※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💛MTK💛
家族・旦那

何を言っても息子に何か食べさせたがる実母。歯磨きしたから!おやつは3…

何を言っても息子に何か食べさせたがる実母。
歯磨きしたから!おやつは3時だから!
って言ってもブツブツ文句言ってきます´д` ;

そして毎回、、
厳しいお母さんだね〜
とイヤミを言ってきます。

息子はオモチャじゃないし!
虫歯になってほしくないし!!
御飯食べなくなるのも嫌だし!!!

こっちのやり方を理解してくれないので
預けたことないです。。。

そんな方いますかー??

コメント

まゆげるげ

私ならあえてあげていいものだけ持っていき、これ以外はあげないでこの時間以外は禁止と伝え、守れないならもう面倒見させられないと伝えます。

虫歯になったり、矯正が必要になったら全額負担してよねって言っちゃうかも。

• 💛MTK💛

💛MTK💛

わたしも、もう少し強く説得してみます。
    毎回イヤミ言われるんで話す気力無くすんですよね💦

• 3月3日
miiilk

なんでおやつあげたがるんでしょうねーヽ(´o`;
うちの義母もよくお菓子くれます。義母がお菓子好きなので常にストックしてあるので家に行くと必ずくれますね。
食べていいかママに聞いてね〜って言いますが一度お菓子を目にしたら食べたがるに決まってますよね…。子供用お菓子ならまだしも、味の濃いおせんべいやら、甘いお菓子はやめてほしいです。

• 💛MTK💛

💛MTK💛

孫はオモチャじゃないよ!って毎回思います。
    毎回聞いてからにしてー!って思います💦

• 3月3日
3kidsma-ma

主人の母にはちゃんとお菓子を与えすぎないで時間はだいたいきめておやつあげてねと伝えてます。理解はしてくれてます。

私の母は私自身子どものときから晩御飯前にせんべい食べても何も言われなかったしごはん食べた後もなんもいわない…
そんな環境だった為、ぷくっと小学生時代は太ってました。
我が子には時間と量を決めようと決めたけど年に2回ほど実家にかえるたびに、お菓子もオープンにおいてるから夕方とか子どもらがみつけて食べていいかなぜか私ではなく私の母に言うもんだから私の母はいいよ〜といいます。
おばぁちゃんにいえば何でも食べられると思ってるんでしょう。私は母にこの子達晩御飯前にお菓子食べたら晩御飯絶対のこすからやめてな。とはっきりいいます。ブツブツ文句はいいませんが、悔しがります。あげて喜んでる顔見たいんだろなー。
とにかくごはん食べた後もお菓子やフルーツと色々あげまくったりしてて子どもらが2.3歳のとき夜遊びまくってて食べ過ぎて途中長男吐いて、ほらみろ!だからあげすぎないで、あと時間だいたいきめて量も決めなきゃまだ小さいとブレーキかけれんのやで!このまま毎日こんな食生活してたら肥満児になるわ!と母に説教しました!笑
それからは子どもらがおやつの時間以外にお菓子食べたいとおばぁちゃんにこっそり言ったときはおばぁちゃんは、じゃぁママにいいか聞いておいでというようになりました。
自分の子どもは自分が一番よくわかってるんだよ!とみせつけてあげた日でした!

• 💛MTK💛

💛MTK💛

すごいです(*´罒`*)ニヒヒ♡
    わたしも強気で母に話して納得してもらいます!

ほんと我が子は自分が1番よく分かってますよね♡

• 3月3日
みさりんまま

うちの両親がそんな感じで、最初はほんとそう思ってましたし、事ある事にそれはまだ!だめ!あげんといて!と言いまくってました(^^;お義母さんならなおさら大変ですよね…気を遣いながらも、お子さんのこと第一に考えないといけませんもんね😭
でも最近、あまり言い過ぎるのをやめました。おもちやチョコレート、飴やグミなど、のどにつまるなどの危険なものや、まだこの月齢で与えてはいけないもの以外は、少し目をつぶってます。1口だけにしてもらうとか。
家でのルールを徹底していれば、おじいちゃんおばあちゃんには、少し甘やかしてもらってもいいかな?と思うようになりました。パパやママ以外は、やっぱり関わる時間が少ないですし、そういう"ものでつる"というのも仕方ないのかなと思います。それよりも、おじいちゃんおばあちゃんが好きで、いざと言う時に預けられる子に育ってほしいなという気持ちが勝ってしまいました(笑)。

• 💛MTK💛

💛MTK💛

いや…自分の母の話です💦

毒親なんで困ってます…
    当たり前のように大人のお菓子をあげようとするので参ってます💦

• 3月3日
  • みさりんまま

みさりんまま

失礼しました…実母と書いてありました、すみません(;_;)
    でもやはり実母でも、親じゃないから無責任なところありますよね~ほんと病気なったり、肥満児なったりしたら、どう責任取るの?!て思うこと、あたしもあります(´・_・`)いやむしろあなたも昔は母親だったんだから、気持ち分かってよって思いますよね!立場と年月が、こうも変えるのか(-ェ-)。o
    譲れないところは言い続けるしかないですよね(;_;)

• 3月3日
  • 💛MTK💛

💛MTK💛

いえいえ(*´罒`*)ニヒヒ♡
    実母だから言いたいことは遠慮なく言えます!
    なので毎回毎回言ってます´д` ;
    2人目も3人目も言っていきます!!笑
    そのたびに文句言われるんでしょうね´д` ;

• 3月3日