※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが泣き止まず、家事がままならない状況です。夕飯作りなど試みたが難しく、旦那が帰宅してから続きをすることも。毎日同じ簡単な料理でイライラしています。助言をお願いします。

生後7ヶ月を過ぎたのに授乳回数も減らないうえに
そばを離れるとすぐに泣くので家事がままなりません。
早くから夕飯を作り始めてあやしながら、抱っこ紐やおんぶ、バウンサー、昼寝させてそっと離れて...
などいろいろ試しましたがどれも無理でした。
泣くのはしかたない、と諦めて家事をしたりもするのですが、そのまま泣き疲れて寝てしまったりということはなく、抱っこするまでひたすら泣きます。ぐずぐずではなく激しい泣き方です。
けっきょく旦那が帰ってきてから続きを...となってしまいます。
夕飯作り、諦められるものならそうしたい気持ちもあります。でも働いて帰ってくる旦那に申し訳ない気持ちもあり毎日というわけにもいかず...
いつも同じような簡単な料理ばかりです。
しかたないのも、どうしようもないのもわかっています。
同じような方や、もっと大変な方もいるのでしょうが、毎日のことだとしんどくなってしまい、イライラしてしまうことがあります。
アドバイスや温かいお言葉いただけませんでしょうか😔

コメント

anna⸜🌷︎⸝‍

私も同じくです。旦那は仕事で疲れてるのでご飯はせめてちゃんとしてあげたい…でも、子供も泣けば放ったらかしにするのも可哀想…となりますよね(´;ω;`)

無理は禁物で
1日子供と居るママだって授乳、おむつ、抱っこ…と育児は疲れてしまいます。

正直に周りの人に(疲れる)と言ってもいいと私は思います。
ストレス溜めるといいことはありません。

パパとママ2人の赤ちゃんです♡
溜め込み過ぎないで下さいっ❁

回答にならずすいません🙇🏼‍♀️

私と状況が似ていると思い
コメントしました✩.*˚

• ちろる

ちろる

私もその時期からそうでした😔
    毎日必死で1日終わるのがあっというまですよね💦
    なんだかその頃から抱っこしてばかりだったので、もう抱き癖ついたの?とまわりから言われたりもしていました😵
    コメントして頂きありがとうございます☺️
    お互い頑張りましょうね😭💦

• 4月23日

私は毎日クックドゥとかフル活用です!!旦那さんはお昼会社で自分の好きにいいものたべれると思いますから、ちろるさんが無理することないと思います!
家事を完璧に、なんて自分を追い込まないでください、育児を頑張ってるだけで素晴らしいです😆私は自画自賛しています!手抜きでも夕飯作るなんて素晴らしいママだって😂
無理なさると疲れちゃいますから、のんびり適当にやっていいと思います✨

• ちろる

ちろる

旦那はお昼も持っていくんですよね😭
    残り物だけどお弁当につめたり、旦那が自分でつめたりもしています💦
    なのでお昼のためにもできるだけ夜作っておきたいというのもあって😔
    クックドゥあまり使ったことないのでストックしておこうと思います!
    自画自賛ですね!✨
    卑下することしかできていなかったので、そう思えるようにしてみます🙌

• 4月23日
かほり

うちも、少し姿が見えなくなっただけで、おお泣きします!そして泣き方が激しいです!ある程度いろいろやっても、泣くときはえんえんと泣かせてます(*_*;
かわいそうだけど、家事優先で・・・
泣き声激しいと心が病みますよね(ーー;)

• ちろる

ちろる

そうなんですよね😔
    泣くからしかたない!と思って泣かせてみたりもするのですが、こうも毎日何回もだとだんだん...😭
    今だけだとわかっていてもやっぱり大変ですよね。

• 4月23日
ゆうり

毎日お疲れ様です。
同じ月齢で状況は違いますが、泣かれちゃうと子供の方へ集中しちゃいますよね。それでも旦那様のためにちゃんとしてご飯を作ろうという気持ちほんとうに素敵な奥様だなと思いました🥺見習わないとです🤣💦
少しは旦那様も理解してもらえれば手抜きなり、たまには買ってきて食べたりとかしてママも楽して息抜きした方が気持ちも落ち着く気がします☺️
毎日子供に向き合って旦那様のためも思って頑張ってるんだし、楽しちゃいましょ💓

