※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぽん
子育て・グッズ

おっぱいのかぶれや傷で悩んでいます。混合育児中で搾乳しています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

最近出産したばかりなのですがおっぱいかぶれが酷くなってきて乳首に傷もできてきています!今混合育児なのですが授乳のときに痛いので搾乳したもの飲ませてます!
おっぱいに傷やかぶれができたことがある方はどうしていましたか?

コメント

ゆみママ

赤ちゃんが舐めても大丈夫なステロイド剤を処方してもらい、塗りながらそのまま授乳を続けました。
1ヶ月くらいでおっぱいが強くなって傷など出来にくくなりましたよ😊
強くなるまでは痛みとの戦いですが😅

• さやぽん

さやぽん

コメントありがとうございます!
    私も退院のときに処方してもらったのですが余計に痛い気がして😭
    時間がたつのを待つって感じですね!

• 4月24日
ママ

産後から現在まで乳首の傷や裂けに悩まされてきました(..)
ランシノー塗ってラップパックや、傷パワーパッドなど試してみましたが、やはり乳首の傷が治るまでは直母をおやすみするのが一番だと思いました。
ようやく最近になって乳首が強くなってきたのか傷が減りましたが、まだ1ヶ所裂けているところがあります(。・´д`・。)
休んで治って、吸わせると傷ができて、また休んでを繰り返しています(..)
でも、乳腺炎には気をつけてくださいm(_ _)m

• さやぽん

さやぽん

コメントありがとうございます!
    私もランシノー塗ってましたが余計に痛くなった気がしたのでベビーパウダーで乾燥させたりしてます!
    やっぱ休ませるのが一番ですよね!
    休ませてる間はミルクとかでしか?
    乳腺炎怖いので気をつけます!
    ありがとうございます!

• 4月24日
  • ママ

ママ

ランシノーは保湿するだけという感じで効き目はあまり感じられないですよね(´*ω*`)
    休ませている間はミルクでした(..)
    ミルク作って、おっぱい絞ってと夜中とかは辛かったですが、おっぱいをやめたくない一心で乗り切りました(。・´д`・)

• 4月24日
  • さやぽん

さやぽん

保湿でさらに悪化した感じしますもん( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    やっぱりそうなりますよね!ミルクだけでもおっぱい張りました?
    私迷い中です!上の子は完ミだったので1ヶ月は混合にしつつあとは来月考えようと思ってます!

• 4月24日
  • ママ

ママ

かぶれた?みたいな感じになったりもしました(..)
    私は乳首傷だらけで根元パックリ割れていても授乳をしていたためか、乳腺炎になった時に助産師さんに乳首休ませましょうと言われ、初めてミルクにした時はものすごい張りました💦
    また乳腺炎になる不安しかなかったです。
    搾乳してるときも張ったり張らなかったりです。

• 4月24日
  • さやぽん

さやぽん

私も湿疹みたいなのができて痛いです!根元ぱっくり割れるってすごくいたそうです😱
    無理してあげるの悪循環ですよね(;ω;)
    乳腺炎一番不安です!
    そうねんですね!

• 4月24日