※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

札幌で来年保育園入園を希望する方、動きはありますか?2月生まれで来年2月に仕事復帰予定。保健センターでは6月に再来所を言われ、保育園見学もまだ不要とのこと。保活は必要だが、どう進めていいか分からず、子育てアプリを利用中です。

札幌で来年保育園入園希望の方もう何か動き出してますか?
今年2月生まれで、来年2月に仕事復帰予定なのですが
先月保健センターに行った時は
また4ヶ月の頃に来てくださいと言われました。(6月)
保育園の見学もまだしなくていいと。

2月までの0歳での途中入園も、4月の1歳での入園もどちらも相当厳しくなるのではないかと言われました、、、

そうは言われても一応保活しないとと思ってはいるのですが
どうしたらいいのかわかりません、、、

子育てアプリはダウンロードしてます。

コメント

来年の2月に仕事復帰でお子さんはいつ入れる予定ですか?(入れるならいつ入れたいか)それによると思いますが入れたい月の2ヶ月前には手続きしなきゃだと思います!札幌は場所によると思いますが厳しいと思いますー!私も待機です😓

• もなか

もなか

なんか手続きが11月からだから
    まだまだ何もしなくていいと言われたんですよね😢

2月までに入れるならいつでもいいのですが、、、

• 4月23日

退会ユーザー

役員さんの言ってることよくわからないですね😭
    いつでもいいなら早めがいいと思います!確かに来年の4月入園の応募は11月からですが、それまでに入りたいということならすぐでも手続きしたほうがいいと思います😞他の方より点数が高くて、空きがあり次第入れるので!来年の4月までに入れるかどうかは本当に点数と空きが今後運良く出るかどうかによりますが、手続きしとくに越したことないと思います!

• 4月23日
  • もなか

もなか

4月よりも前の入園だと11月じゃないですよね、、、?

• 4月23日

退会ユーザー

あと次の一斉応募?審査?が11月でその審査通った方たちが4月入園なので、2月までに入園となると結構厳しいかもですね😭今応募しても、空きがない限り無理な感じです😞でも本当早く応募しとくにこしたことないです!

• 4月23日
  • もなか

もなか

なるほど、、、ありがとうございます。
    とりあえず6月にまた来てくださいと言われたのですが
    6月に行くのでも遅くはないですよね?

• 4月23日
mks#h

今年の2月から復帰してます。
うちは2月入園は無理で、4月入園が2次で決まりました。

お子さんが保育園に入り、慣らし保育の期間が終わるともなかさんも仕事復帰しないといけないので、いつでもいいとは言えそれを考えた方がいいですよ!
決まってしまったら入らないといけないので…
2月は厳しいですが、9月や12月など転勤で動く可能性がある時期もあるので必ず無理だと決まったわけではないと思いますが💦
娘の時は4月の一斉申し込みが11月にでしたので、その時に2月入園と4月入園の申し込みをしました。
見学等は私は8月頃から始めました!

• もなか

もなか

1年前の同じ月の方からのアドバイスとても参考になります😭

11月に2月入園の申し込みもできるのですね!
    11月に4月だったら
    2月はもっと早いと思ってました!

私も夏くらいから見学してみようと思います!
    ありがとうございます

• 4月23日