※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児mama
ココロ・悩み

保育園から怪我の連絡があり、曖昧な状況に不安を感じている。保育園に対する怒りもあり、他の人ならどうするか相談したい。

こんにちは。
昨日、3歳の息子が通う保育園から午前中電話がきて
遊具から転落して口をパックリきれてしまい
出血が止まらないから迎えにきてくれと連絡があり
すぐに迎えに行き、病院に行きました。
5針縫って帰ってきました。

頭は打ってないか聞くと、多分顔面から...って話で
多分ってなに?って思いそのときはとにかく病院!って思ったので状況をきちんと確認できずでしたが今日再度保育園側に状況説明を聞いてきたら遊具から降りようとして足がひっかかり落ちたんだと思います。って言われました。落ちたんだと思います。とか多分とか。すごく曖昧です
見てなかったってこと?って疑問も出ます。しかし我が子もヤンチャなので仕方ないのかな...って気持ちと傷を見るたび保育園に怒りを感じてしまう私です。みなさんならどうしますか?縫ってきた写真載せます。

コメント

a.m.i

大変な怪我をされましたね😢
母親として顔に傷をつけられハッキリしない説明に怒りがこみ上げるのはよくわかります。
これが頭を打って亡くなっていても同じような説明をするのか?と不信に思いますね。
ですが…保育園も1人に1人先生がついているわけじゃないので、怪我をした状況をしっかり見ていた人がいなかったんだと思います。子供の行動で怪我をしてしまったのはしょうがないとは思いますが、先生が何人もいて防げない事故があるならその遊具を使用する事が危険なんだと思いますが…私なら保育園は今後の対応をどう考えているのか聞きますね。

ママリ

痛々しい、、、ハッキリ説明して欲しい!!とは思うけど、やんちゃな男の子を育てた事がないから何とも言えないけど、誰が付いていても怪我する時はするし、誰かにやられたわけでなく怪我で済んだなら今後気をつけてくれたらそれで良いです。

はにわ

痛々しい怪我で、お子さんもかなり痛い思いをしたんだろう。と胸が痛くなりました。私なら、今後の事故防止について先生方でチームワークがなっていたかなどを先生同士が話し合ったのか聞きます。
ちなみに、お子さんの事を園に伝えていますか?例えば、やんちゃで、性格がこうゆう感じ、普段から危険な事をする。などを伝えたりしましたか?
私なら、普段からの子供の様子を園に伝えて、それでも園の先生が対応できないなら、きちんと対応してくれる園に変えると思います。やっぱり、怪我なく、生きて帰ってきてほしいのが親の本音ですので、私なら、子供にも危ないことをしないように伝えたり、先生にもきちんと教えていきます。それでも写真のような怪我ばかりをして帰ってくるようなら、私は、転園を視野に入れてしまうかもしれないです…😭次は、そのような大きな怪我にならないように安心して通える園にしてほしいですよね。