※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sss
子育て・グッズ

夫婦間で名前で呼び合っているから、私をママと認識していないのか心配です。グズった時に母の所へ行くのもショックです。

まだママと呼ばれた事がないです(´・_・`)
夫婦間で名前で呼び合っているからでしょうか?

ママと認識して言っているのかはわからないですが
グズった時などまんまんま〜と言いながら
母の所へ抱っこ求めに行ったりします。
ほんとにショックでした。
やはり私にはママと認識していないのでしょうか。

コメント

縹

夫婦間で名前で呼び合うと
なかなか言わないみたいですよ、姪がそうでした😥

なので姪も2歳くらいから徐々にママ。って言いはじめて…

認識はしているけど言えないだけではないでしょうか

• sss

sss

聞いて覚える時期でもありますもんね(´・ω・`)
    徐々に夫婦間でも呼び合うようにしたいです🙏🏻

• 4月23日
ママ

ママと呼ばれたいなら、会話のなかにママ、を入れるしかないです。
うちはママ呼びは2歳過ぎてからでした。
自分のことを、指さして「ママ、トイレ行くね」「ママはごはん食べるよ」とかいちいち言ったり、主人から「ママ、お風呂入るって」とか声かけてました。

夫婦間で名前で呼び合うのは良いと思いますが、ママ呼びを希望されるのであれば、子どもに話しかけるときは夫婦間でもママ、という言葉を出すと、子どもにもわかりやすいかもしれません。
お子さんはまだ2歳になっていらっしゃらないので、焦ることはないと思いますよ。
2歳半を過ぎると、なにをするにもママ、ママ、と呼ばれます(笑)

お母さんという意識は絶対あると思います。これから感情と言葉がつながっていく時期です。

ママ、がなにかわかっていないだけかもしれません。

まず会話のなかにママという言葉を入れてみてはいかがでしょう?

大丈夫ですよ。お子さんはあなたのことをちゃんとママと思ってます。

• sss

sss

ありがとうございます…
    なんか凄く安心しました😢母といる時間が長いのもあり、すごく不安で(´・_・`)
    ママって単語を入れながら話しかけてみます!

• 4月23日
あき

我が家は私がママだとイコールしたのは多分2歳ぐらいだった気がします😅
我が家も名前で呼びあってて家では愛称、保育園では先生や友達はママと言うのでちょっと混乱してました😂

ある日愛希はママだよね!!と言った時があってそれで初めてイコールしたんだなと思いました笑

お子さんなりに理解はしてるけど呼び名は名前の方が呼びやすいとかあるのではないですか🙂

• sss

sss

やはり2歳ぐらいから徐々に理解してくるのですね🤔
    母といる時間が長いし、かなりのばーばっ子なので少し心配になりました😭😭

• 4月23日