※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ
家族・旦那

虫歯の重大さを同居の義両親と旦那に分かって貰えず悩んでいます😞3歳半…

虫歯の重大さを同居の義両親と旦那に
分かって貰えず悩んでいます😞
3歳半の息子が虫歯です。それも8割ほど。

飴、ラムネ、ガム、チョコレート、グミは
糖分が歯に残りやすいこと
保育園にも行っておやつもでるから
家でのお菓子は控えめにしてほしいこと
検診や病院でもらった資料を渡して
根気強く説明してきたのに。

忠告した翌日も、言い合いになって
お菓子買わない宣言した翌日も必ずお菓子の山😮
歯磨きすれば大丈夫、好きなだけあげればいい
お菓子は絶対必要なもの、親の責任と言い訳ばかり
隠れてあげられるようになりました😥
旦那も義両親の考えに賛同で喧嘩も頻繁です。
挙げ句、義父と言い合いになり
子ども置いてでていけ、離婚だと言われます。
離婚で本当に困るのは旦那ですが😂

仕上げ磨きをするからお菓子をあげたいと
言われルールを作ったのに守れず
欠けた歯がすでに4本です。
保育園を休んで歯医者に連れてくのはだめ
休ませるな、歯医者に行くなと言われます。

どこの家も子どもはみんな食べてるのに、
息子だけが食べられないのが可哀想
と言われましたが私からすれば
歯がなくて痛い思いをするほうが可哀想です。
もう分かってもらうのは無理でしょうか?
同居解消または離婚しか
道は残されてないのでしょうか?

補足として息子は腎臓に疾患があり
偏食で少食でもあります。
義父は30代で入れ歯(虫歯で)だそうです

コメント

さみー

歯磨きちゃんとしてても8割虫歯はヤバいですって…(^_^;)
義家族がおかしい。
断固として戦うべきですね❗

お菓子は楽しみであって、体に必要なものじゃないと思う。

それだけお菓子あげてたら、虫歯だけじゃなく肥満も心配ですね…

  • まあゆ

    まあゆ

    私の見てないところで歯磨き後に
    あげてる可能性が高いです😣
    朝、旦那が保育園に
    送ることがありますが
    その時に義両親からグミを
    貰っていたそうです💦
    (車にからがあって発覚しました)

    体重は今のところ大丈夫ですが
    肥満もこわいですよね😥

    • 4月23日
まぐ

もうそれなら同居解消ですね💦
その年齢で8割虫歯は永久歯にも影響が出ますし本当に可哀想です。。

  • まあゆ

    まあゆ

    永久歯に影響がでると
    私も教わって伝えたのですが
    そんなわけない!と怒られ..

    旦那は家をでたくないようなので
    私と子ども達になるのですが
    そうなれば旦那と暮らすことは
    もう二度とないだろうなと思います
    仕方ないんでしょうか。
    お菓子で離婚なんてこれだけ聞いたら
    とても寂しいです😣

    • 4月23日
  • まぐ

    まぐ

    その状況で「そんなわけない」と言い張るなら納得できるだけの資料を集めて根拠を示せと言います。
    私は1歳の頃から息子を定期的に歯医者に連れて行き虫歯予防をしています🙋‍♀️アメやグミやチョコもたまに食べますし、ジュースは毎日飲みますが虫歯は無いですよ🦷
    私はそんな男なら夫より息子の歯の方が大切なので離婚で良いですが、こればかりは価値観ですよね😣
    お子さんも3人いるとなると1人で3人分の十分な教育費やレジャー費を育てながら稼げるのかとかもポイントになって来ますしね💦
    とても難しい問題なので離婚離婚とは言えないですが、その状況を変える必要があるのは明白です😭

    • 4月23日
ななな

うちの息子もお菓子食べますが、チョコは最近少しあげはじめたばかりでアメ、ガムはまだあげた事ないです。

適度にだったら食べさせてあげないと子供がかわいそうっていうのはわかりますが、平日保育園後なんていらないですよね💦

もう虫歯になってしまってるのなら、治療をするしかないかと思いますがまずは義家族と旦那さんが理解しない事には増え続けるばかりですよね(´・_・`)

同居解消して家にお菓子を置かないで旦那さんを調教するしかないと思います。。

息子さんの為です。

  • まあゆ

    まあゆ

    適度というのが私と義両親、旦那で
    意見がわれるみたいです😢

    保育園後もお腹は減ると分かったので
    手作りおやつや小さなおにぎり
    持ってってたんですが
    これはおやつじゃない、部屋に
    食べ物を持ち込まないでくれと
    言われてだめになりました。

    普段、食事を別にしていますが
    義母の作ったもの、買った惣菜は
    その部屋で食べさせてもいい
    みたいな変なルールがあります💦
    同居解消できたらと常に思います。