• ちろる

ちろる

そんなふうに言って頂きありがとうございます😭
    旦那も理解はしてくれているので、きっと文句は言わないのでしょうが...💦
    うまく手を抜きつつやれるようになりたいです😔

• 4月23日
ジャスミン

ウチも大泣きまではいきませんが、夕方は必ずグズグズです😅
おんぶもダメだと大変ですよね💦

そういう時に泣き声を聞くとますますイライラしてストレスになりますよね😣
ウチはそういう時はダンナも作らなくていいというので甘えてます😁
作れなかった時に出す塩辛とご飯だけとか、そういう時の方が喜んでます😂
逆にこのやろうって感じもありますが笑
今だけだと思うので、あまり気負わずお互い頑張りましょう‼️

• ちろる

ちろる

塩辛とご飯!いい旦那様ですね☺️
    きっと旦那は私が手を抜いても、自分で思ってるほど気にはしていないのでしょうね😶💦
    コメントありがとうございます!
    頑張りましょう🙌💕

• 4月23日
ぽん助

本当泣きますよね〜😭
トイレ行くだけでギャン泣きされてちゃ疲れちゃいますよね😫💦

私はほとんどの家事は抱っこ紐でしちゃいます😓
どうしても無理なことだけは諦めて泣かせてますが、ご飯もお昼寝の時間に抱っこしながら作ってます😭
降ろすと5分で起きるので💦
私が何もしず近くにいれば機嫌よく遊んだりしてるのでその時だけ休んでます😭

• ちろる

ちろる

わかります!
    トイレだけでも泣かれます😭
    抱っこ紐は動いてれば大人しくしてくれてることが多いので、料理中も足踏みしながら...とかやってみるのですが、だんだん嫌になってくるようで最終的に泣き出しちゃいます😵
    うちも抱っこか、一緒に横で寝ないと寝てくれません😭
    大変ですよね😔

• 4月23日
えりこ

同じですー‼️
セルフネンネなんて夢のまた夢で抱っこで部屋の中を歩き回らないと寝ません。ベッドに置くと起きるので置けもしません。笑

私は泣かれると自分がストレスなのでおんぶで全部やっちゃいます🤗おかげで肩は毎日パンパンだし、膝も腰も悲鳴をあげてます。しかし!抱っこできるのも今のうちだけ〜💕と言い聞かせていっぱい抱っこしてますw

料理も元々嫌いで、出来合いの物やお惣菜頼ってます‼️育児めっちゃ大変だし、子供の離乳食もあるし旦那に時間かけてられないです💦笑

頑張りすぎないでくださいね。楽してなんぼ‼️ですよ😱

• ちろる

ちろる

部屋の中を歩き回る!!
    私も少し前までそれでした😭
    今は添い乳で寝てくれるようになったので少しらくになりましたが、それでも動けないのでけっきょく何もできないままです😔
    重くなってくるとつらいですよね😵💦
    うまく手を抜きつつ頑張ります🙌

• 4月23日
s

キッチンにバウンサーおいて
声掛けながらも無理そうですか?
授乳あとすぐのご機嫌のいい時とかに
私は作っちゃってます!👶🏻
それでも泣き叫ぶ時は諦めます(笑)
私の子も離れれないし腕の中じゃなきゃ寝ないので常に一緒にいます😂

• ちろる

ちろる

試したことありますが無理でした😭
    ほんと常に一緒になりますよね。
    諦めてお弁当とか、お惣菜にしたいです😔
    旦那に相談してみます💦

• 4月23日
ママリ

家事したいのに泣かれると辛いですよね💦育児だけでも大変なのに、旦那さんのことまで気遣われていて…素敵なママさんですね😭󾬍
うちの子も離れると泣くことが増えてきて、ご飯作る時は機嫌よくても悪くてもおんぶしちゃってます!主人には申し訳ないですが、長くても30分以内で完成するものしか作りません(笑)
わたしはcoop契約してるんですが、お買い物したものを家まで届けてくれますし、下準備完了した状態であとは炒めるだけでお料理完成するセット売りのものもあったりしますよ!離乳食とかオムツとか赤ちゃん用のカタログもあるのでフル活用してます!あ、コープの回し者じゃありませんよ😂

