※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

保育園にお子さんを預けているお母さん方に質問です。いま保育士をして…

保育園にお子さんを預けているお母さん方に質問です。

いま保育士をしていて、0歳児クラスを持っています。
形としては担任では無く、フリーで入っているのですが
0歳児クラスの担任の先生が保育経験が半年しかなく、
この4月から入社された方なので一応
指導係のような者です。

ですが、社会経験は数年私よりもあるのですが
仕事ぶりがもう新卒のような感じです。
(報連相が出来ていない、漢字が書けない、指示待ち
子どもの扱いがわからない、等)

また、私がこんなこと言える程キャリアは無いし
まだまだ未熟ではあるのですが、保育経験が浅い分、
育児経験が無い分、
保護者の方にも曖昧に会話をしてしまったり
思い込みで話してしまう部分も多々あります。

一応、0歳児クラスだし、1人目のお子さんが多いので
保護者の方も初めてお子さんと離れて生活する不安や
保育園でちゃんと過ごしているかな?というドキドキ、
また育児についても初めてのことばかりで不安に
思うことも沢山あると思い、保育士の目線から
物事を伝えることも大切ですが、なによりも
保護者の方の気持ち、母親としての思いを考えて
対応するようには伝えてるつもりではいます💦

ですが、やはり保護者の方から見て
あ、この先生に言っても頼りないな… だったり
不安だなと思う先生だな… と感じる保育士はいるのでしょうか?
またそう感じる場合はどのような時なのでしょうか?

そもそも保育士の配置がおかしいなということも
正直思いますが…一応育児経験ありの保育補助の先生等も
数名います。

私は夏に一人目出産の予定で、来月産休に入ります。
それまでは新しい先生にも子どものことが大好きで、
子どものお母さんも大好きで、良い信頼関係を
築きながら保育してほしいなと思うので、
指導する上で参考にしたいと思います。

お母さん達からの意見もぜひたくさん聞きたいなと思いますのでお聞かせ下さい😣😣

コメント

Mama

うちの子が行ってる保育園は0歳児クラスの時の担任は13年くらい経験のある先生で話しやすくて、子供のことで気になったことは何でも聞いてました!
1人目だとなおさら保育士さんを頼りにしていると思うので、曖昧な返答されると不安になるかもです…
私は保育士の方が年上だったので、それもあったのかもしれませんが、先生より年上の保護者だと余計に不安に感じるかもしれませんね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!

    そうですよね。
    素直に、正確に、
    お話が出来るように
    信頼してもらえるように私も
    気をつけようと思います!
    参考にさせて頂きます😣✨

    • 4月25日
いーいー

曖昧な返答って絶対適当に言ってるの分かるので一度でもその様な返答されたらその保育士には聞かないです!
いくら育児経験なくてもプロじゃないの?
勉強してきたんじゃないの?ってイラっとします。
独身の保育士さんいますが正直に、私は子供いないのでハッキリとは答えられませんが、自分が保育士してきてる中でと話してくれる先生います。
その方が逆に安心でその先生が好きで良く子育ての話し聞いてもらってます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    やっぱり保護者の方にはすぐ
    わかりますよね💦
    私も育児はまだ始まっていないので
    母親の立場になって…となると
    私も反省することも多い日々です!
    参考にさせて頂きます!!!😣

    • 4月25日
ママ

曖昧に話していたら分かるので、その先生には聞かないし相談しないです。
あと、0歳ではないのですが年少クラスに叱れない?叱らない?先生がいます。お迎え行ってまだ先生も息子も私に気付いていなくて、廊下からのぞいたらたまたま息子が先生の髪を後ろからひっぱりました。痛って言うだけで息子にとくに何も言いませんでした。この先生には相談したくないなと思ってしまいました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!

    普段からそんな感じなのかな
    と思われるような瞬間って
    普段からあってはダメですよね😣
    参考にさせていただきます!✨

    • 4月25日
🌸a🌸

曖昧な返答をされる方、子供に笑っていた直後にふと真顔になる方、こちらの気持ちに寄り添ってもらえない方は不安になります。
0歳から1歳クラスまで2年担任だった先生が、真顔になる方でした。
笑顔も作り笑いって感じで、あぁこの先生子供のこと好きじゃないんだろうなって思ってまして、正直園で何かされたりしてないかとずーっと不安でした。
そして保護者によって対応を変える先生も嫌ですね。
仕事なんで大変かと思いますし、お疲れかと思いますが、親は登園時とお迎えの時しか子供と先生を見れないので、その時に不安を感じるような対応はしてほしくはないなと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!

    1日の中でお母さんたちよりも
    長く一緒に生活する保育士に
    対して不安を感じると
    何をしててもやきもきしてしまったり
    心配になりますよね💦💦
    私も安心してもらえるような
    保育が出来るように日々意識して
    行動したいと思います😣
    参考にさせて頂きます!!!

    • 4月25日