※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

一歳8ヶ月の息子の言葉の発達について相談。周りの子より遅いかも。旦那の子育て協力に不満。他のお子さんはいつ頃から喋り始めたか気になる。

一歳8ヶ月の息子なかなか言葉を覚えてくれません😣💦⤵️周りの子は(これ、取れちゃった!)など喋るんですが、、、
お茶→おた
アンパンマン→アンパン
ひこうき→ひこうじ
車→ぶーぶ
動物→全部ワンワン
ブンバボーン→ブンババー
靴、靴下→くっく
バイバイ→ばいばーい
じーじ、ばーば、ママ、パパ
車、バイクの効果音→ブンブンブンブーン
ぐらいしかまだ、、、
お風呂の時間だよーというと走ってお風呂場まで
くっくはいてーというと自分で頑張って掃いてみたり
パパにこれ渡してきて?というと渡してきてくれます
洗濯物を畳んでいるとパパ!といい旦那の服をタンスまで運んでくれます
近所のおじいちゃんおばあちゃんに近づいてずっとこんにちはと頭を下げてバイバイと手を振ってます老人の方が好きみたいです🙇
スマホをかすと耳にあてなにを言ってるかわかんないけどお喋りしてはーいはーいといっています
こちらの言っていることはすこーし分かるみたいですが
一歳8ヶ月だとこんなぐらいが普通ですか?
周りと比べると物凄く遅く感じてしまい焦ります
一歳半検診の指差しでは1つも出来ませんが今やっても出来ません
自分でこれぶーぶと指を指すことはありますが
私が聞いても首を横に振ります

みなさんのお子さんはいつ頃から沢山喋り始めましたか?
外にでるとあらー一歳8ヶ月なのにあんまり喋らない子なのねーと言われます

旦那に子育て協力してといっているのに
嫌だよ俺は仕事で疲れてんだからさ
といわれ本当に毎日クタクタです~みなさんの旦那さんは協力的ですか!?
もう旦那はずっとこんな感じなので期待もしてませんし冷めきってます(仲はいいですが💦)

コメント

ぴょんす

うちの子の1歳8ヶ月の時よりも余裕で話せてますよ(ت)♪
うちは1人目で男の子ってこともあるのか、だいぶ言葉になりつつありますが 8割宇宙語です😂
でも 話す気がみられるので時間とともに 言葉になると思うので あまり気にしなくなりました☺︎

え、うちなんてまっっったく喋りませんよ(笑)むしろ喋る方だと思います(笑)
うまい!あったー!わんわん!
とかしか言いません(笑)
ママ、パパなんて言ったら奇跡に近いくらいなのでうちの方が喋りませんよ〜(笑)

ぽん*

元保育士です☺︎
発語が遅かった子がある日を境に、突然語彙力が上がり、会話が成立するようになったお子さんをたくさん見てきましたよ!
お子さんから何かを要求されたり、話そうとした時にすぐに代弁するのではなく、お子さんから言葉が出るまで待つことも大切かと思います😌
大人の話すことは理解している様子ですので、お母さんは心配だと思いますが、もう少し気長に待ってみても大丈夫じゃないかなぁ、と思います!

お話しできる日が楽しみですね!!