※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hrtmama
妊娠・出産

初マタの方が、仕事と育児の両立に不安を感じています。住宅事情や通勤時間が課題で、アドバイスを求めています。

皆さんにご相談です>_<

もうすぐ5ヶ月に入る初マタです。
現在仕事をしており、子どもが産まれてからも仕事を続ける予定です。

まだ子どもを育てた事がないのでイメージ出来ていないのですが、自宅から職場まで、1時間半ほどかかります>_<

そんな中で区境の地に住んでいる為、最寄りの駅ではない方向にしか保育園がなく、仕事と育児の両立が今からとっても不安になっております。。

子どもを授かる前に住宅を購入してしまった為、
安易に引っ越しを考えることが出来ません。。

また、旦那は激務な職種なので帰宅はいつも日付をまたぐ時間です。

ぜひ、皆さんのご経験談やアドバイスをいただけませんでしょうか??

個人的には、いちど購入した住宅ですが、子どもが小学校に上がる前により利便性が高く、通勤にストレスの少ない場所への住み替えも検討したいなとイメージはしているのですが、、、

コメント

みーちゃん

育児はそんなに甘くないですよ!
経済的に大丈夫なら引越し、それか専業主婦をオススメします。
小学上がる前ではなく、産まれるまでに考えた方が楽ですよ!

ねぼすけ。

確か、自分が住んでる市と職場のある市の保育園を選べたと思います。
区も同じ考えで良いのかな~と私は思ったのですが…。
もし、職場の近くにも園があるのでしたら、役所で聞いてみるのも良いと思います。
毎日の送り迎えって結構重要で、通勤の妨げになると苦痛ですからね。