※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
ココロ・悩み

義両親との距離の取り方について相談です。出産時の義両親の関わり方や、義母とのコミュニケーションに悩みがあります。義母の行動にイライラし、距離を感じています。今後の対応や義両親との上手な付き合い方を教えてほしいです。

義両親との距離の取り方についてです。

みなさん、出産の際、義両親はどのタイミングで呼びますか?

私は一人目の時、義母が分娩室にまで入ってきて立ち会おうとしてきたので、それが嫌で出産してから連絡するように夫に伝えていました。

が、二人目出産の際、
夫が産気づいた?と伝えてしまったらしく…(立ち会い出産はしませんでした)
出産後、私が義母に産まれたとメールすると…
もう赤ちゃんに会ったすぐに返信が来ました。

もちろん、私の両親も来ていません。上の子を見てもらっていたので呼んでいませんでした。

夫も夫ですが、病院に来てとも言っていない上、病院に行くとも連絡がなかったので、驚いていました…

しかし義母は、罪悪感なしで、こういう行動をとっているようです。
私も、産後この事でイライラしていたので、義母にちょっと強めのメールをしたら、
その後、すごく距離をとられています…

赤ちゃんの近況報告しても
心地いい季節ですね。子育て楽しんでください。とか。
今までとは明らかに違う他人行儀のようなメール…
(正直、大変すぎて子育て楽しむとかそういう時限ではない💢

このまま、よそよそしくやってくか、私が謝ったほうがいいのか…
義両親もうまく付き合う方法教えて下さい(T_T)

コメント

y.t

義両親が少し子どもかな?て思います…

立会いや出産直後はしんどいし
痛みに耐えないといけないのに
義両親に気なんかつかってられません!
普通なら義両親が気つかって
2.3日後か退院してからくるものだと思います💦

私なら時間が解決してくれるかな?と思うので
謝ったりも何もしません。
それでもいつまでもそんな感じだったら
子どもすぎって思って
逆にちょっとこっちも引いてしまいます。

さくら

私ならですが…、分娩室まで乱入してくる義母ならよそよそしいままでいいかなーと思いました。

実の娘のように思ってくれているのかも知れませんが、やはり程よい距離感がないと辛いですよね…

正直たまさんに悪いところある?と思うくらいなので、
旦那さんが今回のことをどう考えているかによっては謝る?かなぁと…。
いやホント陣痛室は言語道断ですし、産後すぐも無理ですよね……

🍠

私は義母のことが嫌いなので旦那に来ないで!って言ったんですが義母だけ病院に来れないのはおかしい!ってずっと言い張ってて旦那に連絡した時点で着いてきそうなのでどーしようか悩み中です。旦那は一応立会予定で😅