※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お金・保険

家計簿の続け方について、アプリよりもノートに書く方法がいいかもしれません。1日のレシートを貼るのも効果的です。

家計簿ってどうやったらちゃんと続くんですかね…
アプリだと旦那がダメ、ノートに書けって言います。
もう疲れてやる気でないんですよね…
1日1日のその日使ったレシートを貼ってくのがいいんですかね…

コメント

さみー

じゃあ旦那にやらせな。
ノートに書けって言って。

私も続かない
どうやったら続くんだろうか。😂

• まい

まい

書き方もどうまとめたらいいのかもさっぱりです💦

• 4月24日
  • さみー

さみー

固定出費と、日々いくら使ったか…
    考えるだけでめんどくさ。

友達にすごい几帳面な子がいて、その子が作ったフォーマットをプリントアウトしてもらったことあるけど、

子供のオムツ¥○○ どこで買った、セールだったとか補足情報も細かく書くとこあって、すげーなと思ったけど、私にはできない😭

アプリだったら、機械が計算してくれるからよっぽど正確なのにね。

• 4月24日
aya

そもそも家計簿が続かないのならば、レシートを貼ることすら面倒になると思います。( わたしの母がそうです )

なぜやる気が出ないんでしょうか?
なぜアプリだとダメなのでしょうか?

わたしはアプリですべて家計簿をつけていますが、ノートに書いていた時よりも手軽に出来て簡単なので続いていますよ^^

• まい

まい

ですよね、、アプリで1度やってましたがちゃんと書く方が正確だとか分かりにくいだとか言われてもうストレスです

• 4月24日
  • aya

aya

アプリが分かりにくいなら、旦那さんが自分でノートに書けばいいですよね( 笑 )そこを協力してもらうしか…
    レシートを残しておいたり、レシートがないものは携帯や紙にメモして渡す。それを旦那さんがノートに書く。
    それが面倒ならアプリで理解してもらうしか…( 笑 )
    ノートの方が付けづらくなってきましたよね(*_*)

• 4月24日
  • まい

まい

いつも22時過ぎに帰ってくるので絶対やってくれないやつです😂
    やるやるって言っても口だけ詐欺の旦那なので😂
    貯金額も、給料に見合ってない高い金額で、歯医者で合計13万もかかる二つの治療してきたしもめちゃくちゃです💦

• 4月24日
  • aya

aya

家計簿をつけてほしい理由はなんなんでしょうか?

• 4月24日
  • まい

まい

どこでお金が漏れちゃってるか、何にお金かかってるのかってくらいです…💦
    そのわりには、お酒買ってある?とか聞いてくるし今日スシロー行くか!とか言うので頭おかしいですよね。

• 4月24日
  • aya

aya

それが分かればいいだけなら、節約のためじゃないんでしょうね^^
    節約のためならお酒だの外食だのは言わないと思うので。
    もしも節約のために家計簿と言っていて、それでもお酒や外食だと言うのなら、本当に支出を理解していないということなので、アプリでもなんでも一旦つけてあげたらいいと思います。
    分からないのであればいちいち説明してあげるしかありませんね。
    質問者さんもノートは無理ということなので、どちらのことも考えて、
    ・アプリで家計簿をつける
    ・説明をしてあげる
    が良いかなと思います。

• 4月24日
  • まい

まい

考えてくださってありがとうございます😭
    頑張ります😭

• 4月24日

スケジュール帳にその日使ったもの(例えば食費¥1000とか)書いて、お金使わなかった日にはシール貼ってます!笑

家計簿買うとやらなきゃやらなきゃ感が出てやりたくなくなったので、スケジュール帳なら真っ白悲しいから書くようになりましたw雑ですけど←

• まい

まい

なるほど!!いい考えだと思います!
    ついでに子供の予防接種やらの予定書くようにすればいつでも手元にありますよね(*^^*)

• 4月24日

退会ユーザー

お子さんいると病院の予約とか予定ありますもんね!

スケジュール帳毎年買うんですけどそこまで予定無くてw誰にも見せないしもうこれ家計簿兼用で良くねって安易な考えです😂😂

• 4月24日
ちっち

最近百均で
三項目くらいかけるスケジュール帳があるので
それに使った金額書いていくだけ家計簿してます👍
スーパー ○○○○円
子供服 ○○○円
日用品 ○○○円
的な感じで!!

• まい

まい

1年で200万円の貯金できるように手続きして、毎月貯金してるのにいるのかな…って思ってなかなか進まないです…

• 4月24日
にま

私も家計簿続かないので
レシートだけチャック付きの袋に入れて月に1回やる気のある日に一気に計算してます😅
やる気でないと2.3ヶ月レシート溜まるだけになってて後々大変ですが…笑

• まい

まい

1年で200万円貯金できるように毎月貯金してるのにそれでも家計簿する意味あるのかな…って思ったんですけどやっぱり必要ですよね…

• 4月24日

アプリで記録したのをノートにまとめてます(´・ω・`)
1日の終わりとか、時間のある時に
家計簿って続かないですよね…

• まい

まい

なかなか続かないです…というより疲れて寝ちゃうんですよね💦

• 4月24日

退会ユーザー

わかります(´・ω・`)
    節約しなきゃとか、なにかしらの理由があれば書かなきゃってなりますけど、そうじゃないならはっきり言って面倒ですよねぇ_(-ω-`_)⌒)_

• 4月24日
ママたん

私はノート派です。家計簿って、管理できていない現実を突きつけられるような気がして億劫な家事ですよね。しかも、洗濯や掃除のように実害はない…
私は「あきのズボラ家計簿」という本で家計簿、家計管理の考えが変わりました。ブログもされていので、ぜひ参考にされてください!

• まい

まい

検索してみますね!ありがとうございます😭

• 4月24日

家計簿付けてません。

そもそも、無駄な出費をなくし貯蓄するために付ける物なので、実際に無駄遣いして貯蓄できていなければ付ける意味はないと思っています。

主人も私も、クレジットカードの明細と口座の収支しか見ていません。また、お互いにいちいち報告し合うこともしません。年に二回ほど、口座の残高を確認し合う程度です。

わたしは専業主婦ですが、ボーナス時などにまとまったお小遣いを貰い、それで服飾費や交際費を賄っています。食費はファミリーカードを使用して、一括で主人の口座から引き落とししています。

• まい

まい

私たちは1年に200万円貯金するように通帳も作って毎月貯金してるのにそれでも家計簿必要なのかなってずっと思ってます💦
    ただでさえ毎月の貯金額多くて大変なのに、さらに残りのお金の中から余裕出して生活するなんてストレスです。
    周りに聞いても、貯金額多すぎって言われるので手続き変更したいんですけど、毎回喧嘩です。、

• 4月24日