※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじこじ
子育て・グッズ

寝かしつけに時間がかかり、悩んでいます。他の子はすんなり寝るのに自信がないです。時間がかかりすぎると感じています。

寝かしつけに1時間半〜2時間かかります🥺

色々と寝かしつけ方法試して、
すんなり寝るようになっても
慣れてくるとまた同じくらい時間かかります😔

眠くて仕方なそうな顔で
ギャン泣きしているので、
上手く寝かしつけてあげられない事に
ごめんよぉ(´;ω;`)と毎日悪戦苦闘。

友達のママ友の子とか 健診であった子とか
寝つき良いみたいで
なんだか 自信なくします…😞

仕方ないのはわかっているのですが…
時間かかりすぎですよね…?😞

コメント

まつり

こんばんは!
同じ月齢ですね☺️

うちの寝かしつけは、
夕寝17:30起床→ミルク
18:30お風呂
19:00お風呂出る(一緒に入っているます。娘は5分くらいです。)
そのまま寝室へ行き、20分後くらい(この間に少し遊んだりしてます)にミルク→19:45~20:00就寝
飲み終わる頃には、寝てます。

ミルクあげても寝ない場合もあって、手遊び始めたら、寝室から出ちゃいます!
一緒に遊んでくれると思っちゃうので💦

生後2ヶ月くらいからこの時間でやっているので、お風呂の後は寝るだけと最近はわかるみたいです。

あとは、お風呂入って寝ようか!とかミルク飲んだら寝ようね!おやすみねー!と話しかけてます🙋‍♀️

• まつり

まつり

追加します!
    生後4ヶ月くらいは、起きていられる時間が1時間半~2時間くらいと聞いたことがあったので、夕寝から2時間くらいで布団に横にするようにしてます!

うまくいかないときもあります!

• 4月23日
  • こじこじ

こじこじ

詳しくありがとうございます😊

起きてられるじかんというのは、お風呂出てからということですか?😳

うちもお風呂の後はスキンケアしたらすぐ暗いお部屋に連れてきているのですが、、、
    そうしてから一週間くらいはすぐ寝てくれたのですが 今はなかなか…😢

• 4月24日
ねお

毎日お疲れ様です!

寝つきが悪いのお互い辛いですね😢
私の子は日中ぐずる事が多く、このCDを買ってスマホに落として聞かせてます(`・ω・´)
もちろん、毎回とはいきませんが、比較的落ち着いてくれます。
これを聞いたら安心できるよ寝ようねーと声をかけながらやってます!

こじこじさんのお子さんは車はお好きでしょうか?
寝かしつけを30分くらい車で走らせちゃうのも手ですよ(*´ω`*)
うちの主人はたまにこれやってくれます!
私も気分紛れるので
嫌いでなければ是非やってみたらいかがですか?

• こじこじ

こじこじ

そして、お互いおつかれさまです😚

かわいいCDですね👏🏻💕
    わたしも検索して聞いてみますー♩

車はすきで、乗ったらすぐ寝るので、最終手段として試してみます☺️

• 4月24日
  • ねお

ねお

試しに買ってみた割に使えますよ(*´ω`*)

そうですね!
    他のコメントで拝見したのですが、授乳後に置くと泣くとのことだったのですが、おしゃぶりなんかも利用するといいかもです!
    ただ、おしゃぶりは相性があるので何個か試さないといけないかもです😂
    うちは2個買って結局1個しか使ってません!

• 4月24日
  • こじこじ

こじこじ

おしゃぶりも 昼寝のときとかはたまにつかったりするんですけど、
    あんまり好まないらしく…🥺
    2個試しましたが、2個ともあまりだったので そこまでして吸わせるのもなぁ…と思って、もう無理かな〜と思ってます😂

• 4月24日
mama.

