※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆり
子育て・グッズ

3歳の子供が花粉症でトマトアレルギーが判明。トマトはアレルギーが出やすい食べ物か不安。他の食べ物も検査予定。他のアレルギーもある可能性は?

トマトのアレルギーについて。
食物にはなんでもアレルギーがあるのはわかりますが、3歳の子供が去年から花粉の季節になると目の周りが赤くなりくしゃみ、鼻水の症状があり先週耳鼻科で血液検査をして今日結果を聞きに行ってきました。

花粉症のアレルギー反応はやっぱり出ましたが、アレルギー検査の項目に入っていたトマトも2反応が出ました。

トマトアレルギーはあまり聞いたことがないですか、私が無知なだけかも知れませんがトマトはアレルギーが出やすい食べ物なのでしょうか?

また後日、他の食べ物も検査するつもりでいますがトマトアレルギーだと他のものもアレルギーの可能性はあるのでしょうか??

今まで食べ物でアレルギーの症状が出たことはありませんでした。

コメント

deleted user

花粉症をもってるからトマトアレルギーも反応でたんだと思います
そのほかにも花粉症をもってる人は
キウイやパイナップルでもアレルギー反応でたりしますよ😊💦

  • りゆり

    りゆり

    コメントありがとうございます。
    そうなのですね💦
    全然知らなかったです。
    他にもアレルギーないか調べてもらうことにしました😣

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も花粉症とブタクサの時期は花粉症みたいになります😭
    やはり果物はトマト、パイナップル
    キウイ、桃、マンゴー、あとはアボカドなんかも喉がおかしくなります。
    皮膚にはでません。
    なのでお子さんがトマトを食べて
    皮膚がなんともなってなくても
    喉の異変はあったかもしれないですね😭💦

    • 4月24日
  • りゆり

    りゆり

    そうなのですね😣💦
    確かに皮膚に出ないと分からないし、子供もまだそこまでは言えないのかもしれず気付きにくいですね😣
    花粉の季節に関係なく食べるとアレルギー反応が出ますか??

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    はい、私は季節関係なく、食べると
    口の中にアレルギー反応がでます😅
    私も長男はアレルギーないと思ってて
    キウイやパイナップルも好きなので
    普通に食べさせてたら4.5歳のとき
    キウイ食べた後に突然なんか喉が変。
    って言い出して..😅
    え、あなたもアレルギーあったの?
    ってかんじで知りました😂💤

    • 4月24日
  • りゆり

    りゆり

    一年中なんですね💦
    息子さんもアレルギーなんですね😣
    保育園や小学校の給食は出さないようにしてもらっていますか??

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちは保育園時代は出れば食べるし食べたがるので何も言ってなかったです😅💤

    • 4月24日
  • りゆり

    りゆり

    先ほど保育園から指示がでたので診断書を書いてもらいに行ってきましたが、今まで食べててアレルギーの出なかった子は気を付けて見てれば食べていいと言われてトマト食べられるようになりました✨

    行ったついでに他のアレルギー検査もしてきて再来週結果が出ることになりました😊

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうだったんですね😊💕
    トマトは栄養ありますしひとまず
    食べれるとの事で一安心ですね✨

    • 4月25日
  • りゆり

    りゆり

    そんなんですよね💓
    野菜がないなぁって時はプチトマトあげてたので食べれるとのことで良かったです😊✨

    • 4月25日
おたき

花粉症は果物や野菜でアレルギー出ることもありますよ
私も子供の頃から花粉症ですが、りんご、桃、さくらんぼ、プラムなどにアレルギーがあります。
口腔アレルギーなので皮膚に出たりはしないんですが、喉が痒くなったり少し吐き気が出たりします
でも症状が出たのは大人になってからです
トマトがアレルギー出やすいと言うよりは花粉症だからトマトアレルギーを発症しやすいって感じだと思います。

  • りゆり

    りゆり

    コメントありがとうございます。
    花粉症だから他の食物アレルギーが出ること全く知らなかったです。。
    色々調べたら果物や生の野菜はダメなものがあるんですね💦
    おたきさんは、それらの食材は全く食べないようにしていますか??
    ネットで見る火を通すと大丈夫とも書いてありました。

    • 4月24日
おたき

私は火を通せば大丈夫なので、今はジャムとかアップルパイとかは食べてます。
ジュースも100%じゃなければ今のところ大丈夫です。
アレルゲンは熱に弱いらしいですね

症状出るまで私も家族もアレルギー出るって知らなかったので、それまでは普通に生で食べてました😅

  • おたき

    おたき

    すみません😣
    上への返信です💦

    • 4月24日
  • りゆり

    りゆり

    教えていただきありがとうございます。
    花粉症の症状が大人になるにつれて良くなってきたりすると食物アレルギーも良くなって生でも食べられるようになってくるんですかね?💦
    まさか息子がアレルギーだなんてビックリして戸惑っています。

    • 4月24日
  • おたき

    おたき

    私は花粉症はもう20年以上の付き合いですが症状が出てきたのは数年前からなので、逆があるかどうかはわかりません😣
    でも花粉症以外のアレルギーは大人になって軽減してきた気がするものもあるので、成長につれて食べられるようになることもあるかもですが、アレルギー自体がなくなることはないかなぁと思うので私ならそうなっても食べるかどうかは悩みますね😣

    • 4月24日
  • りゆり

    りゆり

    そうなんですね😣
    私自身が全くアレルギーがないので無知すぎて💦
    食べないのに越したことはないですよね。。
    明日、小児科の方で他の食べ物もアレルギーないか調べてもらおうと思っているのでその時にも詳しく聞いてみます。

    • 4月24日