※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lala
子育て・グッズ

娘は離乳食が苦手で、食べるものに偏りがあり悩んでいます。食べられるものや好き嫌いがあり、毎日食事が難しい状況です。歯の生え方も気になるようです。アドバイスをお願いします。

1歳2ヶ月になったばかりの娘です。
離乳食初期から食が細く、市販の離乳食も味が濃いのか食べてくれず
毎日ストック作りを頑張ってました。
8ヶ月ごろから市販のもお湯で味を薄くして少しずつ食べれるようになったのですが、
今でも12ヶ月用の離乳食は口に入れてくれるけど
すぐにぽろっと出してしまいます。
やっと今9ヶ月用の市販の離乳食のご飯物が食べれるようになったかんじです。
蒸しパンやおやきなど食べれるようになったと思ったらまた食べなくなりました😭
食パンも好きじゃなく、お肉系も嫌いで魚もダメです。
スティックパンはちょこっとずつ舐めてたべてます。

形があると全部出してしまいます。
トマト系やホワイトソースも嫌いです…
食べれるものは豆腐、茄子、もやし、うどん、いちご、小松菜、味噌汁は好きなようで後はほぼ食べません…人参は大好きだったのに急に食べなくなりました。
味噌汁にしてもだめです。
ここまでくるともうどうしたらいいか分からずです💦
私のやり方がダメなのかなと
色々レシピを考えて今日こそは💪
と切り替えて食べさせてみるのですが毎日撃沈です。
ちなみに歯が上下2本ずつ生えており
やっと上にあと2本顔だしてるところです。

何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

コメント

ちゃーん

ママさんお疲れ様です。
うちの娘も食が細く?食に興味がなく、今だ全然たべてくれません笑
気にしてましたが、無理にたべさせてもと思って食べるものをあげてます笑
それに先月までおっぱいしてたので、そのせいもあったかもしれません。おっぱいやめたら少しは食べてくれるようになりましたが、結局食が細いままです笑

よく食べる子もいれば食べない子もいます!👍焦らず、ま、いっか〜のつもりで進めて行った方が気が楽ですよ!!笑

  • lala

    lala

    うちもおっぱいまだ飲んでます😭それが大きく関係してることもありますね😭ちゃーんさんにそう言ってもらい気持ちが楽になりました!いつか食べるようになればいいなーって軽い気持ちで進めていきます!
    ありがとうございます💕

    • 4月24日
ひろ

うちも前食べられたものでも形があると出してました!
ベビーフードも9ヶ月のうどんしか食べず…食べ物に興味ないのでそもそも椅子にも座りませんでした…
4月から保育園に行ってもずっと数口しか食べなかったのですが、保育園で手づかみさせてみたら急に食べたと聞き、家でも手で食べさせるようにしたら、めちゃくちゃ食べるようになりました😅
卵焼きなんか前は絶対食べなかったんですが…😂
ちょっと固いものが混ざってると出すのは変わらずですが…😅
試しに娘さんが好きなものを自分で食べさせてみてはいかがでしょうか?😃

  • lala

    lala

    椅子も最初は座るのですが、好きな食べ物だと最後まで黙々と食べるのですが、あまり自分が食べたくないものだと立ち上がり私のほうへ抱っこです😭
    自分で食べさせると食べたとママリの違う質問等で見たので
    掴み食べもさせてるのですが、
    掴んで口には持っていくのですが
    気に入らないと出してしまいます。
    いちごやうどんは手で食べたり
    フォーク使って食べてます!
    舌触りでだしてる感じです💦

    色々試してみます🙇‍♀️

    • 4月24日
ポテト

うちも、おやきや豆腐ハンバーグ等いろいろ作ってみましたが手作りのは全く食べず、ヨーグルトやバナナやステックパンばかり食べていました。
でも、最近になって急にみそ汁の具を食べるようになり前は見向きもしなかったのにひきわり納豆も食べるようになりました。

今まで、みんなが食べる物を見ていて、自分だけ違うのを食べるのが嫌だったのかな?と思いました。
最近はほぼ大人と同じ物を食べるようになりました。
うちの場合ですが、子供用のスプーンではなくみんなと同じ箸で食べさせたら食べが違いました!
長々とすみません。何か参考になれば嬉しいです。

  • lala

    lala

    味噌汁の具はもやし、茄子、豆腐は食べるのですがあとは食べないです😭
    納豆挑戦してみます❗️

    うちの子も大人と同じ箸がいい
    大人と同じ椅子がいい
    という感じだったので試してみましたが
    やはりダメでした💦
    色々試してみなきゃですね❗️
    ありがとうございます💕

    • 4月24日
みっちょん

うちも、食が細くて同じ感じです‼️
4月から保育園に行っていますが、お昼はほとんど食べません😂
食べれる物も似てます‼️
パンは食べますが、お米がダメでほとんど食べません💦味噌汁大好きです‼️
手をかけて作っても、大体口に入れても出て来ちゃいます😂
どうしたらいいか、本当に悩みますよね。
うちは、大人と同じ物を薄味にして箸で食べさせると食べてくれる時があります。外食で、納豆巻きを試しに食べさせてみたらパクパク食べました‼️量は少ないですが💦笑
アドバイスになってなくてすいません💦
周りには食の細い子がいないので、不安な事も多いですが、そのうち食べるようになると思って頑張りましょう😊

  • lala

    lala

    同じ悩みを持たれる方が結構いて
    安心しました😭悩みますよね💦
    色々試しても結局出してしまうので
    お手上げ状態です💦

    娘が固形を食べるきっかけが
    外食でした!!
    あまり外食をしないので一度
    雰囲気変えの気持ちで外で食べさせてみようと思います❗️
    ありがとうございます❗️

    • 4月24日