※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

授乳に関する悩みを抱えています。母乳とミルクを交互に与えているが、母乳の出が悪くなってきて心配です。赤ちゃんの健康と自分の体のバランスを保ちたいと思っています。

定期的に同じような質問をごめんなさい🙇‍♂️

いよいよ完ミになってしまいそうです。
前向きになれる言葉を頂けませんか?
交互の混合で1日の授乳が母乳三回、ミルク二回なので出なくなっちゃうかなぁ、と思ったらやはり最近出が悪く、たぷたぷだった母乳パッドが湿る程度に...

赤ちゃんへの免疫や良い成分
おっぱいを飲む愛くるしい姿

私の体が休まる!赤ちゃんが元気なのが1番!
もちろん良い面もあるんですがやっぱり悲しいです。

コメント

なまはるまき

私の場合は母乳あげてるよりもミルクあげてる方がコミュニケーション取れてると思います。
自分の自由時間が少ない分、添い乳中にスマホいじりたくなっちゃうんですよね。

逆にミルクあげてる時の方が表情の観察もしやすいし、声かけするし、動画も撮りやすいし。

ミルク上げるときに最大限赤ちゃんを愛でれば良いと思いますよ!表情良く見えるし!

• なまはるまき

なまはるまき

あ、あと授乳期間が短い方が胸の形崩れも防げます。

• 4月23日
  • ままり

ままり

たしかに私もスマホいじっちゃってることが多かったかもしれません💦
    ミルク飲んでるのも可愛いですもんね!!♡

• 4月23日
 ゆかりん

寂しい気持ちになりますよね☺️
私はずっとミルクでしたが、ミルク卒業するときすごく寂しかったです😊
もうすぐ離乳食も始まりますし、そういうタイミングなのかなーって思いました🐥
5ヶ月間もいっぱいおっぱいでて、いっぱい飲んでくれて、おっぱいにもありがとうですね✨

• ままり

ままり

ずっとおっぱいなわけにはいかないですもんね💦
    タイミングですよね、、
    たしかにおっぱいよく頑張ってくれました🐥ありがとうです❤️

• 4月23日
マリ

それって出てる方ですよ。
殆ど出なかった私からしたら「え、、、?嫌味?」と捉える方も下手したらいるんじゃないのかなー?と思ってしまいます。
産後直後でも全く出ない方もいますよ。

• なまはるまき

なまはるまき

全然関係ない方と比較しても意味ないと思うのですが。

悩みは人それぞれですし、人の悩みを嫌味に感じるならママリ向いてないと思いますよ。

• 4月23日
  • ままり

ままり

体質で最初からもっと出ない方もいらっしゃいますよね。気分を害されたらすみません。
    母乳不足に怯えてミルクをあげまくったり、周りが完母だったりでもっとできたんじゃないか、と後悔もあって悲しくて、、💦
    ミルクの方もたくさんいらっしゃいますもんね。私も赤ちゃんのために頑張ります✨

• 4月23日
  • マリ

マリ

私が嫌味に感じているのではなく、私のようにあまり出なかった・または全く出ない方が読んだら落ち込む内容なのでは?と言う意味ですが何か?
    このくらいの内容にわざわざ横入りする方もこのような場所には不向きかと思います。

• 4月23日
  • マリ

マリ

ままりさんも言うように、母乳を与えなくても様々な理由で完ミの方が大勢いらっしゃいます。
    ミルクの方が栄養価高い場合もありますし、私は混合も完母も完ミもどの方法も良いと思いますが、この質問分だと完ミにしたくなかったけど仕方なく与えてる方には傷付く書き方なのではないかな。と思ってしまいコメントさせて貰いました。

なまはるまきさんの様に誤解される方もいるようなので書きますが、私は完母でしたが両方合わせても100いかない程度なのに哺乳瓶拒否になり生後5ヶ月まで日に13回の頻回授乳で混合にしたかったのですが苦しみました。

• 4月23日
  • ままり

ままり

ちょうど文章を入力しているときに投稿がかぶったのかわかりませんが今こちらにもコメント頂いていたことに気がつきました💦気にして下さってありがとうございます。
    マママリさんは他の方のことを思ってコメントくださっていたようですし、もっと出ない方もいることを教えてくださるつもりのコメント、その方に配慮してコメントくださったようですね。文章、ママリって難しいですね💦
    母乳ってデリケートな悩みですよね。自分の悩みばっかりで私の配慮が足りなかったんだと思います。申し訳ありません。
    気にしてくださってありがとうございました!私は大丈夫です。ですのでお気になさらないでくださいね。
    私の質問のせいで嫌な気持ちにさせてしまって申し訳ありません。ありがとうございました。

• 4月23日
  • ままり

ままり

私はミルクの方が栄養価が高く、赤ちゃんもお腹一杯に寝てくれるしどれだけ飲めたかの安心感もあるなぁと思っています!
    完ミも完母も混合もそれぞれ良いところがあると思っています。
    重視するところや気にするところは人それぞれですよね。

今私は母乳をあげたかった という気持ちがあり、その気持ちに悩んでいます。それは全てにおいて完ミが1番良い!!と決まっている訳ではないからだと思います。(母乳も同じだと思います)
    全てにおいてではなくても完ミのいいところはたくさんあると思います。
    最初から完ミが良いと思ってされている方や途中からやむおえなく完ミになったけどこんなところが良かった!とお話を聞けたらと思って質問させていただきました。
    配慮が足りませんでした。申し訳ありません。
    なまはるまきさんも私が悩んでいるために傷つかないようにこちらにコメントくださったんだと思います。

大変な思いをされていたんですね。尊敬します。
    どうしてもこういった場所だと全ての事情を知らないため、やりとりが難しいですね。不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。私の配慮不足で他の方が傷つくことにも指摘してくださり、その方々にも配慮してくださりありがとうございました。

• 4月23日