※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいっくん
子育て・グッズ

上の子への対応に悩んでいます。兄弟の接し方や助言を求めています。

2歳差育児について質問させてください。

昨日2人目を出産して退院してきました。
上の子をなかなか構ってあげられずとでも悲しいです。
寝室も、落ちつくまでは主人とか上の子を寝室でわたしと下の子は和室で別の部屋で寝ています。
私のわがままですが本当は4人で寝たいです。
けど、きっと上の子が気になって眠れないだろうからと主人に言わました。
ごもっともなのですが、産後のせいかずっと寂しい気持ちで涙が直ぐに出てしまいます。
2人目だからと余裕がなく、上の子にも、産まれてきてくれた下の子にも申し訳ない気持ちで気持ちの整理がつきません。

自分自信ひとりっ子なので兄弟の接し方等は分からないですが今は上の子に我慢させてしまうのは仕方が無いんでしょうか?

皆さんの意見や体験談、こんなコツがあるよとかあれば教えて頂きたいです。
お願いします🙇‍♂️

コメント

skyg

うちは最初から一緒に寝てました!最初は泣き声で起きたりもしてましたが、そのうち慣れて起きなくなりましたよー。

同時に寝かしつけるのは大変ですが、それも慣れます!

• あいっくん

あいっくん

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    昨日一緒にお昼寝したらやっぱり下の子の泣き声で上の子起きちゃいました💦
    早くなれるにも一緒に寝た方がいいのかなと思った最中、上の子が風邪を引いてしまったので治ったら同時の寝かしつけ慣らしていきたいと思います!

• 4月25日
宮月

2歳差と年子です。うちは夜22時頃の授乳が終わるまで末っ子だけ別の部屋で寝ていて、上の子達が寝るまで一緒にいます。部屋数の問題で寝室がひとつしかなく、夜遅くまでゲームをする旦那以外、子供3人と私で寝ています。

たくさん寝る末っ子はリビングのベビーベッドで22時頃まで
上の子2人は20時には寝室で
末っ子の授乳が終わり次第寝室にって感じです
お互いの泣き声で起きることもありますが最近は起きなくなってきました!それどころか上の子たちの寝息に誘われてか夜中4時間連続で寝てくれるようになりましたよ☺️

• あいっくん

あいっくん

下のお子さん沢山寝てくれるのはありがたいですね!
    うちはまだ生後間もないのもあっておっぱい飲んで寝たかなと思ったら置いたら目が覚めてまたおっぱいの繰り返しです。
    少し手を焼きすぎかなと思うんですが、頻回授乳が落ちつくまでは仕方が無いのかなと思い結局下の子につきっきりになってしまいます💦
    やっぱりなるべく上の子と一緒にいる時間を増やしてお互いに慣れさせた方が良いのかなと思いました!!
    うちの子も早く四時間連続で寝てくれるようになって欲しいです(笑)

• 4月25日
なゆ

二人目育児は上の子優先が基本だと聞きましたよ!
下の子がギャン泣きでも、上の子に構っていたと友人たちも言ってました😊
しかし就寝は、下の子の泣き声などで上の子も起きてしまうかもしれないので別の方が良いかなと思います💧
日中たくさん遊んであげてください!!

• あいっくん

あいっくん

保育園の先生からも上の子優先で見てあげてくださいねと言われているので分かってはいるんですが、母乳なのでおっぱいあげて寝たかなと思った頃にはまたおっぱいの時間で…ってなってしまい結局ずっと下の子を抱っこしたままになってしまっています😅
    皆さんどうやって育児してるのか不思議なくらい2人育児は大変だなと思います💦

• 4月25日
えみ

うちは年子で産んだとき最初から同じ部屋で寝てました( ˶˙ᵕ˙˶ )
旦那が夜勤の時は3人で寝たりもしましたよ!
下の子を添い乳しながら上のことおはなししつつ寝かせたり手を繋いだりとかしてました。

下の子が泣いている時、上の子も起きたりしたときあったけれど「ごめんね、寝てていいよ」といいながら頭撫でつつ下の子あやしつつとかもしましたよ!

