※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
家族・旦那

義母が熱心な創価学会、息子の夫は無頓着で家庭では特に縛りはないよ〜…

義母が熱心な創価学会、息子の夫は無頓着で家庭では特に縛りはないよ〜という奥様いますか?もしくはこれはやらなきゃだけど、自分も子どもも入信しないで済んでますという方いますか?

大変な話はよく聞くので、逆に入信せずに上手く付き合えている方いるのかな?と思いまして。
ちなみに結婚を控えている妹の話です。。

コメント

aya

わたしそんな感じですよ^^

• aya

aya

義家庭は全員創価学会で、旦那も創価学会に入っています。
    が、わたしや子供たちは入っていません^^

• 4月24日
  • りり

りり

なんと!お話聞きたいです!
    それは結婚前に義両親に自分から入信は無いと伝えてたりしますか?
    お金納めたり、神社行かないみたいな合わせてる事はありますか?

• 4月24日
  • aya

aya

入らないことは伝えていません^^
    伝えていないけれど、強制されたこともありませんよ^^
    お金を納めることもしていませんし、神社にも行きます。
    たま〜〜〜に旦那は初詣に行っても手をあわせないときがありますが、それでも神社へは行くし、わたし側の身内の葬儀等に出席もしてくれてます^^

• 4月24日
  • りり

りり

へえ〜!そんなご家庭もあるのですね!妹は義母から信仰の話はされた事ないようなのですが、結婚後は分からないので…。
    相手の事を想える人なら、行動に表せられる人もいるって知れただけでも少し安心出来ました。
    葬儀への出席なんかも関係するんですね!それは妹に話しておこうと思います。お話ありがとうございます😊

• 4月24日
  • aya

aya

わたしも結婚前から聞いていたので、入れと言われたらどうしようとヒヤヒヤしていました。( 偏見になってしまうかと思いますが、創価学会に良いイメージが持てなかったので… )
    わざわざ入ることはないし話もされないけれど、お墓まいりへ行くときなどは義家庭の事情に合わせて参加しています^^

叔父の家庭がキリスト教なのですが、他の宗教の葬儀には出たらいけないらしいんです。
    宗教が違えばそうなのだと思っていたので、もしかすると違うのかも?ですが、義家庭は他の宗教の葬儀には出ないのでそうだと思います。

• 4月24日
  • りり

りり

詳細までありがとうございます!私も偏見があり、心配はしてます。。旦那さんが良い人でも悩んだり嫌な思いしないかなと(ノ_<)お墓参りの仕方が違うんですか?

葬儀はそうなんですね!恥ずかしながら知らなかったです…勉強になります。

• 4月24日
  • aya

aya

うちの旦那は良い人と言えるようなタイプではないのですが( 笑 )、宗教には無頓着なのでわたしや子供に強制はしてきてません^^

お墓参りも墓石の前では特には違わないと思いますが、広いホールで集まり、かなり宗教チックな流れでお経を唱えたりしますね。
    マイクで話してるのを聞いたり、スクリーンに画像が映し出されたり、ちょっとびっくりしました。
    ほかの宗教をあまり知りませんが、もともと偏見がある分、いろんな部分を知れば知るほどうわあ…という気持ちが増すばかりです😅

• 4月26日
ぽむ

うわぁ。

創価学会がいいとか悪いとかではなくて、

信仰の違いって戦争に発展するようなことだから
私なら止めます。

解決策でなくてすいません(^◇^;)

揉める未来が見える、、、

ぽてママ

結婚したら、義理母の近くに 住む予定ですか?
遠くなら 大丈夫かも😄

長く付き合って同棲していた元彼が そんな感じでしたが
元彼の母が 熱心だったので
やっぱり私にとっては きつかったです、、。
すごく いい方だったんですが、、

お題目の?時間とかあって。
その時 一人別の部屋にいたりして。

妹さん うまくいったらいいですが。

• りり

りり

転勤族なので近くなる事もあり得ます。
    彼女という立場でも相手のお母様が踏み込んでくる感じだったのですか?それはキツイですね…人柄は良いのに…
    はい、決めるのは妹なので。と思っても心配で安心材料集めてしまいます😅

• 4月24日
  • ぽてママ

ぽてママ

元彼と そのお母さんが仲が良く
    私も家族ぐるみで仲良くさせて
    もらっていたから やはり雑談などしてても よく創価の話になったりしていました。

強制とかは なかったんですが
    信仰が強い方は 無意識でも 薦めてきますしね。

何曜日が 総会?とか婦人部の話とか
    多かったかな。
    でも、家族みんな 人柄はよく
    大好きでした☆

妹さん強制される家族で なければいいですね!
    旦那さんが次第ですね!ほんと。
    入らないよって、言ってくれたら。
    それにつきます。

• 4月24日
  • りり

りり

家族ぐるみでのお付き合いするぐらいだから、ほんとにいい人達だったのですね!妹の彼も妹を大事にしてくれそうな良い人で、だからこそびっくりで。
    雑談中にも自然と話が出て来るけど、強制しないのはぽてママさんを思っての事だったのでしょうね。
    お話ありがとうございます!

