※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるくる
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が哺乳瓶から飲むのが好きで、ストローマグやコップからはなかなか飲んでくれません。哺乳瓶を卒業させたいが、どうしたらいいかアドバイスを求めています。母乳が出なかったことも原因かもしれません。

1歳2ヶ月の子供の哺乳瓶、コップ問題に知恵を貸してほしいです!
フォローアップミルクをおやつの時間と風呂上がりに飲ませています。
うちの子は哺乳瓶が好きすぎてストローマグやコップからはなかなか飲んでくれません…
麦茶はストローマグからゴクゴク飲んでくれるんですが、フォローアップミルクは哺乳瓶じゃないとイヤイヤがすごいですヽ(;´Д`)ノ
コップはまだだめでも、ストローマグからは飲んでほしい!哺乳瓶を卒業してほしい…!
ちなみに母乳が出なかったので完ミでした。これも原因の一つでしょうか…?
いつも奮闘後私が諦めて哺乳瓶にしてしまいます(特に風呂上がり)
哺乳瓶卒の為に何かアドバイスあればお願いします!

コメント

ピーチ

うちの子も1歳2カ月です★

なかなか飲んでくれないと言いのはストローマグでのめるには飲めるんですよね?(>_<)

うちも完全ミルクで、哺乳瓶に依存していて飲み終わった空の哺乳瓶でもずっと持ってくわえたりしてました。
ご飯も三食ちゃんと食べていたので1歳になったら哺乳瓶もミルクもやめると決めていました。
自然に卒業できれば本当はそれが1番いいのだと思いますが、うちはもう哺乳瓶をしまって泣いても絶対出さないようにしました。
もう哺乳瓶くれないと分かればしぶしぶでもストローマグで飲んでくれると思います。

  • くるくる

    くるくる

    ストローマグで飲んで「あ、これ麦茶じゃないやつだ!」と分かるとイヤイヤが始まります…
    なるほど☆哺乳瓶封印する日も近そうです(>_<)
    ありがとうございます!

    • 3月3日
☆湊空ママ☆

アドバイスにならないかもしれないですが、ウチの長男が哺乳瓶大好きな子でした(^-^;

なので寝る時は必ず哺乳瓶にフォローアップミルク入れないと泣く子でした(^-^;

私も諦めて、どうせ寝る時だけだし!と開き直って哺乳瓶使ってました(^-^;
実際、3歳近くまで使ってましたよ(^-^;

ちなみに私は完ミです(^-^;

  • くるくる

    くるくる

    うちも哺乳瓶大好きです(ノ;・ω・)ノ
    なるようになるんでしょうか…今は夜は諦めてせめておやつ時間だけはマグから頑張ってもらおうかと思いましたw
    焦らないでやってみようと思います
    ありがとうございます!

    • 3月3日
  • たか

    たか


    質問いいですか?
    うちも、寝る前は哺乳ビンなんですが、虫歯になりやすいって聞いたんですが、飲み終わったら歯を磨いてねせてましたか?

    • 11月5日
*K♡MAMA*

哺乳瓶を隠してストローマグで粘ったり好きなキャラクターのコップを買いそこにストローさして飲ましてあげたりはどうでしゃうか??
お風呂上りのみまだ哺乳瓶を使用してますが昼間はストローで飲んでます!
コップはまだ練習させたおらず私自身コップ飲みが下手くそで変な所によく入ったりするので大人になってもストローさえ使えてれば飲み物飲めるし無理には進めてないです(笑)

  • くるくる

    くるくる

    あまり焦らずやってみようかと思いましたw
    まずはストローマグで!さっそく好きなキャラクターのマグ買ってみます
    無ければシール貼っときます٩( ᐛ )
    ありがとうございます!

    • 3月3日
deleted user

初めまして。家は少し変ですが、コップを教えるが中々うまくいかなかったので、ペットボトルで教えましたよ。初めは飲むコツを子供さんに教えるためママがあげる、その時にボトルに入れる量は1口、2口ぐらいで。慣れてきたらコップで飲めるようになりました。ボトルだとこぼすのも少なくて、子供の口でも飲みやすいのも…面倒さいですよね?すみません。

  • くるくる

    くるくる

    ペットボトル面白いですね!ペットボトルやろうと思いました!
    夏場に水分を多くとってほしい時に母がおちょこでお水を飲ませてたのを思い出しましたԅ( ˘ω˘ԅ)遊び半分で飲ませてましたが下手くそながら飲んでたなぁ…と
    読んでてΣ(OωO )ハッとなりましたw
    ペットボトルあるのでちょっとずつやります♡
    ありがとうございます!

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ハッとなってくれて、何だか嬉しいです!試しにでもどうぞ!焦ったりすると子供さんもやりずらいので、親子で楽しく覚える事ご出来たら最高かと思い書いてみました。上手に飲めたらいいですね。楽しみです(๑´ڡ`๑)

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    余談ですが、ストローなですが、紙パックの飲み物でストロー付きがあるので、それで教える事が私には簡単でしたので一つ!
    紙パックでストローを口にもっていき、まずはお子さんに味を知ってもらい飲めそうなら、また口にもっていきパックをママさんが軽くギュッとしてみてください。中身がストローから上がってきます。それをやる事で吸う事をしてくれるようになると思います。我家はそうして教えました。よければこれも試してみてください。少し手間がかかるけど、後が楽なので。飲ませる時に言葉でチューだよってかけてあげると、いいですよ

    • 3月3日
ひーこ1011

うちもそうでした!
混合ですが、哺乳瓶依存が凄すぎて、空の瓶抱え込んで寝てましたよ(笑)

11ヶ月頃にお風呂上がりでストローマグで飲ませようとしたらギャン泣きされましたf^_^;
その時は諦めて、暫く哺乳瓶で飲ませました。

1歳からおやつに牛乳をコップで飲むようにしました。
うちは寝る前だけフォロミでした。
ある日、飲み終わった哺乳瓶をポイントっと捨てて寝たので、次の日、今日からストロー使って飲もうね〜!上手にストローでお茶飲めるもんね!って話してストローマグにしました。
そしたら泣かずにアッサリ飲んだんですよ〜!

飲めるんかい!て感じでした(笑)


とりあえず、おやつのフォロミをコップで練習して、少しずつ哺乳瓶以外で飲むことに慣れていった方が良いかもしれないですね(^ ^)
お風呂上がりは喉乾いてるから余計に早く飲みたい!て感じかもです。
吸う力が弱くて、ストローで飲むのがまだるっこしかったのかなぁ?と思いました。

  • くるくる

    くるくる

    飲めるんかい!に笑いましたwww
    なんて良い子なんでしょう(੭ ´͈ ᐜ `͈)੭⁾⁾
    確かに風呂上がりは「はよう!はよう!」と飲む気満々ですごいです
    ストローから出るのは麦茶!
    哺乳瓶から出るのはミルク!
    とあるみたいで、違うものが出ると「お母さんこれ違いますよ」と嫌な顔しますw
    いつか、あっさり飲める日がくるんでしょうか…
    母はしつこくねちねち頑張ろうと思いました
    ありがとうございます!

    • 3月3日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    くるくるさんのお子さんも可愛いですね(笑)

    拍子抜けするくらいあっさりでした!(笑)
    そのうち哺乳瓶卒業できる日がきますよ〜꒰*´∀`*꒱

    • 3月3日