※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kei
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもはスプーンやフォークでご飯を口に運ぶことができますが、自分で食べるのはまだ難しい場合があります。同じ年齢の子どもも使いこなせる子がいますが、練習が必要ですか?

1歳3ヶ月でスプーンとフォークってどれくらい自分で使えますか?🥄
娘はスプーンにご飯を乗せれば自分で口に運べますが自分でご飯をすくったりはできません。フォークもさしてあげれば口に運びますが自分でさせません。振り回すかお皿をカンカンたたいてます😭
同じくらいのお子さんはどれくらい使いこなせますか?また、使える子は練習とかしましたか?

コメント

mama

その頃全く使えませんでしたよ!😂
1歳8ヶ月くらいから上手に使えるようになりました!

うちもそんな感じです😂
フォークは最近徐々にバナナ等させるようになってきましたが、なんとなーくさしてる感じです。
スプーンは自分がぐちゃぐちゃになるのが嫌で大体私があげちゃってます😂

はそ

うちの子の場合なのですが、
そもそも私が箸がめんどくさくてフォークやスプーンをよく使うのですがそれを見て触ってみたいみたいな興味がでて真似っ子するようになってました。
あとは2人羽織みたいにしてご飯を食べさせていたら掬い方を見ていたのかお粥とかなら上手にすくえるようになってました。(確かこれが一歳前離乳食中期ぐらいだったと思います。)

その代わりうちの子は手づかみ食べを一切してくれず手を汚すのが嫌な子になってしまいましたw

ゆきこ

1歳3ヶ月では全然使えなくて、私もちょっと焦ってました💦💦
うちの子の場合は、1歳4ヶ月くらいから自分で食べようとするようになったので食べれなくてもスプーンとフォーク持たせて、時々こうするんだよーと一緒にすくったり、フォークで刺してみたりはしてましたが、基本的には子供の好きなようにさせてました😊
そしたら1歳5ヶ月くらいから急に上手に食べれるようになりましたよ✨

ですがまだ焦らなくても大丈夫だと思います。
4月から保育園行き始めたのですが、そこの保育園ではまだまだ上手に使える子は少なかったです🙆‍♀️

a.u78

うちの子もその頃は同じでした😅
最初はヨーグルトを一人で食べれるようになり、そこから少しずつ自分で食べるのが楽しくなってきたのか1歳5ヶ月頃から食べれるようになりました☺️
とくに練習しなかったです!

らすく

うちの娘はまだフォークだけです。たまに食材によって上手に刺せない時もあります。その時は手を添えてチックン!て一緒に言いながら2人で刺してます(^-^)スプーンでお口まで運べるのスゴイです☆うちはまだ全然ダメです(T_T)スプーンには向きがある事を分かってない感じです(。-_-。)フォークと違って下に向けたらこぼれる事がいつまでも分からなくて…そのたびに「あれぇ〜?」とか言ってます(-_-)そしてその後は振り回すかカンカンし始めます😰
一歳半くらいまでには使えるようになるかな〜と、呑気にその日を待ってます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

はじめてのママリ🔰

上の子も下の子も
1歳のお誕生日から練習し始めて、
1歳2~3ヶ月には
一人で食べられるようになってました😋🍴

うちも同じです〜🤣
テーブルやお皿叩いて楽しそうにしてます😆

そもそも、子ども自身が自分で食べたい、これ使ってみたいと思えてないと練習も何も無いと思うので、
毎日よくお子さん見て、使いたそうにしてからスタートで全然いいと思います✨
あと、使うときは、正しい使い方しているところを大人が見せたりするといいと思います😊
うちもまだまだ手で食べたがるので、手づかみ8割フォーク2割って感じです🍴

はじめてのママリ🔰

スプーンもフォークも使えます☺️
どちらかというとスプーンの方が得意でフォークなのにすくおうとすることも😂

11ヶ月前くらいから、最初は子供にスプーン握らせる→私も手を持って一緒にすくう
を1日1回でもいいので毎日やりました☺️嫌がらなければすぐ上達すると思いますよ✨