※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園での登園時間について、契約時間内であれば特に伝えずに9時に登園しても良いですか?

保育園の登園の仕方について教えてください。
この4月から保育園に通ってます。慣らし保育も終わり、通常保育になりました。
説明会のときに、平日仕事が休みの日はなるべく家庭保育を…と言われてましたが、用事の時とかは預かってもらえるようです。でもそのときは9時までに登園してくださいという説明でした。
今、7:30〜17:00で契約しています。仕事が休みの日は9:00〜16:00にしようと思うのですが、こういう日は前日までに"遅く登園して早く迎えます"と伝えてますか?それとも契約してる時間内なので、とくに伝えず9時に登園して早くにお迎えに行っていいのでしょうか。
保育士さんや同じように平日休みがあるママさん、教えてください。

コメント

mako

うちは普段7時すぎから預けていますが、平日に休みをとって用事をすませる時に、8時半とかにした方がいいですか?と聞いたら、その日だけのことだから子供のリズムをいつもと同じにした方がいいから、いつもと同じ7時すぎにしてほしいと言われました。
帰りも、午後も外遊びがあるので、お迎えの予定時間に合わせて園へ戻ってくる時間をずらしたりして調整しているので、いきなり早く迎えに行ってもまだ子供が帰ってきていない可能性があるので、事前に伝えています💡

チビパンダ

朝は登園終了時刻の9:00に特に連絡せずに送っていき、朝の預ける時に口頭で迎え◯時に来ます✨😆って伝えてます❗
あとは連絡帳の余白に迎え時刻記入してます✨

★

普段は7時〜17:30で預けてます。
一度引越しの際で預けましたが、休みですが引越しなのでと伝えて9:30に預けました🙋‍♀️
うちのとこは仕事ないときは9:30-16:00と決まっています💡

あーき

朝はそのまま9:00近くに登園して、その時に帰りの時間を伝えてます!

MRA

朝は9時までに登園すれば
いいと思いますが、
お迎え時間は普段より早まるなら
伝えたはうがいいとおもいます!
園にもよるのかもしれませんが
うちはお迎え時間に合わせて
その子の帰り仕度をするとの理由で
もし申請した時間と異なるようなら
早めに連絡してと言われています☻

a

保育士です!
うちの園も同じ感じで、休みの日はなるべく家庭保育をお願いしています。
仕事が休みでも預ける場合は、前日までに伝えてもらえると助かります。当日9:00に登園した際に「仕事が休みなので16時に迎えにきます」と伝えても大丈夫だと思いますよ !

たまに休みだと言うことを伝えてくれない保護者の方もいられます。そうすると、例えばお子さんが急に発熱し連絡する場合携帯に繋がらなかったから職場に連絡する場合などもあるので、仕事が休みだということは伝えた方がいいと思います 🙆‍♀️

ニャニイ🐈

元保育士です!
特に何も言わなくて大丈夫だと思います👍他の子でも9時ごろに登園する子いますよね?それまでの時間に部屋移動とか、何か特別保育をするような時間でもないと思うので😊
お迎えの時間は伝えといてもらった方がいいです!

NAO

特に連絡しません☆
9時20分までに行けば給食の確保も出来てますので…。朝に何時に迎えにきますって言ってます✋