上の子もきっとなれますよ!
ゆきやんさんのペースでいい方法がきっと見つけれます♪頑張ってくださいね!

• あいっくん

あいっくん

ご主人が夜勤されていてさらに年子なんて凄いですねΣ(゚ロ゚;)
    下の子が夜は良く寝てくれるんですが、やはり日中周りがガヤガヤしていたり1人で寝かしておくとすぐ目を覚ましてしまい結局抱っこになっちゃうのでほとんど上の子を抱っこしてあげられません😭
    授乳中上の子に抱っこを求められてもしてあげられなくて凄く心が痛みます(泣)
    徐々に下の子の生活リズムが落ち着いてくるまでの辛抱だと思って頑張ります!!

• 4月25日
ゆ

4人子どもがいますが毎回上の子を優先してました。
夜も上の子とねてましたし、赤ちゃんの声で上の子が起きることもなかったです。
あとは休日は下の子は主人に任せて、上の子とお庭で遊んだり。

• あいっくん

あいっくん

4人のお子さんを育てていられるなんて尊敬します😂💕
    もう少しでGWになり主人も仕事のお休みがあると思うので私も休日は下の子を主人に任せて上の子と沢山遊んであげたいと思います!!

• 4月25日
はじめてのままり

私も、
退院した日から一緒に寝てます!
初日は本当に大変で大変で。
下の子ずっっと泣いていて夜中。私も高熱でしんどかったです。
基本上の子優先でやってます✌️

• あいっくん

あいっくん

やっぱり最初は大変ですよね💦
    私も早く慣れなきゃと思いつつも下の子が泣いてるとどうしてもそちらに手を焼いてしまいます(--;)
    上の子優先…難しいですね🤔💦

• 4月25日
あやせ

私も最近出産して
ギリギリ2学年差です!

一緒に寝てますよー!
授乳の時間だけ
別室に移動しています^ - ^

泣き声で起きちゃうことも
ありますが
下の子おっぱい吸わせながら
上の子トントンしたり
頭撫でてたら寝てます^ ^

• あいっくん

あいっくん

授乳の時間だけ他の部屋に移動しているんですね( Ö )
    私も早くうまく自分のやり方を見つけ出したいです!

• 4月25日
az

私も退院した日から一緒に寝てました❗️
はじめの1週間ぐらいは寝つきは遅いし、授乳のたんびに上の子が起きてましたが、今は全然起きませんよ。
私の家の場合は、上の子が私としか寝ないので、上の子を私が寝かしつけで下の子を主人が寝かせてますよ。

• あいっくん

あいっくん

上の子がママとしか寝ないなら一緒に寝るしかないですよね💦
    下のお子さんは母乳ですか?ミルクですか?
    私はまだ頻回授乳で主人に寝かしつけしてもらっても結局おっぱいで寝かせる感じです🤔💦
    けど私が上の子を寝かしつけてる間だけでも下の子を主人に任せてみるのもいいかもしれません(・o・)

• 4月25日
az

9時に寝る前は母乳にミルクを足して主人に寝かせてもらってます❗️
夜中は母乳のみですよ。

• あいっくん

あいっくん

やっぱりご主人に任せる時はミルクを足してるんですね!
    私自身母乳育児がいいなと思っているんですがそういう時はミルクを頼っても仕方が無いですよね😓

• 4月25日
  • az

az

私も母乳育児をしたいのですが、足りなくて混合です。
    一人目の時に私が母乳育児に持っていこうとこだわり、私のペースで寝かしつけもやってたら、主人とは寝なくてそれどころかくずった時に主人が抱っこしても泣き止まなくて、のちのち私が困ることになりました😂💦
    今回はキリキリするもイヤだし、主人が自分が娘を寝かしたいという気持ちが強いのでミルクを足して主人に寝かしつけさせてます❗️

• 4月25日
  • あいっくん

あいっくん

そうだったんですね!
    私も1人目の時は絶対母乳で!ってこだわっていて2人目もと思っていましたが上の子もいるので母乳にこだわりすぎるとかえってストレスになってしまっていたので上手にミルクを頼っていきながらやっていこうと思います✨

• 4月25日