※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ザト
子育て・グッズ

お子さんが標準体重で生まれても、成長が小さめの場合、体重増加に関するストレスを感じるママさんがいます。同じ経験をしたママさんのお話を聞きたいです。

標準体重で産まれたのに小さめに育ってるお子さんをお持ちのママさんいませんか?

うちの息子は3035gで産まれて、3歳で11kg台まで増えましたが、1歳半まで成長曲線から外れて育ってました💦

下の娘は2730gで産まれて、4ヶ月でようやく5kgです。

上の子は完母で、下の子はほぼ完ミ(母乳は1日に数十mlだけ搾乳して哺乳瓶であげてます)ですが、体重測定のために毎週毎月総合病院まで通ったりしているのに健診では体重が増えないことを注意されたりで、健診や病院だけがストレスです(´;д;`)

小さく産まれたお子さんが小さく育つのはわかりますが、標準で産まれてミルクでも体重が増えないのはなんででしょう?💦

同じようなママさんいたらお話聞きたいです。(>_<;=;>_<)。

コメント

にぎやか大好きママ

うちの上の子がそうです。めっちゃ元気なのに、保健センターで「なにをどれくらい食べさせてますか?」と 毎月聞かれ、それがもはや尋問のようで憂鬱で。

もうついに耐えかねて保健センターで大爆発し「ほっといてくれー!!💢」と、、、

私は料理が好きだし、栄養には気を使ってるだけど、毎回の尋問のせいでやる気失いました。

でも、下の子がなんの苦労もせずスクスクと標準体重で育ってきたので、これは完全に個性だと割りきれるようになりました。

あと、ご自身やご主人の成長はどうでした?うちは今超おデブですが、赤ちゃんの頃は低体重だったそうです。

• にぎやか大好きママ

にぎやか大好きママ

追記です。上の子はずーっと混合でしたが、下は完母です。ミルクでも増えないもんは増えない!母乳でも増えるもんは増えるんです。母は決して悪くない(^-^)

• 3月3日
  • ザト

ザト

コメントありがとうございます(●´人`●)
    同じ感じです!
    健診センターでのアンケートに『育児のストレスはゼロだが、体重で責められることだけがストレス』と書きましたが、あまり効果はなく、健診の後はすごく責められたような気持ちになって、涙が出ます(´;д;`)
    上の子は離乳食後半からは大人と同じくらいよく食べ、保育園に行ってからは他の子の倍以上毎日食べる子なので、最近になってようやく『胃下垂かもしれませんね…』と言われました😥
    私は胃下垂じゃないですが、夫と夫の親、私の親が胃下垂なので、遺伝かもしれません💦
    私も夫も標準体重で産まれ、母子手帳の記録では標準ど真ん中で成長しましたが、いまは夫はガリガリ、私はぽっちゃりです(;´Д`A

• 3月3日
  • にぎやか大好きママ

にぎやか大好きママ

原因が見えてくて良かったですね。胃下垂の知識が私にないので「良かった」といっていいことじゃなかったら失礼ですが、 、、

保健師さんは責めてるつもりじゃなくて親身になってると言ってましたが、やはり責任は親。他人からの言葉は責めにしか聞こえない!

聞き流せる技を身に付けたいですね!

ちなみに、成長曲線の意味合いですが、あれは成長曲線の線を逸脱すると病気のリスクがアップすると言う根拠に基づいたものではなく、100人中94人がわくに収まると言うものです。100人集まれば上に3人下に3人はみ出るんです。

成長曲線のあり方を見直してほしいなぁと思う今日この頃です。

• 3月3日
  • ザト

ザト

ありがとうございますm(_ _)m
    私も聞き流してるつもりですが、毎回帰宅後に落ち込みます💦
    成長曲線はそういう意味なんですね!100人中3人に入るというのも気にはなりますが、何か問題があるわけじゃなくて安心しました╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 3月3日
おーたん

うちもまさに同じ状況で悩んでます!
息子は3900gを超える大きめちゃんで生まれましたが、3ヶ月半の今はやっと5500gになったところです。
完母でしたがミルクを増やすように言われ、今はミルク寄りの混合になっています。
息子は楽を覚えたのかおっぱいを吸わず、乳腺炎と戦っています。笑

検診でもあまりに体重が増えてないので別室に呼ばれ、ミルクを増やして毎週体重チェックに行き、体重を測るたびになんで増えないんでしょうねと言われ、「そんなのこっちが聞きたいわ!」と心の中で思っています(´・ω・`)

息子は元気だし、体重は個人差が大きいようなのであまり悲観はしていないのですが、周りにはいろいろ言われて(ミルクが足りないんじゃないの?など)ストレスが半端ないです。
なんで増えないかはよく分かりませんが、息子はのんびりしてるんだと開き直ることにしました。笑

心配はつきませんがお互いがんばりましょう(∩´∀`∩)

• ザト

ザト

コメントありがとうございます!
    大きく産まれたのに小さく育つのもあるんですね。(>_<;=;>_<)。
    私も母乳が出るのに1日1回分以外は搾乳し、残りは捨ててミルクにするように言われていて、一度母乳回数を増やそう!と言われて増やしたら体重が増えず、娘は最近直母を試したらちょっと飲んで嫌がりました(´;д;`)
    検診での指導、ほんとに辛いですよね…『国際なんとか基準で1日に◯g増えていないとダメです』と言われて完ミにしたときもありましたが、そういうことを言われなければ育児に何のストレスも感じないのに…とイライラモヤモヤします(;´・ω・)
    心配は尽きませんよね(>人<*)
    私もがんばります💦

• 3月3日