※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまたま☆
ココロ・悩み

出産後の悩み:涙が止まらず心細い。旦那も話し相手にならず、姑との関係も複雑。赤ちゃんの泣き声にも戸惑いが。二人目の育児に不安。

出産して二週間 なんかちょっとしたことで涙が出てきて
辛いです 無性に心細くなるし 身内もいないし 話せる人も居ないしのでなんとか耐えてる感じです 旦那も体調悪くて話し相手にならないし 平日は 帰り遅いし
二世帯に住んでます 気が強い姑とは仲悪いし話し合わないのであまり関わらないようにしてます
姑は産後鬱なんてなった事ないし 気の持ちようだ!!
あんたが弱過ぎるんだとか言われるし
赤ちゃんはなんで泣いてるかわかんないし(T ^ T)
二人目なのに〜⤵︎

コメント

falcon

私も毎度、産後うつになります。意味もなく、涙出たりしますよね。気の持ちようでどうにかなるならとっくになってますし、鬱や精神的な病はなった人にしか分からないんですよね。だから、こういう場でどんどん話して吐き出したらいいと思います。
お母さんは体調が悪いのでって突き放すしかないですよね。私も両親がいないので、分かります。ほっといて!と声を大にして言いたいですよね!

  • たまたま☆

    たまたま☆

    コメントありがとうございます
    同居してるんだから 産後面倒見るからねって言いながら 72歳だから3日で疲れたのか
    小言?嫌味ばかり言って
    そんな風に言うなら 私やりますよって言ったら あんただから言うんだよ?
    溜めとくより口に出したほうがいいじゃない気にしないでと言われます
    体力の限界なんだから 最初っから
    私に頼りなさいって見え張らなくてもいいのに(ㆀ˘・з・˘) 本当にうざいです
    赤ちゃんの面倒は見てくれるのに
    上の子が幼稚園から帰ってきたら
    おばあちゃん忙しいからと追い出され私のところに結局きて一緒に遊んでるし
    全然休めない(T ^ T)

    • 4月24日
  • falcon

    falcon

    分かる分かる!出来ないならやらなくていいし、来なくていいし!って思いますよねー。しかも昔の人の考えをこの精神状態で言われても…。
    溜めとくより口に出した方がって…。こっちからしたら、口にしないでほしいと思う…。ベビちゃんだけで大変なのに余計なストレスほんとに腹立つね!というより、つかれるねー。

    • 4月24日
  • たまたま☆

    たまたま☆

    そうなんですよ
    本当疲れます あんたの面倒見てるから
    やりたいことができない迄言われました!
    そんなのわかりきったことを何故今言うの?本当うざいです 上の子のお風呂任してねとか言っときながら 姑は 上の子の強い口調?
    わがままが 精神的に疲れる
    そんなに構ってあげれないと大人気ないこと言ってるし 同居してる意味本当ないです!

    • 4月24日
  • falcon

    falcon

    上の子のお世話疲れるって…。たかがそれくらいで逆につかれるの?とか言ってやりたいねー。なんもやってくれないくせに、自分の体が思うようにならなくなってきたら、頼ってくるんでしょ?都合良すぎ!腹立つねー

    • 4月24日
  • たまたま☆

    たまたま☆

    本当うんざりです|( ̄3 ̄)|

    • 4月24日
ぽにょ汰

産後鬱は強い弱い関係なくおこります☺️今はまだ軽度なので、ご実家で療養されてはいかがでしょう??
赤ちゃんは泣くことでしか意思表示できないですからね〰️😓💦そこはとことん付き合ってあげるよ!って気持ちで臨まないと大変かもしれません😣💦

  • たまたま☆

    たまたま☆

    コメントありがとうございます
    頼る身内もいないので 二世帯(玄関 風呂だけ共有)で 72歳の姑が産後見てくれると言ってましたが 全くやってくれず
    赤ちゃんの世話しかしてくれません(*_*)
    上の子が幼稚園入ったばかりで 先週も今週も 幼稚園行事に参加しました
    まだ産後一週間なのに
    家から歩いて3分なんだから行ってやんな!
    親が来た方が嬉しいに決まってるとか
    赤ちゃんは私が見るから
    いたわってもくれません
    私甘えてるのでしょうか
    眠そうにすると夜中の授乳辞めたらいいのにとか(夜中も授乳しないと母乳出なくなるので頑張ってやってます)
    昔と違うのね しか言わないし(´-ω-`)

    • 4月24日