしてました。

それから出産前に用意しておきましたが

ピュアレーンやランシノー(同じ成分なのでどちらでもOK)
は羊の油なので赤ちゃんの口に入っても大丈夫です。

厚めに塗ってラップしてました。かなり即効性あり傷口も1日で結構回復してました。

私は乳首のサイズが乳頭保護器と合わずまた、娘も保護器は嫌みたいで…まだほ乳瓶の方がちゃんと吸ってましたので搾乳作戦で凌ぎました!

生後1ヶ月過ぎたらおっぱいから直接でも痛まなくなりまして、完全直接母乳育児になりました。

今がおっぱい痛くて辛いと思いますが、まさなりささんにとってベストな方法が見つかり、おっぱいあげるのが楽しめるようになりますように、応援しています★

• miyu_uhime

miyu_uhime

あ!ピュアレーンやランシノーは薬局でも西松屋、赤ちゃん本舗、ベビザラスでも売ってますよー!!
    品名言ったら直ぐお店の方が出してくれます。ランシノーの方がちょっぴり容量入ってるのにお安めです★

• 3月3日
ゆーーーい。

私も26日に生まれました👶🏻💖

乳首ちぎれるんじゃないかって
言うくらい吸い付いてきて
本当に痛いですよね😭
助産師さんに相談したら、

浅く飲ませすぎなんだよ!
もっとがっつりくわえさせなきゃ!
おりゃ!っておっぱいに
くっつけてきたら、
多少痛みはありますがマシになりました☺️

退院したあとでも自分で
おりゃ!ってくっつければ
そんなに痛くないかなーと…😅💭

私も慣れだと思って
今はガマンしてます😣
頑張りましょう😁