※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななせ
家事・料理

つかみ食べさせているのですが、ミニパンケーキやバナナをそのまま持た…

つかみ食べさせているのですが、ミニパンケーキやバナナをそのまま持たせると口に詰め込んでしまいます。
小さくちぎってあげるようにしているんですが、そのままの大きさであげる方が食べる練習になるのでしょうか?
喉に詰まらせないか心配で( ; ; )

コメント

みぃ

小さくちぎっちおいて大丈夫ですよ。

• ななせ

ななせ

コメントありがとうございます😊

• 4月23日
🍒

保育士してました。
月齢わかりませんが...かじりとるって大事です。大きくなっても、一口の大きさじゃないと食べれない子、食べ方がわからない子って意外といます💦
本当に詰まらせたら困りますが、子どもも試行錯誤しながら、一口の大きさを知っていくと思いますよ。
ママが見ていて、入れすぎたらとめてあげる、声をかけてあげるをしてたら大丈夫だと思います。

• ななせ

ななせ

10ヶ月です。
    とても参考になるお話ありがとうございます!私も詰まらせないかよく見ながら、かじりとる練習もさせていきたいと思います!

• 4月23日
はっち

うちの娘もそうでした。健診の時に栄養士さん!?に聞いたら「おかあさんも一緒に持ってあげて噛んで食べることを覚えさせてください。」と言われました。私は長めにあげたり、ちぎったり、その時の気分であげてました(^^)
なのでななせさんのペースでいいと思いますよ!

• ななせ

ななせ

コメントありがとうございます!一緒に持って食べさせるというのもありですね(^^)教えていただき感謝します!

• 4月23日
ゆぅ

お子さんの月齢は?
そこまで小さくではないけどひと口では難しい大きさにわざとしていた時期もあります!!

手でしっかり持って、かじってもらいたかったので!時々入れすぎなことはありましたが、見ていて止めると自然に詰め込むことを止めるようになりました!

• ななせ

ななせ

10ヶ月です。
    やはりかじるということも大切ですよね、ありがとうございます!

• 4月23日