    • 4月23日
yu🌸

歯科医院に7年務めていました。
厳しく言うと親の責任だと思います😣でもみんなの協力も必要ですよね(T▽T)
お菓子はみんな食べたがるものです😣
お菓子を食べたら食後30分以内に磨くことをおすすめします。
歯医者には行ってくださいね😂😂

子供の歯が抜けてしまえば問題ないといってしまえばそれまでですが、今までのお菓子ダラダラ食い、磨く習慣がないとしたら大人の歯に生え変わっても必ず虫歯になりますから今のうちから厳しく伝えなきゃいけないですね😣


お菓子をあげることでしか孫が懐かないからでしょうか😂

虫歯の進行止めを歯医者で塗ると真っ黒になります。
七五三や写真撮影など、一生残るものですから、本当に可愛そうですよね😣

いま8割虫歯でかけてる歯があるならきっと痛くなってくるはずだし、放置すると腫れてくるし、麻酔しなくては治療が出来ない場合もあります。
また、ご飯が普通より美味しく感じないでしょうね😣
30代で入れ歯は本当に自己責任でしかないですね虫歯が原因なら😂
普通ではなりませんよ😂

義両親と頑張って向き合うしかないんですかね😣
離婚を口に出すのはおかしな話です。

  • yu🌸

    yu🌸

    もし、気分をされたならごめんなさい😣

    • 4月23日
  • まあゆ

    まあゆ


    どうして義両親が好き勝手した
    後始末を私がしなければならないのか
    私はずっと納得できなかったのですが
    それは別問題かもしれませんね😢

    進行止めのお話、ききました。
    甘いかもしれませんが私にはできず
    私も逃げてきたのかもしれません。

    お菓子を好きなだけあげたい
    それができないなら家をでてけ
    って3対1になると私が悪者に
    なってしまう不思議なかんじです💦

    • 4月23日
はじめてのママリ

娘にはガム、飴はあげてません。チョコレートはたまに1日一個までと決めてあげてます。
保育園でおやつを食べてきますが、足りないようなので家に帰ってから少し追加のおやつをあげることもありますが、虫歯はありません。
虫歯になってしまったのはもうしょうがないですが、虫歯を治すことが大事です。保育園は休めるなら休んで治療するのがいいのでは。
教育方針に多少の相違はあっても歩み寄れないなら離婚しか無いと思います。

  • まあゆ

    まあゆ

    保育園後もお腹へることが
    分かったので少し食べれるようにと
    思っていたのですが「少し」の
    量がそれぞれ違うようです。

    グミ50g、小粒チョコレート2つ
    飴5つ、甘い市販のお菓子小袋2袋 
    それが頻繁でした、
    私からみれば食べ過ぎも
    義両親、旦那からすれば少しで
    このくらいでお腹は満たされない
    とのことでした😥

    歩みよってきたのは私だけで
    言い方変えれば妥協してきたのに
    私が黙ってれば好き放題で
    このまま同居できる自信がなくなりました

    • 4月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お腹が空いてるときに飴とかお腹の膨れないものをあげる意味がわかりませんね。お楽しみにファミリーパックのお菓子を一つとおにぎり、果物、パン、牛乳、干し芋なとをあげてます。
    歩み寄れないなら離れるのがいいかと思います。主さんがやれることはやってると思うので…

    悪いところがある(虫歯)のに病院に連れて行かないのは虐待です。
    虐待するような義両親、旦那さんと一緒にいる必要はありません。
    子供がかわいそうです。

    • 4月23日
deleted user

それでも、強く伝えるべきです‼︎
30代で入れ歯とか…いつか歯がないことを悔やむと思います。。孫にそれを押し付けないでほしいですね!

どれだけ歯を磨いてもやはり全ては防げないとおもいます。それでも聞いてもらえないのなら、私ならまず、義両親にも一緒に一度歯医者へ来てもらってこのままの生活で大丈夫か、一緒に聞いてもらいます!そこで食生活も聞かれると思いますし。第三者に言われたら少しは考えるのではないでしょうか?

  • まあゆ

    まあゆ

    病院に付き添うような
    義両親ではないので先月、
    保健師に自宅訪問してもらい
    話をする予定がそれも
    逃げられてしまいました😥

    病院が100%ではないと言い切る
    ような人達で第三者の言葉も
    耳には入らないようです😥
    義父が一番偉くて逆らう人は
    必要ない、でていけとのことでした
    (亭主関白、旦那も反抗期なし)
    だったので嫁という他人に
    口出しされるのを嫌うようです。

    私達夫婦の子どもではなく
    家の子という認識で育児の権限は
    義両親にあると勘違いしてるので
    そんなことになってしまうのですが。

    • 4月23日
こう

上のかたに補足なのですが…
乳歯の虫歯は少なからず永久歯に影響しますので、どんなに旦那さんや義両親が反対しようがお子さんのためにも歯医者には連れていってあげてください😭