こんばんは★
我が家は18:30もしくは20:30に入浴です👶
パパの仕事の関係があるのでバラバラです💦
18:30の時は20:00〜21:00、20:30の時は22:00〜22:30には勝手に寝ちゃいます😪
お風呂上がりはスキンケアを済ませ、ママの授乳もしくはパパがミルクを飲ませてからメリーで遊ばせています!
眠りそうにない時もある程度の時間になったら真っ暗な寝室に連れていきます。寝ぐずりする時もありますが、毎日同じことをして寝かしつけているので、本人も寝なきゃいけないと思うのかウトウトし始めて寝るという流れです😪

こじこじさんは今はどんな方法で寝かしつけているんですか🐣?

• こじこじ

こじこじ

うちも 眠そうではあるのですが、上手く寝付けないのか イライラしているかんじがします😢

全然普通の方法なんですけど、
    お風呂でたら30分から1時間が寝つきやすいと伺ったので、
    お風呂でたらすぐスキンケアして、暗くした寝室に連れていって 睡眠を誘います🐑
    で、授乳してる最中に寝てしまうのですが、置いたらギャン泣きって感じです!笑

• 4月24日
  • mama.

mama.

本人もイライラしてるし、それ見るママも切なくなってきちゃいますよね😭

私も2ヶ月くらいまでは携帯でおやすみの音楽かけてました🐑

私の記憶違いでなければなのですが、お風呂上がり1〜2時間後くらいが睡眠としては良かったような…?
    お風呂で温まって体温が上がって、そこから体温が下がってくる時に眠気が来るだったような気がします💦
    もし間違ってたらごめんなさい💦💦

授乳して眠ってくれるなら乳首離す瞬間におしゃぶりをさっと入れて、またしばらく腕の中で眠らせてからおろすとうちの子はそのまま寝ます☺️

• 4月24日
  • こじこじ

こじこじ

あ!そうなんですか😳!
    以前 お風呂を何時に入れて寝かしつけを何時にしてますか?って質問もさせてもらったことがあるんですけど笑
    そのときに たくさんの方に30分から1時間といわれたんです!🥺
    わたしは全然そういうのわからないので、鵜呑みにしてました😂
    とりあえず1時間くらいがいいってことですかね?笑

おしゃぶり 検討します☺️👏🏻

• 4月24日
  • mama.

mama.

先輩ママさんたちの方が正解だとは思うのですが…
    私は産院で、湯上がりの1時間くらいは赤ちゃんも興奮してる状態だから寝かしつけたい時間の2時間前にお風呂済ませてねって、助産師さんに教わりました😂
    もし今晩あたり気持ちに余裕があるようでしたら、湯上がり少し遊んでみて、よし!寝よっか!って感じでお布団に連れていってもいいかもしれないですね😉
    私はお風呂上がりも午前中か!?ってくらい全力で遊びます(笑)

• 4月24日
  • こじこじ

こじこじ

でも、その子によって
    だと思うので☺️
    助産師さんの意見も正しいと思います☺️
    こどもに正解とかはないんですよねきっと…🥺

うちも 前までは寝かせるまでに、時間空けてたんです!
    でも、その、30分から1時間と聞いてからは寝かせなきゃ寝かせなきゃ!と焦っていたので、今日からゆっくり寝かせてみようかとおもいます☺️

• 4月24日
  • mama.

mama.

答えがないから、自分と赤ちゃんに合う方法が見つかるまでが毎日試行錯誤ですよね…😭😭

私も前まではなかなか寝付かない時は、よし!遊ぼう!今日は寝ないぞ〜!って遊び倒して疲れさせてました(笑)

同じ4ヶ月の女の子のママとして、程々にやってきましょうね〜💕

• 4月24日
  • こじこじ

こじこじ

夜は いろいろやる事もあって自分自身焦ったりしてしまいます🥺
    でも こどもにはそんなの関係ないので わたしも 眠くなるまでとことん付き合おうとおもいます🥰🥰

お互い楽しく子育て頑張りましょう〜〜☺️

• 4月26日
あき

我が家もそのくらいかかる時があります😅
基本的にお風呂から上がったらミルクと母乳で寝落ちしたのをそーっとおっぱい離して寝かせてから布団に寝かすのですが、大半が起きちゃうので添い乳で寝るまで20分程吸ってます😂
そこからすぐ寝るときもあれば寝れそうなときにおっぱい離すと泣くので、添い乳繰り返して気付いたら3.40分続いてたとかあります😫

• こじこじ

こじこじ

すみません!
    打った文章、日本語おかしくて消去してしまいました🥺

うちも全くおなじかんじですー!