• 4月24日
E

身近に似た感じのの家族がいます。

子供が産まれたさい入信させるかどうかでもめてましたが
子供が成人してから本人の意思に任せる
で決着しました。

旦那さんが庇って↑こういう事を言ってくれる人なら大丈夫じゃないでしょうか?

• りり

りり

子どもは揉めそうですよね。解決法聞いてなるほど、、と思いました。
    旦那さん言ってくれそうなんですが、強くはないのがたまに傷であります( ̄▽ ̄;)

• 4月24日
まぐ

義家族や夫は創価学会員ですが、私と子供達は入ってないですよ☺️
しかも私はどちらかと言えば宗教に偏見があります。
学会員の有名な芸能人が来る集まりにだけイベント的な感じで行ってました(笑)

• りり

りり

上手く活用されてるんですね!(笑)前向き?で素敵です!芸能人多いですしね。

ご家庭では何か制限というか、合わせている事ありますか?旦那様だけはこうしてる〜とか。。

• 4月24日
み。

私のところもですー。

義家族みんな創価学会に入ってて私だけ入っていません←

• りり

りり

わお!そうなんですね!お子さんはどうするとか話が出てますか?

• 4月24日
  • み。

み。

私も一緒に創価学会に入るよう言われているのですが
    創価学会の方がきたとき
    居留守を使ったら
    ドアをドンドンいわしてきて
    それが5回くらいありました。

そんなドンドンいわす所に
    娘をいれたくないので
    義母に相談中です…

• 4月24日
  • りり

りり

強烈な人が来たのですね…妊婦さんなのに余計なストレスになってしまいましたね😭そっとしておいて欲しい💦

怖い思いさすような人たちとは一緒になれませんよね!上手く交わせると良いです。。!うーんほんと何があるか分かりませんね

• 4月25日
  • み。

み。

もうイライラして
    毎回こられるのもストレスで
    「入る気ないんでもう来なくてもいいです」って言いました(笑)

子供ももうすぐ産まれるし
    旦那がいても出ようとしないので
    毎回こられるの迷惑ww

• 4月25日
カバゴン☆

うちの身内にそんな感じの方がいますよ😊
その方のおばあちゃん、お母さんがめっちゃ熱心に活動してるみたいですが、息子さんは入ってはいるけど特に活動してなくて、お嫁さんと子供さんは入ってませんし、誘われもしてないみたいです✨

人によるかと思います💦
しつこく誘ってくる方もいるかと思いますし💦💦

強制してこない、いい方達だといいですね😣💦💦

• りり

りり

私の夫が学会の街で育ったので何もしない奴もいるとは聞いていたのですが、結婚となるとどう影響があるかなと思いまして。上手く付き合っている人もいる話が聞けてありがたいです!

• 4月24日
らく

義実家がそうです。私と子どもは入会してません。
時々『無事出産できるようにお祈りしたからね❤️』と義母から話題を振られたり『(旦那の)仏壇早く持って帰ってほしいのよねえ…』と言われることがありますが、聞き流しています。
あと以前は聖教新聞を義母が購入してうちに問答無用で届いてましたが、義父が定年退職したのでもうそれは無くなりました。結婚前は旦那が自分のお金で買っていたそうです。

• りり

りり

入会されていないんですね!結婚前に義実家へご自身やお子さんについてそういったお話はされましたか?

ちょいちょい話は出るけど流してるということですね!聖教新聞についても…普段の感じがイメージしやすく助かります。義実家は遠いんですか?

• 4月24日
  • らく

らく

私からは話していません!
    主人に、私と子どもは入会させるつもりはないとハッキリ言ってもらってるので💡
    もう引退しましたが義父が公明党の議員だったので義家はかなり熱心な方だったと思います。それでも、主人は徹底的に私たちのことを守ってくれたように思います。

向こうは悪気とか何もないですからね😭
    こっちとしては話題に出されるのも不快ですが、それはもう仕方ないものとして黙殺しています。
    義家は車で1時間くらいの県内に住んでますー!

• 4月24日
  • りり

りり

党員だったならそれは熱心というか、引っ張っていく方ですもんね😳義実家も遠い訳ではない中で旦那様頼り甲斐ありますね!素敵です!
    参考になります、ありがとうございます😊

• 4月24日

遠くに住めば色々交わせるかと思います。私の場合は近くなので…

わかっていて結婚するならば…これからなにがあろうと自分でどうにかするしかないです。

私はしつこく新聞とれ、選挙を言われ、出産してからは私と子どもを入会を半強制的にさせられそうに、断れば家や電話に嫌がらせ等…ありましたが…

私は結婚してから知りました。
みんながみんなそうでないですが、そうする人もいます。

創価だとわかっていたら結婚しなかったです。

• りり

りり

結婚後に分かるなんて、それは旦那様酷いですね😭心労も多かったのでは…。
    嫌がらせというのは、義父母ともがしてきたのですか?

• 4月24日
  • りり

りり

すみません、もう一つ。
    結果的に入会されたということでしたら、ご自身のご家族には話されましたか?

