※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

ロタの予防接種後の処理について心配です。大丈夫でしょうか?

すみません、病院から何も説明がなかったのでわからないのですが、今日、ロタの予防接種二回めでした。
調べるとみなさん、吐き戻しの衣類など消毒やら うんちの処理やらをしてると書いてましたが💦😭

なんでですか?!
ロタの予防接種後、吐き戻した液体とウンチには菌が入ってるのですか?何も説明受けてないので焦ってます💦💦

すでにうんちはして、いつも通りオムツはかえましたし
吐き戻しもありますが何もしてません。

大丈夫なんですかね

コメント

ミッフィー

体に菌を入れてるから、うんち替えたあとは必ず手を洗ってと言われましたよ🙌

  • coco

    coco

    うえ〜そうかそうか
    確かに考えてみたらそうですけど
    無知すぎて言われないとわたしはわからなかったです!!

    何も聞いてない、、
    時すでに遅し
    ありがとうございます!

    • 4月23日
  • ミッフィー

    ミッフィー

    でもそこまで神経質にはしてませんでしたよ😂数時間たったら普通に忘れてましたもん(笑)

    • 4月23日
ちーかま

うちは何もしてません🙌

特に病院から注意も受けてないので😌

吐き戻したものには注意してましたが
それ以外はとくに何もしてません😂

  • coco

    coco

    ですよね、なーにも言われなかったので
    調べてみなさんの投稿みて焦りました💦
    手洗いだけやっときます!

    • 4月23日
🌈

吐き戻ししなかったので消毒もしてないしうんちもいつも通りかえましたよ( 笑 )

カボす

私もはじめ分からずに、
ここで知りました😅

病院は予防接種の説明書を親が読んでいることが前提なんだと思います💦
わざわざ言われないなんて、
しっかりしなきゃだなー😭
と思った覚えがあります!

説明を読んだか、質問があるか、
などの申込書?にチェックとサインしませんでしたか…??

ちなみに説明書には、
「ワクチン接種後 1 週間程度は便中にウイルスが排泄されますが、排泄されたウイルスによって胃腸炎を発症する可能性は低いことが確認されています。

念のために、おむつ交換後などワクチン接種を受けたお子様と接した際には手洗いをするなど注意してください。

特にご家庭の中で免疫系に異常のある 方がいる場合には、ワクチン接種を受けたお子様と接したあとの手洗いを徹底するなど注意してください。」

と書かれていましたよー‼️

  • coco

    coco

    うふうふ…なるほど🙁🙁
    お恥ずかしい限りです。
    しっかりせい!!母!!ですね…
    今後気をつけていきます😰😰
    丁寧にありがとうございました!
    勉強になりました(>人<;)

    • 4月23日
  • カボす

    カボす

    私も今まで、説明書なんて詳しく読んだこともなかったのですが、
    今は読むようにしてます😅💦
    お互い母として頑張りましょうねー(^ ^)✨

    • 4月23日
  • coco

    coco

    しかもめっちゃフムフムって書いたつもりが、うふうふになってて、変人みたいになってました💦笑笑
    気をつけます🌸ありがとうございます😊!

    • 4月23日
deleted user

初耳です💦

でも、吐き戻した液体やうんち変えたら消毒してました‼︎
そう言うことも病院が説明してくれるものかも知らなかったです🤔笑