※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
東北在住
お金・保険

保険の月々支払い金額と内容を教えてください。新しい保険に入る際、月額支払いが心配。同年齢の方の保険内容や支払い金額も知りたい。病気備えについても悩んでいます。

みなさんの加入されている保険の月々の支払い金額と内容を教えて下さい。

新しい保険に入ります。
(今までのものが満期になり、旦那と子供達が加入している保険会社の保険でまとめようと思っています)

保険屋さんとお話していますが、いざというときのために備えたいけど、月々の支払いが痛いなあ…。というのが本音です😌現在10,500円ですが、見積りプランでは13,000円~って感じです。保険内容は違うので当たり前ですが。

現在27歳ですが、同じくらいの年齢の方など、どのような保険に加入しているのか教えて下さい!

①年金(65歳まで掛け続けると毎月お金が受け取れる)・養老(期限まで掛け続けるとまとめてお金が受け取れる)・生存給付(10年毎など定期的にお金が受け取れる)のどれですか?

②掛け捨てに加入している方の理由も教えて下さい。※ちなみに、お恥ずかしい話ですが私は貯金ゼロです。

③月々の支払い金額はいくらですか?
私の理想は10,000円前後です。

④病気などの備えは付加していますか?
どのくらい充実させていますか?今は2人に1人がガンになる時代だそうで、②にもあるように貯金ゼロなのでいざというときのために備えたいです。でもどの程度受け取れるようにするか悩んでいます。少しでも支払い金額を下げるためには受け取れる金額を下げるしかないので。ちなみに実感では父が高血圧(お酒好き)以外は祖父母まで誰もガンなどの病気はないです。

どなたか参考にしたいので、回答よろしくお願いします。

コメント

25歳です!私も迷走してます🥺

①年金保険
②掛け捨ての死亡保障付き医療保険
私に何かあった時に夫と子どもに何か残せるように
(でも月々の負担は少なくしたい)
③年金保険 1万円
医療保険 4500円
④ガン診断されたら100万円給付
先進医療2000万給付
就労不能になった場合月々5万支給

ざっくりこんな感じです('・_・`)

あゃたん

うちは、私は医療保険(積立型、健康還付金あり)がん保険(かけ捨てがん診断特約付き)の2つあわせて1万ちょっと)、
旦那は私と保険会社や内容が違う医療保険とがん保険、生命保険に入ってます。(旦那の保険内容の詳細はあんまり確認してないw)
子どもの生命保険、終身医療保険とわあせて月3〜4万くらいですね。
この他自動車保険と地震火災保険も入ってます。こちらはあわせて1万くらい。

かけ捨てのメリットは積立と同等の内容でも月々の支払いが安いことですかねー。またかけ捨てならいつでも辞めれるので、私は60くらいになったらやめるつもりです。子どもが独り立ちするまでなんとしてでも生きたいですが、独り立ちしたらガンになっても無理に延命治療せずにゆったりと過ごして自然に亡くなりたいと思うためです。これは旦那にも話しています。
医療は生きている限り健康ではいたいし、いざという時解約してお金をもらえるように積立にしています。

ゆきんこ

加入してるもの
・変額終身保険 収入保障込みタイプ
年金、養老、生存給付タイプは未加入
夫17000、私15000円くらい/月

・がん保険
→月の金額が安いが、一時金給付もあり、保障が手厚いため掛け捨てです
夫なし 私2100円/月

・医療保険
→月の金額が将来使わなければ戻ってくるタイプ
夫婦ともに約3500円/月

がんは2人に1人とよく言われますが、違った解釈をすれば、年齢や性別によりかかる確率は格段に変わります。
例えば10代の人ががんにかかる確率と、50代の人ががんにかかる確率て、同じ確率だと思いますか?
2人に1人は事実ですが、年齢や性別も含めた全体での確率なので、
お若いうちからがん保険だけにこだわらなくとも良いと思います。
ただ、実際に若くしてがんになる方がいるのも事実ですが、確率を考えれば宝くじを当てる確率と同じかそれより低いと考えてもよいと私は思っています。手厚くしたい、という考えならがん診断時に一時給付金が降りるものがおススメです。

保険にあまりお金をかけたくないという考えなら、掛け捨ての最低限のものに絞り、その分貯蓄をして、いざという時はある程度拠出できるような備えをした方が良いと思います。保険にしてしまうと、保険にしか使い道がないですが、貯蓄として備えておけば、万が一にも、それ以外にも使えるので損得も含めて考えると保険に拘らなくても良いのでは?

ゆき

私の分
がん保険 月々5200円
東京海上で2つ
〇1個は普通の掛け捨てで、65歳まで 4500円
〇2個はメディカルキットR ていう保険で女性特有付けて、なおかつ65歳まで払うと保険使った分以外は戻ってくる 7500円
車で、アクサダイレクト 5600円

旦那
積み立て保険 12000円(名前忘れた😅)
生命保険 3400円

今は悩んでるのがドル型の貯蓄保険欲しいなぁって言ってます🤣