※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

娘が横抱きを嫌がり、縦抱きでも寝つかない状況。首が座ってきているため、横抱きが苦手かもしれません。同じ経験をしたことがあるでしょうか?

生後3ヶ月の娘を育てています。

最近横抱きをすごく嫌がるようになりました💦
仰け反ってゴゾゴゾします。
縦抱きにすると落ち着きますが、
縦抱きの状態では寝てくれません😭
前は授乳し横抱きでユラユラすると寝てたんですが
最近は昼夜問わず横抱きを嫌がるので
お昼寝もおっぱい飲んで寝落ちしています😅
抱っこが嫌なのかなと思って置くと泣きます…
首がだんだん座ってきており、
必死に自分で頭を起こそうとしています。
なので横抱きが嫌なのかなぁ?

このような経験ありますか?💡

コメント

🦖

うちの子もそうです☹️
無理矢理横抱きを続けるか、
諦めて置きます(笑)
泣いてますが(笑)

  • ☺︎

    ☺︎

    泣きますよね😭どうしたらいいの〜ってなっちゃいます💦

    • 4月23日
  • 🦖

    🦖

    わたしの最終手段は抱っこ紐です😖

    • 4月23日
  • ☺︎

    ☺︎

    わたしも首が完全に座ったら抱っこ紐入れて家事しようと思います😂

    • 4月23日
deleted user

うちの子、二人ともそうでした!
新生児からずっと縦抱きでしたよ💦
横だと全然泣き止まなかった...
新生児のときはずっと首支えないとだし大変でした💦

  • ☺︎

    ☺︎

    新生児からですか!首支えるの大変ですよね😭

    • 4月23日
ちー

息子も横抱きが嫌でほぼほぼ縦抱きでした。
寝かせる時は縦抱きで胸に耳を当ててユラユラするか縦抱きよりの横抱き?
斜め抱きでユラユラすると寝てくれましたよー😆
たぶん視界が縦抱きだと広くなるからだと思います☺️

  • ☺︎

    ☺︎

    そうなんですね🥺参考になります!目が見えてきたのでいろんなもの見たいのでしょうかね👀💡

    • 4月23日
  • ちー

    ちー

    そうだと思います☺️
    首がまだちょっと安定してなかったら少し大変ですがあっという間に大きくなるので色々な景色を見せてあげてください😄
    きっと喜びますよ☺️✨

    • 4月23日
mi

うちの子も横抱き嫌いでした!
お昼寝させるときは、首を少し上げた状態で肘のあたりに頭をおさめて、胸にほっぺをくっつけるようにして密着しながらゆらゆらしてたら寝てくれました😊

分かりにくい文章でごめんなさい💦
真横に抱かず、首に少しだけ角度をつけるイメージです😵
あと、縦抱きをしばらくすると、疲れてくるみたいで、そこを狙って横抱きに切り替えたりしてました!

  • ☺︎

    ☺︎

    詳しくありがとうございます😊角度つけてあげたらいいんですね✨やってみます!

    • 4月23日
ぽよ

うちも新生児から縦抱きの方が好きでした。
首すわってからは縦抱きオンリーです!
ところが今になって横抱きゆらゆらで寝たり...重たくて腕がやられます😱

  • ☺︎

    ☺︎

    大きくなってきたら大変ですよね💦首が完全に座ったら縦抱きももう少し楽なんでしょうけどね…😔

    • 4月23日
おとうふ

初めまして😊
私の子もそうでした
本当にマリコさんのお子様のように横抱きを嫌がり、縦抱きだと落ち着いてくれます……
私は横抱きをやめて、縦抱きで自分のできる範囲(軽い家事)をするようにしたら、自然と縦抱きでも寝てくれるようになりました 笑
景色を見たいのかな?と思うようにしています😊笑

  • ☺︎

    ☺︎

    初めまして😊
    寝てくれるようになったんですね✨視界が広くなると他の方も言われてたのでそうかもしれないですね🎵

    • 4月23日
mk

うちも下の子が産まれたときから横抱き嫌いでした💦
首が座るまでは首を支えて縦抱き、首が座ってからはエルゴで抱っこかおんぶしてました😂
いまは保育園に通ってますが、保育園でも横抱きはイヤ〜と泣いているようです😳

  • ☺︎

    ☺︎

    首が完全に座ったらもう少し楽だと思うんですけどね😭やはり嫌がる子供さん多いんですね〜🤔🤔

    • 4月23日
とまと

私の子も横抱きは断固拒否みたいで
すごい嫌がります😂!!

