※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん☆
お金・保険

健康保険で請求額が6万2千円で2割負担。保険組合に連絡して申請すればお金が返ってくるでしょうか?知識がなくて教えてください。

先日、子供が入院して健康保険で2割負担で請求額が6万2千円だったんですが、保険組合に連絡して申請すればお金が返ってくるんですか😰?
こういう知識が全くなくて知ってるかた教えて頂けませんか😰?

コメント

めれんげ

乳幼児医療証使って2割負担だったんですか?🤔そちらの、自治体では医療費助成がないんですかね?
だいたい15才までは無料なのかと。

請求されているのは、ベッド代や食事代とかではないですか?それでしたら、保険効かないので実費になります。

• めれんげ

めれんげ

確か子供は保険適用分が21000円以上で、請求出来たかと思います🙌違ったらすいません。

• 4月23日
  • ちゃん☆

ちゃん☆

乳幼児医療あるんですが入院した病院では、とりあえず退院の時は一度支払ってもらって後で請求すると返ってきますと説明を受けました😥

• 4月23日
  • ちゃん☆

ちゃん☆

問い合わせる手順とし先に保険組合の方へ問い合わせるほうがいいと言われたので乳幼児医療の方の問い合わせはまだしてない状態です😰

• 4月23日
  • めれんげ

めれんげ

えー、そんな事あるんですね😢
    どこに申請かは言ってなかったですか?
    乳児医療証は、健保じゃなく自治体が発行してるものなのでもしかしたら健保じゃなくて市役所・区役所に申請かもしれないですね。

• 4月23日
  • めれんげ

めれんげ

なるほど!!なんだか手間ですね😢なんで1度払わせるのか謎です。

• 4月23日
  • ちゃん☆

ちゃん☆

本当そうですよね😥
    最初から乳幼児医療を適用して保険適用外の支払いだけにしてくれたら分かりやすいのに😰って思います💦

• 4月23日