※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆまママ
子育て・グッズ

9か月の息子が鼻風邪やRSにかかり、身長が伸びないことが気になっています。クスリの影響でしょうか?

9か月の息子がいます。
6ヶ月から鼻風邪が治らず、7ヶ月にRSになり、そこからまた鼻風邪です。
少し良くなったり、悪くなったりの繰り返しでずっとクスリを飲んでいます。
気になったのは、身長が伸びてないってことです。
6ヶ月の時に、70センチあり、今9か月で71センチくらいです。
身長が伸びないのは、やはりクスリの影響でしょうか?
4ヶ月検診の時は66センチと大きい方だったのですが…
クスリは普通の鼻風邪と咳のクスリです。

コメント

chika.m

うちの2人目は、風邪ではありませんが、ロタウイルスにかかり下痢が続き1年間整腸剤と乳糖不耐症の薬を呑んでました。
薬のせいだけではないと思いますが、今4歳で、1人目が2歳になったばかりの頃の身長体重です。
4歳で88cm11kgの小さめです。
3人目が今月1歳になりますが、体重は10kg近くあるので、3歳も離れてるのに体重があまり変わらず心配してるとこです。3歳からの1年間で身長1cm,体重700gしか増えてないです😓

• あゆまママ

あゆまママ

ご回答ありがとうございます。
    上の子が今5歳で99センチ15キロ弱で、やはりずっと小さかったのですが、低身長に引っかかり、検査しました。
    検査の結果、成長ホンモンは正常だったので治療が出来ず、様子見となっております。上の子は4ヶ月で喘息と診断され、ずっとクスリとネブライザーをしてきました。
    そのせいかな?とは思っていますが…
    2人目は6ヶ月までは大きい方で、安心してたのですが、ここにきて伸びていなく、不安になりました。
    やはりクスリの影響はあるのですかね?

• 3月4日