※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

里帰り中、実母にイライラ。家事手伝いしてるのに、疲れて休むと態度が。安産の母は理解なく、薬のことも。「同じ経験者いますか?」

里帰り中。
実母にもイライラ。

家事手伝いしてるのに、ちょっと疲れてしないだけで、態度に出してくる。私が家事するのが、当たり前になってる。

自分は安産で普通に動き回ってるから、私が休むのは理解できなくて、切迫で薬飲んでるのも理解できず、「体重増えた」って言ったら「動かないからね」って。

実父も終わってましたが、実母も終わってます。同じ方いますかー?

コメント

うちも違う理由ですが里帰りの時にイライラしちゃって、早く自宅に帰った方がいいと思って2週間で帰りました😅
主人も帰りが遅かったですが、1人で自由に家事とか(手抜きも)出来るので、ストレスなく、早めに帰って良かったと思いました😊
ななおさんも、結局家事とかしてるなら里帰りの意味もないし、早めに帰れそうなら帰った方が良いと思います💦

• かな

かな

そうですよね…。普段は母と仲良しでずっと話できるくらいの仲なんですが、今回ダメになりましたね😅産後1ヶ月検診もあるので家に帰れるのはまだまだ先になりそうです😭

• 4月24日
ゆう

里帰りしましたが相当ストレス溜まりました。。
「妊婦は病気じゃないんだから」
っていわれてほんとに嫌でしたね。
グッと我慢して出産して1ヶ月で帰りましたがトータル3ヶ月実家にいたのは正直無駄だったなーと思ってます。。
自分の家に帰ったらワンオペでしたがストレスなく生活できました😌

• かな

かな

まさに…私も切迫一歩手前でお薬飲んでるのに横になってたら「妊婦は病気じゃない」って父からも母からも言われました😅元々母とは仲よかったんですが、帰って後悔でしかないです。
    私も検診の都合上、トータル3ヶ月はいなきゃいけないです…。産前でこれだから、産後どうなるか不安でしかないです…。
    2人目は帰られるのですか?

• 4月24日
  • ゆう

ゆう

うちも元々仲良くて産まれたばかりの孫の顔みせてあげたいなぁ、と思ってる帰ったのですが😱
    ほどよい距離だから仲良かったんだなぁ、と実感しました。
    ふたり目は里帰りしません😂
    それはそれで残念そうにしてましたが^^;;(おいおい)
    切迫ですと動きも制限されますし理解してほしいところですよね!!
    あまり無理なさらずに過ごしてください😢

• 4月24日
  • かな

かな

分かります〜私も孫の顔見て溺愛するだろうなぁ〜とか妊娠中楽しみにしてたんですが、本当に程よい距離が大事ですね…!
    そうですよね…。私なんて2人目まだまだなのに「2人目の時も帰ってくるの?」って聞かれて絶対帰らんわ!って思いました😅

• 4月24日

イライラしすぎて1ヶ月検診前に自宅に戻りました☺️

• かな

かな

一ヶ月検診はどうしたのですか😳?
    私は新幹線と電車で5時間くらいかかるので一ヶ月検診まではいなきゃダメな感じです。

• 4月24日
いちか

せっかく里帰りしてるのに本当実母ってデリカシーないことガンガンぶつけて来て腹立ちますよね…
私も生まれたばかりの赤ちゃん抱え手の中ボロクソ言われたので、退院後1カ月お世話になる予定を一日で切り上げて逃げるようにアパートへ戻りました😂
その後子育てと家事を無理してこなしてたら案の定病気になって今入院してますが、旦那さんの協力が得られるのであれば帰宅なさるのもおススメです✨
私も切迫で薬飲んでて、母にはそんなんで動かなかったらデブるぞって言われてムカついて動き回ってたら
お腹の張りがおさまらず、痛みも出て胎動もなくなったので焦って受診したら医師に怒られ即刻入院でしたよ😭ストレス溜めたら余計に体重増えるっつのー!笑笑ってかんじです。

• かな

かな

入院😳!大丈夫ですか??
    なんか里帰りって安易に考えてましたが、家族でもこんなにストレスなんですね。
    分かります!私も「体重増えた」って言ったら「出歩かないからでしょ。」って言われました😅
    子供のためには無視して無理しないのが一番ですよね😳
    帰宅したいんですが、今36週目で家まで5時間くらいかかり、病院も分娩予約までしてるので、実家にいるしかないようです。

• 4月24日
mana

すごくわかります…。年末にちょっと里帰りしたんですが正直なんでも指示できる旦那と二人の方が断然楽でした。ごはんや掃除なんて自宅だと適当でいいし。だいたいつわりで食べたくなかったのに、結局父のご飯の用意などしないといけなく家事が増えただけでした。うちは母よりも父の理解がなく、いつも通りお茶を入れてくれなどと用事を言いつけてきたり「また寝てるの!?」みたいに言われるのがストレスで爆発してしまいました。結局実家の病院の分娩予約もキャンセルし、東京で産むことに決めました。夫婦二人で始める子育ても大変だけど楽しと思いますよ?精神的にずいぶん楽になるので自宅に帰ることも考えられたらどうでしょうか?

• かな

かな

分かります😡
    里帰り帰った最初は、実父が酷くて、切迫一歩手前で薬飲んでるのに寝てたら「いつまで寝てる」って言って、毎回6時に起こされるし、言っても理解できないし、「ご飯作れ」とか言われるし、んで、父が落ち着いたら今度は実母が…😅
    両親で遅い時間まで遊んで帰ってきて、疲れてたみたいで、私がお腹大きいからちょっと家事しなかったら母が不機嫌で本当に疲れました。
    家事するのが当たり前になってるんですよね…。
    今36週目で分娩予約もしてて、家まで5時間くらいかかるので、今からは帰れないです😭なので産後も一ヶ月…耐えるしかないですね。

• 4月24日