うちも最近まで添い乳で寝かしつけしてたんですけど、たまたま添い乳じゃなくても寝ない日が続いたのですが、また寝なくなってきてしまいました🥺笑

もう、試行錯誤です😆笑笑

• 4月24日
かんな

私も少し前まで普通に2時間、それ以上かかることもありました!
23:00近くにやっと寝たり、、、
最近は
18:00お風呂入って、寝室でオルゴールかけながらおっぱいあげて、ゲップさせて、しばらく縦抱きでトントンしたり、直接布団に寝かせてトントンしてあげたりして、寝るまでの循環を作ってあげてたら、比較的すんなり寝るようになりました!

• こじこじ

こじこじ

回答ありがとうございます😊

全然寝てくれないときは、ちょっとつらいですよね〜🥺

うちも 今お風呂上がりに寝かせることを心がけているので、もうすこし頑張って続けてみます(;▽;)!

• 4月24日
  • かんな

かんな

辛いですね〜なにもできないし、、

慣れればすんなり寝てくれると思います!頑張ってください😊

• 4月24日
さき

私もゆらゆら抱っこなら2時間かかるので、最近は添い乳に頼りきってます。デメリットもネットやママ友の体験聞いてもちろん理解してます。
でも、今はそれよりも自分が休む時間や旦那とゆっくりする時間がほしい💦
風邪ひいても、意外と母乳🆗な薬もらえるし、添い乳辞めないといけなくていつか戦いの日がくるのかな?とは思うけど、今の楽さを選んじゃいます💦

• こじこじ

こじこじ

回答ありがとうございます😊

やっぱりそのくらいかかりますよね〜🥺

うちも 添い乳はじめたころはすんなり寝てくれていました☺️
    でも慣れてくるうちに 添い乳でも2時間近くかかり出しまして…😂

でも 今も夜中何度か起きるんですけど、わたしの眠さが限界のときは添い乳してます☺️

• 4月24日
Chihiro

同じ月齢ですね🥰💓

うちはお風呂時間バラバラです😭
上の子もいるので思うようにいきません(´・ω・`)

幸いうちの子は寝付きいいです、、
寝るまでメリーつけてゴロンさせて
添い寝して少し話しかけて遊んでるうちに指しゃぶりして寝てくれます😌👍🏽

上の子の時はひたすら抱っこで
時には車でドライブでした(´・ω・`)

• こじこじ

こじこじ

コメントありがとうございます😊

ひとりだけでも てんやわんやなのに 2人もいたら スンナリいかないですよね😂👏🏻

とてもいいこちゃんですね☺️♩

• 4月26日
mako

お昼寝をしすぎていたり、遅くまでまたは長く夕寝をしすぎていたりすると寝つきが悪くなりますが、その辺は大丈夫ですかね?
あと他の方のコメントにもありましたが、赤ちゃんは低月齢のうちは、日中もですが、機嫌よく起きていられるのは最長2時間くらいで、眠くなさすぎても疲れすぎても寝つきが悪くなるので、お風呂のタイミングだけでなく昼寝のタイミングも踏まえてほどよい時に寝かせるといいですよ💡
あと、授乳で寝落ちしてしまってもそのままベッドに置かずに、一度げっぷさせたりオムツ替えたりして起こしてから寝かせるようにするのもいいですよ。