  • ☺︎

    ☺︎

    うちもすごく嫌がるんですよ…😭みなさんに教えていただいた抱き方試してみようと思います🥺

    • 4月23日
水たまり

あぐらでだっこしつつ、お尻をつかって前後にゆらゆらしたら、ヨコだきだめなときもねてくれました

  • ☺︎

    ☺︎

    そうなんですか💡いつも立ってたので座って試してみます🎵

    • 4月23日
たんたん

うちも3ヶ月ぐらいから横抱き嫌がりました(笑)
縦抱きがよかったみたいで縦抱きしてソファに座って寝かしてました😊
だんだん見えるようになってきたからかな?🤔と!
大変ですが縦抱きにしてました🙆‍♂️

抱っこが辛くなったらあぐらかいてその上に乗せてちょっと揺らして寝かしつけしてました(笑)

  • ☺︎

    ☺︎

    縦抱き大変ですよね😭座って揺れるのいいですね✨疲れたら試します🎵

    • 4月24日
なぽこ

うちの二人目も横抱き嫌いです😁
というか、横抱き=おっぱいという感じなのでおっぱいを出さないと怒ります😁
最近卒乳したんですが、そのとたんに横抱きOKになりました✨

  • ☺︎

    ☺︎

    そうなのですね😳!うちもおっぱいと思ってるのかな…😨

    • 4月24日
ののの

今でも横抱き嫌いなようで反り返って泣いてます笑
3ヶ月頃から急に嫌がり始めて笑
縦抱っこにしてダメなら布団に放置です😂

  • ☺︎

    ☺︎

    私も昨日は疲れて布団に放置してたら、勝手に寝てくれてました😂

    • 4月24日
まる

うちもそうです😨笑
寝かせたいときは縦抱きと横抱きの間ぐらいで抱っこしてます笑
そうすると寝ましたよ~~😂

  • ☺︎

    ☺︎

    他の方にもその抱き方アドバイスしていただいたので試してみました😊まだ慣れないようで寝てくれませんでしたが毎回試してみます🎵

    • 4月24日
なっちゃん

はじめまして☺️

うちの1歳になる娘も、
生後すぐから横抱きが嫌いで
横抱きしようとしただけでギャン泣きでした!

諦めてずっと縦抱きしてました☺️

  • ☺︎

    ☺︎

    首が座っていない状態での縦抱き本当に大変ですよね💦斜め抱きにチャレンジしてます😌

    • 4月24日
m

うちの子も横抱き嫌がってたのでいつも縦抱きです😖
断乳もしたので今は寝るまで縦抱きしてます…縦抱きぐずりますが粘ってますがもう10キロ近く抱いてるのも辛いので最後は抱っこ紐で外ぶらぶらして寝かせます😖

  • ☺︎

    ☺︎

    私も首が座ったら抱っこ紐入れて家事したり寝かしたりしようかなって思います🎵

    • 4月24日
にゃん

新生児の頃から横抱き嫌がってました💦
なので、首が座る前からずっと縦抱きです💧
ある程度泣いても仕方ないと割り切って寝させるようにしたら、抱っこしなくても寝てくれるようになりました😄

  • ☺︎

    ☺︎

    首座っていないのに縦抱き大変でしたね💦私も疲れて置いたら勝手に寝てくれてることもあります😂

    • 4月24日
ロッタ

うちも途中から横抱き嫌いマンになって体育座りの縦抱きで頭胸につけて寝てました!

  • ☺︎

    ☺︎

    なるほど😊楽そうですね!試してみます🎵

    • 4月24日
変なおじ

ありますあります!!
そのくらいかそれより少し前くらいから縦抱っこ要求増えました!
多分天井より周りの景色を見たい、高い目線がいい、って思ってるんじゃないかなーと😄
成長ですね💕

  • ☺︎

    ☺︎

    縦抱きするとすごくキョロキョロします👀本当に全て成長ですよね❤️

    • 4月24日
さあ

同じ3ヶ月です!
うちの子も縦抱きが好きみたいですが、縦抱きだと寝ません😓笑
横抱きだと同じく寝ます。笑

授乳クッションの上だとよく寝るのでそのまま下に置いてます。笑

  • ☺︎

    ☺︎

    同じですね😅縦抱きでは寝れないみたいですね😂私も授乳クッション大活躍してます✨最近はバウンサーでユラユラもしてます😌

    • 4月24日
deleted user

うちの子も横抱き嫌いです💦
常に縦抱きなので、授乳の時以外で横抱きは一切しないです😥

  • ☺︎

    ☺︎

    私も最近は抱っこの時はほぼ縦抱きです😅横抱き嫌いなお子さんも多いみたいですね💦

    • 4月24日