※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめも
妊娠・出産

妊娠中、盲腸になった方いらっしゃいますか?自身の今の症状が盲腸初期症…

妊娠中、盲腸になった方いらっしゃいますか?
自身の今の症状が盲腸初期症状に似ているため不安です。
産婦人科では、もっと継続的に痛いと言われましたが
それは悪化している場合だと思いました…
内科や外科に行ってレントゲンなどの検査をした方がいいのか悩んでいます。

もし経験している方がいらっしゃいましたら
最初の症状や完治までの流れを詳しく教えていただきたいです。

コメント

みーまま

ちょっとした痛みでも不安だとおもったら病院行った方がいいです!
私ではなく主人ですが、虫垂炎(いわゆる盲腸)のような症状があって救急行ったら憩室炎という病気でした。
点滴で造影剤入れてCT撮って、血液検査して~と大変でした💦
憩室炎は虫垂炎と似た病気ですが、初期症状はたまに少し痛いな~くらいから始まり、病院行く時には常に激痛で車の振動が響く~うわ~とわめきながらでした😅
初期症状から3日ほどで激痛までに至りました。
中等度の症状でしたが、幸い若かったこともあり通院して抗生剤の点滴で済みました。予後は内服薬のみです。
妊娠中だと便秘の痛みの可能性もありますが、何かあってからでは遅いです。
病院行って何とも無かったらないで安心できるので、そうすることをオススメします!

macaron

私は妊娠中盲腸になりました。
私の場合は腹膜炎を起こし、私の命も危ない状態で手術をしました。

レントゲンやCTをしたところで、奥まっていると解らない場合もあるので、まず症状がある時に血液検査されたらいかがでしょうか?妊娠中は悪化するので、早めに対応されると良いかと思います。

私の場合を記載しますね。
最初の症状はお腹がチクチク痛む感じで足を椅子の上に上げると息ができないほど痛かったです。
その後、吐き気があり数回吐きました。悪阻とかではなく、血液が混じった緑色の胆汁を吐きました。熱は急に40度になり、痛みで全く歩けない感じです。ただ、トイレに行くと痛みは急になくなり、走れるほど元気になった記憶があります。

開腹手術をする際、麻酔もするし、痛み止めもかなり摂取していたので、赤ちゃんは諦める様言われました。盲腸が腐り膿がお腹に溜まっていたので、術後は膿を取り除くためにお腹からストローみたいなのが刺さっていたので、助かるはずは無いと私も思いました。

今その難を乗り越えた子は18歳になります。