• こじこじ

こじこじ

お昼寝も30分くらいしかしないんです〜。
    夜はもう目を閉じながら泣きわめくので、 眠いのは間違いないので 寝かしつけが悪いのかなぁ…と😢

寝落ちしたところを 一度起こすといい理由はなんですか?☺️🌿

• 4月26日
  • mako

mako

お昼寝30分を何回かではなく1回だけですか?そうすると昼寝不足で、疲れすぎて夜も寝つきが悪い可能性が高そうですね💦
    昼寝をどのようにさせているかわかりませんが、どんな寝かせ方でもいいのでもう少し長くできませんかね😣
    疲れすぎって本当に寝つきに影響しますよ💦
    まず疲れすぎを解消するのは必須ですが、その上で一度起こす理由は、吸ったままや抱っこのままで寝落ちしてしまうと、30分〜45分後くらいに眠りが浅くなった時に起きてしまいやすいからです💡昼寝も同じで、入眠方法を変えることと、30分で泣いた時の対応方法で、30分の壁を越えられるようになりますよ😊

あと、ドライヤー音とかは試されましたか?息子はもう眠くてあと一息なのに寝られず目をつぶって泣いている時は、YouTubeのドライヤー音を聴かせると寝ます💡4ヶ月でもまだ効果あるかはわかりませんが、3ヶ月頭ではまだ効果があります🤗

• 4月26日
  • こじこじ

こじこじ

やっぱり少ないですよね😞
    なんか すみません。。

色々と試して 長く寝かせてあげれるようにもっと努力します🙇🏻‍♀️

ドライヤー音は試した事ないです!
    ありがとうございます😊

• 4月26日
  • mako

mako

すみません、全然責めるつもりではなく💦何とか改善すればと思って書いています😣
    うちは新生児の時から昼も夜も布団で寝かせているのですが、1ヶ月くらいに昼寝が30分で起きることが続いて、夜の寝かしつけもうまくいかなかった時に、夫の実家に行ってみんなに抱っこされまくってひたすら寝たら、その日の夜から寝つきが良くなったので😁

夜の寝つきが良くなってほしい気持ちはすっごくよくわかります!それゆえにうちは上の子は、4ヶ月から、下の子なんて生後1週からジーナ式やっているくらいなので😁でも、ジーナ式もそうですが、急がば回れで、寝かしつけをスムーズにするためには、赤ちゃんがちょうど寝かしつけの時間にほどよく眠くなるように、生活リズムを整えてあげることをまず優先してみるといいと思います🤗
    あと成長期もあるので、うまくいったりいかなかったりの繰り返しはあるものなので、あまり周りと比べて落ち込んだりされる必要ないですよ💡

• 4月26日
はじめてのママリ

うちも時間かかるときそれくらいかかります😂
寝つき良い子が良い子じゃないですよ!
ママにとって楽な子なだけです(^^)

うちは7:30-8:00頃お風呂入れてそのまま眠れる日もあれば22:00すぎる日もあります( ; ; )
私はとにかく抱っこして揺れてます( ˙-˙ )笑
あと意外に暑いときも多いので薄着で窓から風入るようにしたらスーッと寝るときありましたよ🥰

それでも寝ないときは1度寝かしつけ諦めたりして部屋明るくして遊ぶときもあります。笑

• こじこじ

こじこじ

そう言っていただけると 安心します😢🙏🏻💕

それ わたしも実感しました!
    ギャン泣きしてるので 余計に熱くなっちゃってるみたいで 窓とか開けてあげたらスンナリ寝てくれたときがありました🙇🏻‍♀️

でもやっぱり 次の日には同じように寝てくれるわけでもなく(笑)

• 4月26日
はる

私も前までそんな感じでした!
もしかしたらしてるかもしれませんがうちはある日部屋を暗くしてみたらすんなり寝てくれて今では暗くしてから15分以内には寝てくれます。
それに気づいてあげなかったら私ももっと時間かかってました!