※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
家族・旦那

ざっくりした質問なんですが…孫差別に対してどのように対応してますか?…

ざっくりした質問なんですが…孫差別に対してどのように対応してますか?

わたしは義姉とわたしのところの子供の孫差別で困っています…実の娘の子供の方がお世話もできて可愛いというのは分かるのですが…あからさまに差別されるとわたしもしんどくなってしまいます😓

今はまだわからないのですが、ゆくゆく子供も気づく時が来ると思うんです。孫差別は普通のことですか?

コメント

ぺぺ

普通じゃないと思います😭
義母は差別せずお金も出してくれる程
平等に可愛がってくれます!

私ならそんなら姿見るのも辛いし
のちのち子供も傷つきそうなので
会わないか
旦那にあからさまの差別が
目に見えて辛くなると話て
伝えてもらいます😭

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    羨ましいです🥰
    義実家行くのも億劫になってきてしまってます…

    • 4月23日
deleted user

どの程度の差別なのかにもよりますが、金銭的差別は別かもしれないですが😓
私のお義母さんは最初、孫にどんなものを食べさせてもいいのか、どのような服やオモチャを買ってあげてもいいのか、どこまで怒ってもいいのかなどお嫁さんの子どもっていうので、だいぶ気にしてました。私は特にこだわりも無かったので、基本は何でも大丈夫ですってしてます。

やっぱり、娘の子どもとは感覚的にも違うのかも知れないですね😓あとはお母様とお義姉様がどの様な関係を作っていくかなのかも知れないですね😵

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    金銭的差別は別というのは、金銭的差別だと意識的にしていることだからということでしょうか?🤔

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはですが、実母の方が金銭的に助けてもってる感じですね。県外に住んでるのもありますが、お祝い金とか必ずありますが、旦那の実家の方は特に無かったです。うちの子3人いますが、そう言えば、長男が生まれてから孫への誕生日プレゼントが無くなりました。
    義妹はまだ独身ですが、子どもが出来たら、そっちのお孫さんの方が可愛い~になるのかなって思ってます😓孫ってよりも実の娘の助けになるならって気持ちの方があるのかな?って考えてます。

    • 4月24日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    なるほど🤔
    そのお答えに納得しました!孫というより娘がって感じなんでしょうね😌

    • 4月24日
ほほえみ

孫差別ありますよ!
義姉の子どもには手作りのおもちゃをあげてました!でも気にしてなかったです。
私の母が言ってましたが、やっぱり自分の娘が産んだ子どもの方が気軽に何でも出来るって言ってました!😊服とかも嫁が着させたいのが分からないし、かと言って好みじゃなかった時に嫁は言いにくいと思う。その点、娘なら好みじゃなかったらすぐ言ってくれるし買いやすいって!
もし嫁が出来たら自分もそうだろうなって思います😊

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    そうですよね!
    自分の娘のところの子供の方が気軽にしやすいって言うのは分かるのですがあまりにも露骨にされると悲しくなってきてしまいます😢

    • 4月23日
deleted user

私自身が祖母から理由は分からないけど他の孫より贔屓されてる部分があったので、
少なからずあると思いますよ。
実娘の孫の方が扱いやすいのでしょうね。
あからさまに出すのはどうかと思いますが😭
その分、ゆきんこさんや実両親が愛情かけてあげたらいいと思います!

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    あからさまだと親としては悲しくなってしまいます😢
    そうですよね、たくさん可愛がってあげようと思います!

    • 4月23日
なな

仕方ないのかなーとは思いますね💦
嫁が産んだ子供より娘が産んだ子供の方が可愛いに決まっています😂笑

うちは旦那が長男なので内孫ではありますが年に数回しか会わず全然懐いてないですが義姉さんは毎週のように実家に泊まっているので孫も当然ガッツリ懐いています😂

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    仕方ないと割り切るのが早そうですね…義両親も無意識にしてると思うので😂笑

    うちもそんな感じです!
    義姉はほぼ毎日実家にいるのでお世話もできて可愛いんだと思います😓

    • 4月23日
deleted user

あるあるだと思ってます💦
あからさまに意地悪い感じなら割り切って義両親の所にはあまり連れていかないです。
割り切った距離感を保ちます。
他の方が言うように、娘の子の方が気軽にやりとりできるという範囲内なら気にしないです。
洋服やおもちゃあげるとか、完全に趣味もあるし貰って文句言う人もいますからね💦

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    あるあるみたいですね😅
    余談ですが同じ名前で嬉しいです!

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

そういうものだと思ってます。
うちは金銭面は平等にしてくれていますが、何かと義理姉の子供と比べてきますし義理母の言葉の端々に義理姉の子供の方が可愛いんだなーと感じますね。でも当たり前のことなのかなと。私は義理母の娘ではないので。腹立つこと多いですが、他人だし、と思うようにしてます。

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    他人だと思う、まぁたしかに他人なんですけどね〜😅笑
    嫁いびりはいいけど、孫は血が繋がってるんだし平等にして欲しいなぁとかは思わない方がいいんですかね😓

    • 4月23日
deleted user

義理姉なら多少は仕方ないかなぁと思います!
私なんて嫁同士なのに義理弟のところの孫の方が可愛がられてますよー😂

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    嫁の間で違いがあるのはキツイですね…うちの場合嫁で出産してるのはわたしだけなのでまだその差別がないだけいいのかもしれません😂😂

    • 4月24日
ゆか

うちは逆に義姉の子どもより私の子を可愛がってくれます。
私が言うのもですが、明らかにうちの子の方が可愛いので🤣
義姉に申し訳ない気持ちですね。
でも、可愛いがってくれるのはいいんですが、圧力かけられてる気がして…笑

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    義姉さんからの圧力も怖いですね…正直わたしもうちの子の方が可愛いと思います笑笑

    • 4月24日