• 4月24日

退会ユーザー

嫌がらせは義母の仲間です。というか決定的な証拠はないのですが…何年も住んでいて、断ったことをきっかけに嫌がらせが始まりました。なので、それしか考えられず…私自身ご近所付き合いは普通ですし、、知り合いという知り合いもいないのでそれしか考えられなかったです。

入会は私と子どもはしていません。
    ですが、義家族が創価やっている事は言いました!

入会は今後もしないですね。
    それで離婚とか色々言われたとしても、私は入る気はありません。迷わず離婚を選んで息子と暮らしますね!

• 4月24日
  • りり

りり

他人までも嫌がらせしてくるなんて考えられませんね…。意思を貫いたのが素晴らしいです!私だったら折れてしまうかも。。義家族が創価と伝えられたのですね、結婚されているから反対も何もないのかもしれませんが、複雑だったでしょうね。。やはり伝えた方が良いですよね。伝え方は考えますが…。

• 4月24日
ゆか

私もそれです。
信教の自由は尊重すべきだと思うので、旦那の方はそのままですが(本人いわくほぼ名前だけの会員のようですが)、
私も、子どもも、もちろん私の実家も絶対に入りたくなかったので、結婚前に、私の実家できっちり話を詰めました。
結婚後、一度家に支部の人が来ましたが、本気で嫌だったので、旦那に断固抗議し、義実家の方から止めてもらうよう伝え、以降は全く平和です。
ま、あとはお墓問題ですかねー。

• りり

りり

支部の人?!他人が来ることがあるんですね。それは嫌だなぁ😨
    結婚前にきっちりお話されたとの事、相手方はどんな感じだったのでしょう?
    お話を聞いていると、旦那様はゆかこさんのことをしっかり理解してくれて、自分の家族にも意見をバシッと言えるタイプの方なんですかね?(頼れて羨ましいという。。妹の旦那さんはそこまででは無いので。。)

• 4月24日
  • ゆか

ゆか

そうなんですよー。引っ越し先の情報まで伝わってたみたいで、信者でもない私からしたら、もはや恐怖に近かったです。
    こちらが聞きたいことを書面にして、私の両親の前で、1つ1つ確認しました。
    そうですねー、旦那は自分の家族にもしっかり話をして、義父母も聞く耳持ってくれたから平和ですかね。
    でも、結婚前に話をしなかった義妹の方には、色々勧誘やらお祈りやら話があるみたいなので、きっちり話をしとくことをお勧めします。

• 4月24日
  • りり

りり

情報が漏れているのは恐怖ですね。。思いっきり引いてしまう。。
    ゆかこさんの徹底振りが凄いですね。なかなかそこまで出来る人いなそうなのでお話貴重です!参考にさせていただきます。義父母が聞く耳持っていた、というのも良かったですね。ゆかこさんの姿勢がそうさせたのかも…。お話ありがとうございます😊

• 4月24日
ちろる

私の祖母が信者で、でも父は関わっていませんでした。縛られてはいないです。
祖母の家に遊びに行くと仏前の前に座らせられて教祖さまの素晴らしさとか話聞いたことは幼いながらに記憶ありますが。
その光景は私の母はあまり好ましく思ってなかったみたいです。
祖父お葬式とかもやっぱり普通とは違う感じでした。

ちぃ☺︎

義母は熱心、旦那は名前だけ入ってます。私の家は仏教です。
結婚前の顔合わせで私の親は宗教について話しましたが、義母はその時何も言わず隠されていました。
妊娠中の選挙の時期に実は創価学会なの、だから公明党に入れてと言われました。
その後、聖教新聞取ってや、それを断ると新聞の切り抜きを持ってくる。
そして、つい先日の選挙前には新居の住所に旦那と私宛の選挙ハガキ?みたいなのが来てブチ切れました。
旦那も学会は、毛嫌いしてるので新しい住所、ましてや私の名前なんて向こうが知ってるはずがないからです。
義母に強めに巻き込むなと言ってくれましたが、理解してほしいと言われたようです…。
勧誘は流石にないですが、息子を学会に連れて行かれるような事があれば旦那も縁切ると言っています。
妹さんは結婚前に分かっているようなので書面とかで、妹さんや、子供が生まれても勧誘しない、選挙の話もしない、一切関わりませんと約束した方がいいと思います。
もちろん、全ての人がそうとは限りませんが、少ないとも うちの義母は他宗教と分かってる私にも言ってくるので、ホントだからいいイメージないんだよって感じです。

TKT

遠くに住むならそこまで問題ないかもしれませんが近場だとやっかいです。
旦那が義母に何も言えない感じ、
また嫁、子供を入会させない、強要しない、子供のイベントは神社で行うなど決めて了承を得た上で結婚した方がいいと思います。
私は私も子供も当たり前のように入会させられて、、本当宗教がかなり苦痛です。こんなに悩むなら結婚してなかったかもです。
創価に熱心な人は本当にすごいです。
よく考えられてからの結婚をおすすめします。