↑の方に返信されてるの見たのですが…親世代は「抱き癖」という言葉をよく使いますが、そんなのないらしいですよ!赤ちゃんなんだから抱っこしてと泣くのは当然ですもん😊
周りからの何気ない言葉ですらグサリときちゃって辛い時もありますよね💦

• ちろる

ちろる

ありがとうございます😭
    coop試したことありませんが、マンションに届けに来ているの見かけたことあります😶
    炒めるだけでいいセットがあるのは助かりますね!
    検討してみます!貴重な情報ありがとうございます☺️

抱き癖言われますよね💦
    私も産婦人科で同じように教えてもらったのですが、親世代の人たちにはあまり理解してもらえず、言われるたびにもやもやしちゃってました😔

• 4月23日
にゃ

我が家も同じ状態です😂
うちの子は腰も座ってるのと一人でおもちゃでも遊べるので、キッチンの油などが飛ばない距離にプレイマットを敷いておもちゃを用意して話しかけながらご飯は作ります!(だいたい丼物で済ませちゃいます(笑))
掃除機はおんぶでササッとだけで終わらせてます(笑)

• ちろる

ちろる

腰が座れば遊びも増えて少しは平気な時間伸びそうですよね☺️
    うちはもう少しなんで、少しでも1人で遊んでくれることを期待しつつ...
    バウンサーに寝せて話しかけながら、というのでも泣いちゃうので厳しそうですが😅

• 4月23日
  • にゃ

にゃ

たまにぴょんぴょんして倒れてしまうので、まわりに授乳クッションや普通のクッションを置いてますよ!
    それだと腰座りあと少しの子でも大丈夫かと🤔

• 4月24日
りんりんりんご

毎日育児に家事、お疲れ様です!
簡単な料理でも毎日ご主人のために作っていることが素晴らしいと思います✨
うちはお味噌汁多めに作ってそれを何日も飲んだり(これからの時期は食中毒がこわいのでやめますが💦)
最近はお味噌汁の具を多めにし、野菜たっぷりとれるようにしてます!
あと、納豆と高菜明太子のみです(笑)
余裕があれば他に作ったりします!

私も少し前までは働いてきてくれる主人のためにご飯作らなきゃ!って思ってました💦
そしてそれを主人も望んでいると思ってたんです。
でも、赤ちゃん優先にするとなかなか上手くいかずに家事ができないことにイライラしたりしてしまって…もうやだ!ってなったとき主人に話したら、
夜はがっつり食べたくないし、早く寝たいからむしろお味噌汁だけでもいいと言われました(笑)
いや、それなら早く言ってくれよと思いましたが…☹️💦
なので、ご主人に伝えてみてもいいと思います!
育児がどれだけ大変かきっとわかってくれますよ!

• ちろる

ちろる

ありがとうございます!
    我が家も納豆常備してます!あと明太子🙌
    旦那に相談したこともあります!
    無理しなくていいよとも言ってくれて、大変なことはわかってはくれているようです。
    洗い物や片付けなども手伝ってくれるので、なおさら夕飯くらいちゃんと作らなきゃ...って思っちゃうんだと思います😭
    うまく手を抜けるように、しかたないと割り切れるようになりたいです😔

• 4月23日
これからが大変

私は長時間別の部屋で作業等するときや、キッチンにいる時は歩行器でそばにいてもらってます!

はじめてのママリ🔰

同じくですー!
朝がご機嫌なので、そこで2回目の離乳食の準備と夕飯の野菜切ったり下ごしらえしています。
お風呂掃除は、毎晩旦那がお風呂出るときにやる事にして、掃除は掃除機は週1で後はコロコロとクイックルワイパー!
それでも家事ができない時は、抱っこひもつけて家事。おんぶして家事。
うちは食材切って調味料や鍋や皿など出しておけば、旦那が仕事から帰ってきて作ってくれたりします!(私はその間、授乳して寝かしつけ)
旦那さんと話し合いしてみてはいかがですか?