※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
家事・料理

三回食に進み、だんだん負担になって来ました😭離乳食を準備するのに、時…

三回食に進み、だんだん負担になって来ました😭
離乳食を準備するのに、時間がかかってしまいます💦
皆さんなにか工夫されてますか??

刻んで冷凍できるものはしています。(お粥、葉物野菜、根菜、鶏ササミなどのタンパク質も)

ただ、乾麺のうどんやそうめんを茹でたり、食材同士をあわせてダシなどで味付けをしたり、一つ一つ解凍するのでモタモタしていると15分くらいかかってしまって( ;´Д`)毎回子供を泣いて待たせてます。

和光堂の乾麺なども茹でて小分けに冷凍しても大丈夫でしょうか?
また、時短できる工夫などありましたら教えていただきたいです。食材同士混ぜて冷凍、味付けなど…

コメント

食材別に冷凍してるんですか???

うちは1週間分まとめて作って冷凍しちゃってますよ〜!
そうめんだったら大人2人前分茹でてしらす、野菜、出汁の味付けして小分けしたり、、

炊飯器で2合チキンライス作っちゃって小分け冷凍とか楽チンです❤️

• あき

あき

離乳食初めたてのまま、食材別でした😂

日によって、色々合わせるものを変えてたのでそれが余計に時間かかってるんですかね💦

あーるさんのお話だと、冷凍するときに例えば【うどん+しらす+野菜+ダシ】を全部ひとまとめに冷凍するということですよね?大人のご飯と同じ感じで…
    絶対そっちの方が楽ですね😭

毎食違うメニューも疲れて来たので、それいいかもです…( ; ; )

• 4月23日
( ・᷄д・᷅ )

まだ2回食ですが1週間分作って冷凍しています笑
そうめんも茹でで冷凍しています◡̈⃝︎

すごい笑
私はチンして出せるように
しています笑

• あき

あき

いえいえ全然すごくないんです、初めてなので離乳食の本見て冷凍保存してたんですが…なんか効率悪い気がする!?と気づきつつ、ほかのやり方がわからなくて😭

私も一週間分ストックしてるんですが、食材別じゃなくて料理のように混ぜて冷凍してみます♪

• 4月23日
つぴこ

私はよく、にんじんや大根やブロッコリーを一口サイズにカットしてレンチンだけの温野菜を一品として食べさせてますよ😃

味付けなしです!

• あき

あき

人参や大根など、食材別に分けてますか?それとも温野菜として混ぜたものを冷凍していますか?

味付けなしでも、温野菜ってそれだけでも立派な一品ですね!教えていただきありがとうございます😊

• 4月23日
  • つぴこ

つぴこ

どっちもやりますよ!!
    全部混ぜならあとからご飯に混ぜたり、味付けだけしてサラダにしたりもできるし便利です😁

• 4月23日
  • あき

あき

どちらも作ってるんですね☺️!
    食材を混ぜたものだとアレンジしづらいかなぁとか、レシピが思いつかなくて食材別しか作ってなかったんです💦

いつもご飯に混ぜるぞうすいとかリゾットばっかりなので、つぴこさんのように臨機応変に色々作れるようになりたいです。

• 4月23日