※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこママ
子育て・グッズ

5月生まれの赤ちゃんが7ヶ月用のベビーフードを食べてくれたけど、食材を粗くしてもいいか迷っています。歯は6本生えています。どうしたらいいでしょうか?

離乳食はじめて5月で1ヶ月になります😊

1ヶ月も経ってないですが試しに7ヶ月用のベビーフードをあげてみると意外にも食べてくれたのでもう食材をちょっと粗くしてもいいんですかね?それともペーストに戻した方がいいですか?ちなみに歯は6本生えてます!

色々考えすぎて分からなくなってしまいました😅

コメント

まだ離乳食開始1ヶ月ですし、うちの市では離乳食の推進は生後6ヶ月からです😊まだ臓器が未発達なため体に負担がかかるので6ヶ月からが好ましいとのことでした!
まだ臓器が発達してないので消化機能もまだ未発達なので出来ればペーストの方がいいとは思いますよ😊
あげちゃってる方はあげっちゃってると思いますが😅

• ひよっこママ

ひよっこママ

そうなのですね!ありがとうございます✨今日から5月いっぱいはペーストに戻そうかと思います!どのくらいから食材粗くした方がいいですか?😅
    2ヶ月経ってから粗くした方がいいですか?🙇‍♀️

• 4月24日

退会ユーザー

2か月くらいですね😊
    いきなり荒いのだと赤ちゃんも赤ちゃんの胃もビックリしちゃうらしいので(保健師さんが言ってました)
    私はブレンダー→裏ごし→すりつぶし→荒くすりつぶし→荒くすりつぶしプラスみじん切り混ぜ→みじん切り

みじん切り→みじん切りプラス荒みじん切り混ぜ
    と徐々にやってきました😊

飲み込むのが苦手な子少し荒いのが入っても飲み込めなくてうえってなっちゃたりします💦
    でも歩夢ママさんのお子さんは7ヶ月のベビーフード食べてるなら飲み込むのは大丈夫そうですね😊

• 4月24日