※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

1歳半の子どもが言葉が出ないが、"ママ"や"ねぇね"と呼ぶ。検診で引っかかるか心配。その後何かあるか気になる。

5月半ばで1歳半になりますが、まだ言葉が出ません😅ママは言いますが、ご飯もママ、テレビもママ…なんでもママですが、人を呼ぶときはねぇねと声をかけてきます。物を取って欲しいときもねぇねと呼びに来ます…笑っ
ママは??って聞くと私を指差すので、ママの意味はわかっている気がします💡
こんな感じだと一歳半検診引っ掛かりますよね?😭
言葉で引っ掛かるとそのあと何かあるのでしょうか?

コメント

KIKO♡

一歳半だとおしゃべりの発達度合いが違うと思います。
逆に、大人が言う言葉の意味は理解できていますか??
大人の言葉を理解していれば 言葉が出なくても大丈夫だと聞いたことがあります!!

• はな

はな

おいでとか、だっこ…などははわかっていると思います🙂言葉出ていなくても大丈夫なんですね✨
    絵本を見ながら、ワンワンは??とか靴は?とか聞いても指さししないので、物の名前は理解してないかもしれません💦

• 4月23日
ちゃむ

1歳半検診の時
息子もママ、マンマくらいで
全然喋れませんでした!!
でもこちらが言っていることが分かるなら大丈夫と言われましたよ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

• はな

はな

おいでーとだっこはわかっていると思います🙂物の名前とかは言っても理解してなくて😅💦
    絵本だったり、色々話しかけているつもりですがなかなか😂

• 4月23日
  • ちゃむ

ちゃむ

そうなんですね!!!
    息子も同じでしたよ😭
    じぃじは?と聞いたらばぁば指さしたり😂
    パパのこともママと呼んでました!

私も沢山話しかけてるつもりでしたがなかなか話さず不安でした😢

• 4月23日
  • はな

はな

同じでしたか💡娘はパパは??とか、じいじは?と聞いたら、無視します😅人に用事がある時はトントンと軽く叩いて合図してきます🤣
    心配ですよねー😂💦いつか話すようになるんだろうな…と思っていても早く言葉が出ないかな?とソワソワしてしまいます😅

• 4月23日
  • ちゃむ

ちゃむ

息子もよく無視してたので、しつこく聞きました!!!笑
    用事あるとトントン叩いてくるんですね😚
    息子は、んーんーって言ってました!
    わかります!!
    早く喋りたくてたまりませんでした😂笑
    息子がちゃんとした文章を話すようになったのは2歳半頃で、今ではずっと喋り続けてます☺️笑
    言葉の数は少なくても意思伝えてくれるみたいですし、ママは?って聞いてちゃんと指さしてくれるなら大丈夫だと思いますよ😁

• 4月23日
  • はな

はな

ありがとうございます😊今のうちに、言葉ではできないコミュニケーションを楽しみつつ、気長に待ちます🙌

• 4月24日
ぴょん

まま、ぱぱ、ばぁばしか言いませんでしたよ!一歳半検診の指さしも全くしませんでした😅
最近ようやく言葉っぽいのがでてきたかな〜程度です😅指さしはするようになりました。
多分言葉が少ない+指さしなしだったので2歳検診来てくださいって言われました!なのでそれまでに言葉が増えてるといいです💧

• はな

はな

指さししないの一緒ですね😂
    2歳まで様子見る感じなんですね✨
    ありがとうございます😊
    三人目の子どもなのに、言葉が出ないのでドキドキしてます笑っ

• 4月23日