乳歯の虫歯は痛みが出にくく、進行が早いです
なので、このままだと虫歯でほとんどの歯が抜ける…なんてことにもなりかねません💦
そうなると永久歯がはえてくるときにもきちんと生えてこずに歯並びにも影響します

どうしてわかってもらえないんでしょうかね😞
正直30代で入れ歯の方は少なくはないです
私が勤めている歯科医院ではいらっしゃいます
話を聞いていると食生活やデンタルIQがかなり低く、意識がない方たちがほとんどなので、義父さんもおそらくそうなのでしょうね💦
かわいそう!と言っても伝わらないかも…

  • まあゆ

    まあゆ

    永久歯に影響がでると
    私も教わりました!
    が、どんなに説明しても
    理解してもらえないようです。

    結局は育児したいんだと思います
    自分の子だと勘違いしてるところが
    あるので(*´・ω・`)

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

お菓子は絶対必要なものではないですよね。その時点で話が通じないですね😅

私小さい頃から現在まで歯医者に通ってますが、やっぱり歯医者代ってバカにならないし、一回行って終わりじゃないから、ほんと時間の無駄だなと思います。

理解がないなら、息子さんのために行動とるしかないですね!産んだのはお母さんさんなんだから☺️❤️

  • まあゆ

    まあゆ


    絶対必要なのは食事だと
    言うのですかだめみたいです。 

    長女は自分でセーブできるので
    多少食べ過ぎた日も多目にみれるし
    次女もアレルギーの関係で市販の
    お菓子をあげることも少ないのですが
    息子だけ、本当に困ります。
    初孫で義両親希望の男の子なので
    特に、です。

    この家いつでもでれるよ!って
    旦那には言ってあるので
    子どもたちのために頑張りたいです

    • 4月23日
むむ

同居解消が無理なら離婚してしまうかもしれませんヽ(;▽;)
だって子供の歯はママしか守れないですもん。

  • まあゆ

    まあゆ

    旦那は同居解消できないと言ってて
    旦那とも別居でいいのですが
    お菓子が原因でそうなってしまうのは
    夫婦として、親としてだめなのか?
    と思うと悩みます。

    私はただ、虫歯の重大さに気付いて
    協力(お菓子を適量に)してほしいだけ
    なのですが(*´・ω・`)

    • 4月23日
ささん

なぜそこまでお菓子に拘るんですかね😂😂そんなにお菓子あげたいのかな。お菓子って別に必要ではないですよね。お菓子の代わりに捕食で、フルーツやおにぎりあげたりもしますし。
虫歯は本人が1番辛いと思います。義家族おかしいですよ。
わたしなら一緒に住めません。
出ます。
ちなみに、うちも下の子、あめ、ガム、チョコあげてません。
上の子も欲しがらないので食べません。
幼稚園の歯科検診で引っかかったことありませんが、定期的に半年に一回ほど、歯科医院に定期検診行ってます。必ず。
お子様を守ってあげてください。

  • まあゆ

    まあゆ

    お菓子くれる人のこと
    嫌いな子いませんよね😂
    私は極力あげないので
    「ママ嫌い」と言われてしまいます。

    おれらのことは嫌いとは言わない
    育て方が悪いから(厳しすぎる)
    そんなこと言われるんだ
    そんなことでいいのか?と
    偉そうに言われますが
    子どものこと分かってないなと
    心のなかで思ってしまいます😣

    子どもの好きなようだけ
    させてしまうのはよくないと
    思うのは厳しいのでしょうか?
    なにが正解か解らなくなることがあります

    • 4月23日
パピコ

私も兄もおばあちゃんとおじいちゃんに良くお世話されていたのでお菓子もジュースも食べ放題。
虫歯だらけでした。

私は歯並びが悪くて前歯はセラミック後の歯も弱く銀歯、虫歯で歯医者通い😭
兄は30代で歯がほぼないです😂

このままだとお子さんも必ず歯で辛い思いされると思います。

私と兄は虫歯にしたおばあちゃんではなく母と父を恨んでます。
なんで子供の歯をもっと大切にしてくれなかったんだと、、、

どうかお子さんの将来の為に歯を守ってください。
本当に悩んで辛い思いをしてきたので可愛そうで可愛そうで😢😢

  • パピコ

    パピコ

    あと、虫歯で離婚は大げさだと思います。

    ただこんなにも妻の意見を聞かず家族総出で主さんを悪者扱いする旦那さんに悲しくなりました😢

    私なら一度離れてみて義両親はともかく旦那さんの出たかを見て離婚するか考えます😢
    一緒にいても辛いし腹立つし子供は虫歯悪化する一方で良いことなしです😭😭

    • 4月23日