※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
子育て・グッズ

保育園でのトイトレ進め方やオムツの時期について知りたいです。家庭での時間が少なくて進めづらい状況です。

保育園に通わせてる方、お子さんのトイトレってどうしてますか?
保育園に丸投げな感じですか?
うちは補助便座を一応買ってあるんですが、朝の起床時しか使ってなくて、帰宅後はすぐにご飯、歯磨き、お風呂、就寝でトイレに行かせるタイミングがなく、休みの日(夫婦ともに日曜日のみ)は基本お出かけしちゃうので家にはおらずトイトレがすすみません🤔
保育園では来年にならないとトイレの声かけをしないみたいで、それだと少し遅い気がして💦
自宅で過ごす時間の少ない家庭ではどのようにトイトレ進めているのか知りたいです💦

あと、トイトレ用のオムツはいつくらいから履かせていましたか?
こちらも併せて教えていただきたいです。

コメント

同じような状況でした。
2歳前に一応補助便座買ったのですが、怖い!と言うのでソッコー諦めて保育園にお任せしよ〜って感じでした😂
なのでまだオムツです。
自宅ではオムツ替えのときに、出てるねー、偉いねー、おしっこうんち出たら教えてね、と言い聞かせて、言えたら褒めるくらいでした。
今は毎回出た!たまに出る!と報告してくるので、保育園の先生からはすぐ外れそうですねーと言われてます。
が、わたしは別にどんなにかかってもいいやと思ってます🤗

• パピコ

パピコ

うちも今声かけ程度です😅
    教えてくれるようになるといいですよね😊
    うちもゆるーく頑張ります!

• 4月23日
4兄妹♥4A

上2人は保育園でトイトレ始めてから家でも始めました。
トイレでおしっこでますか?
おしっこでる感覚がわかったら、私はご飯の前、お風呂の前、寝る前に連れていってました。
保育園でもお散歩の前、ご飯の前、お昼寝前に連れていってくれていたのでなにかする前にはトイレに行く習慣をつけました。
そのうち、自分からトイレって言うようになりました。

トイトレ用のオムツは使ったことがなく、普通のオムツでも濡れなくなってから普通のパンツ履かせてました。

1人目は2歳4カ月から保育園で始めて、2か月後にはパンツ。
2人目は1歳半から始めて2歳前にはパンツでした。
3人目、もうすぐ1歳半ですがまだオムツが濡れて気持ち悪いって感覚ないのでもう少ししたらゆっくり始めるつもりです。

• パピコ

パピコ

今日初めてズボンとオムツを脱いで補助便座に座らせてみたら怖がりました💦
    まだおしっこ出たとかうんち出る、とかも教えてくれないですし、まずは座ることに慣れる練習からでいいかな?と思ってます😊
    少し調べたらトイトレ用のオムツってあんまり意味ないらしいですね🙄
    結局綿パンツ(?)に行き着くみたいです😂

• 4月23日
ぴよこ

うちはまだトイトレしてません😅
保育園でも2歳児の6月からスタートすると聞いているので、うちの子は2歳10ヶ月から本格的にスタートになりそうです!
去年の春から補助便座買ってチャレンジしましたが、うちの子は便座が怖くて全然進まなかったので諦めました!笑
オムツはお金かかるけど、楽なので全然急がず、保育園のタイミングでしようと思ってます😊

• パピコ

パピコ

オムツ楽ですよね😂
    外出してばかりなのでオムツじゃないと不安もありますし💦
    便座怖がりますよね😥
    うちは始めたばかりなのでもうすこし様子見してみようと思います!

• 4月23日
はじめてのママリン🔰

何にもしてません〜
保育園では3回行ってるみたいですが、2人目生まれると行かなくなるとか赤ちゃん返りするとよく聞くので、とりあえず産まれて数ヶ月したら今年の夏からスタートしようと思ってます!

• パピコ

パピコ

夏くらいから始める人も多いですよね!
    確かに赤ちゃん返りありますよね💦
    うちは夏に出産なので今やっても意味ないのかなぁ…

• 4月23日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

たまたま夏なだけで、冬でも産まれたらしようと思ってました!
    最近ようやく、パンツから朝とかオシッコが漏れるようになってきて、おしっこがタンク(膀胱)に貯められるようになったようなので、少し遅めにしてよかったかな!と思ってます!

• 4月23日
  • パピコ

パピコ

オムツではなくパンツで過ごされてるんですか??

• 4月23日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

あ、パンツ型オムツです!ごめんなさい💦

• 4月23日