※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみーまん
子育て・グッズ

子どもとの外出に対する強迫観念があり、自己嫌悪感を感じる女性がいます。夫や周囲の理解が得られず悩んでいます。同じような経験をした方はいますか?

私は子どものために、公園に行かないといけない!とか児童館に連れていかないといけない!といった強迫観念?みたいなものが少しあります。

今2歳3ヶ月ですが、新生児の時は片時も離れられず、そばにいないと可哀想だとか思い、ずっと抱っこしていました。
だんだん育児にも慣れてきて半年くらいからは力も抜けてきて育児していたのですが、最近また外出しなければ子どもに悪いなど考え、毎日外出しないとダメなママだと自己嫌悪になったりしてます。
息子は私が公園行こうっと言っても、行かないーと言い8割断られ、家で塗り絵やプラレールで一緒に遊びます。無理やり公園に連れ出すこともあります。玄関では行かないと言いますが、公園に着いたら楽しく遊んでいます!

夫にも、もっと気楽に育児したら?とか毎日外に行かなくても家が楽しいならいいじゃんと呆れられてます。

性格なのかもしれませんが、おんなじような方はいらっしゃいますか?

コメント

きき

うちも2才まで娘と家に引き込もっていました。
娘に、友達が欲しいと言われ主人にも説得されて、子供支援センターや無料で遊べる保育園(時間制)に連れて行き私も娘も友達が出来ました。
ただ、子供も性格の相性があるので喧嘩(おもちゃの取り合い)して会いたくないって言い出す時もあるので、無理に遊びに出掛けなくてもいいのかと思います💡
幼稚園に入れば、相性の合う友達が出来るだろうから寂しくないのであれば今の生活スタイルで問題ないと思います。

毎日子供と出掛けてる方は、家では食べないけど(細身)外で皆となら食べてくれるからとか、一人で遊んでくれないから家事がままならず親御さんがストレスが溜まるかららしいですよ😅

• みーみーまん

みーみーまん

そうですよねー無理やり出かけなくてもいいんですよね(>_<)
    私が天気がいいと外に出たくなる性格で(>_<)
    でも息子が嫌がるのに無理やり公園やらいっても可哀想ですよね。少し前は外に行きたいって騒いでたくらいだったのですが、最近家で遊びたがります。
    そういう時期なだけかもしれませんね。

お部屋で遊ぶのが悪いと思わずに楽しくおうち遊びしたいと思いますo(^_^)o

• 3月4日
ぴーちゃん

子どもが外行きたいのに連れて行かないのはどうかな?と思いますが、部屋で楽しく遊べるなら、そんな日があっても良いかもですね😄
公園に行けば楽しく遊んでるなら、シャボン玉してみようか?とか滑り台する?とか楽しい事を具体的に話してあげると、子どもにもわかりやすいかなと思います!

• みーみーまん

みーみーまん

ありがとうございます^o^
    なんだかんだ雨の日以外は毎日公園はいっているのですが、半ば無理やり連れていく時があるので反省です(>_<)
    確かに公園行こうと誘うより具体的に好きな遊具の名前などを言った方が伝わりやすいですよね!参考になりました!

• 3月4日