※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

お子さんのお昼寝について相談です。午前と午後、どちらに寝かせるのが良いでしょうか。午前は眠そうにしていますが、授乳中に目を開けることも。午後はしっかり寝ることが多いです。夕寝はあまりしないようです。

4ヶ月のお子さんを持つ方がいらっしゃれば。
皆さんのお子さんはお昼寝はどうですか?私の子供は夜は比較的まとまって寝ます。お昼寝は腕の中でが多いです。また、布団で寝かしてもすぐ起きたりします。よく、午前と午後一回と言いますが、どちらかというと午後がっつり寝ることが多くて。でもやはりメリハリをつけるため午前と午後一回ずつにした方がいいでしょうか。午前は眠そうにしていますが、授乳してるときにとろんとしてきますが、あやしてるうちに目が開いてたりもします。また、午前と午後だと時間の長さはどうでしょう。我が子は夕寝をあまりしませんが。

コメント

ちぃ

5ヶ月なのですが💦
4ヶ月のときと変わらない生活してるので💦
うちの場合は日中も夜もよく寝てます💡
日中たまにあんまり寝ない日もありますが💡
日中は長いときは3時時間とか寝てます💦
夜は21時には大体寝てて
朝は5時半~6時半には起きます😄
2ヶ月の頃からずっとそんな感じです💦
まだ日中は寝たいときに
寝させてあげればいいかなって
思ってます😄

• ゆい

ゆい

すぐには変わりませんよね。ありがとうこざいます😊そうなんですよー。寝るタイミングが掴めなくて。夜にだけ影響ない程度にはしてるんですが、リズムをお昼寝も作るべきなのかどうなのかと思いまして。変な時間に起きて、また変な時間に眠くなって夜に影響がとなるのもなーって。
    いつもそろそろ眠くはーてのはわかるんですが、スムーズに寝られる時と寝られない時もありますもんね。外出すると勝手に寝てますし笑笑

• 4月24日
  • ちぃ

ちぃ

うち外出中ほぼ寝ません(笑)
    車では寝ますが💦
    4ヶ月となるとだいぶ起きてる時間も長くなりますもんね🤔
    赤ちゃんは基本
    2時間連続で起きとくのがやっとだって
    何かで見たことあって
    うちは様子見ながらですが
    起きてから2時間後位には
    また寝かせたりしてます😄💡
    2時間とか過ぎるとぐずりが酷くなったりするときもあるので💡
    あとは起きてる間はジムで1時間位遊ばせたり
    日中抱っこで寝かしつけて
    ベビーベッドに置くときは
    横向きに寝かせてます(笑)

• 4月24日
  • ゆい

ゆい

確かに車の揺れは心地いいのか寝てますよねー。
    たしかに今は起きて2時間後くらいするとグズグズいいだすので、お腹も空くだろうしで、完母なのをいいことに授乳して寝かしつけてます!しかし、それでも起きちゃう時が(⌒-⌒; )さっきも寝てくれたーと思ったら1時間も経たずに起きました(⌒-⌒; )今日は雨が降っているので、寒いのか?と思っても特に冷えてはないのですが。この時期服装も悩みますね

私も体を動かしたり今は腹這いにしたり鏡に連れて行ったりしています。

• 4月24日