※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MommyinCA
子育て・グッズ

アメリカ在住の2歳の息子と甲斐市の実家に2ヶ月滞在します。日本での子育てに不安があります。お子さんを遊ばせる場所や過ごし方のアドバイスをお願いします。息子は日本語が話せず、母子分離は考えていません。

山梨県甲斐市(とその周辺)におすまいのママさんに質問です!
アメリカ在住で来月から2歳の息子(アメリカ生まれ)と甲斐市の実家に2ヶ月滞在するのですが、日本で子育てをしたことがなくどう過ごしてよいのか悩んでいます。アメリカでは、午前スクール、午後はお友達とプレイデートと1日中活動しているのですが、日本では幼稚園には行けないし、2ヶ月だけなので幼児教室やリトミックも行けないだろうし、息子のお友達もいないので、日本滞在が彼にとってつまらなくなってしまうのではないかと不安です😞活動的でお友達が大好きな子なので、実家に私と2人でいたら(実家の両親は働いています)、息子も私も気がおかしくなりそうで...。

そこで、専業主婦で1-2歳のお子さんをお持ちのみなさんはどう過ごしているか、また、子供を遊ばせられる場所のおすすめなどありましたら教えていただきたいです。
息子は日本語があまり話せずところどころ私の通訳が必要なので、母子分離は考えていません。
よろしくお願いします🤲

コメント

虹色ママ

子育て支援サロン?支援センター?みたいなところありませんか?
私の実家が山梨で、たまに帰った時なんかは、幼稚園や保育園の一室を小さな子供に向けて開放していて、室内で遊んだり絵本を読んだりすることができました。園庭開放をしているところもあるかもしれません。

• MommyinCA

MommyinCA

日本にいた時も山梨に住んでいなかったので全く情報がなく、支援センターの存在も知りませんでした。徒歩圏内に保育園があるらしいので、帰国してから開放しているかどうか聞いてみます!情報ありがとうございます。

• 4月24日

初めまして!
同じく甲斐市に住んでいて2歳の子供がいます😊
そして甥っ子姪っ子がNYに住んでいるので凄く親近感が湧きました(笑)

話を戻して、甲斐市の竜王西保育園と、光保育園にはそれぞれ「こあら」「ヤンチャリカ」という二つの子育て支援センターがあります。
入園前のお子さんと保護者なら参加は自由です✨
制作をしたりリトミックをしたりイベントが楽しめます!
帰国したら検索してみてください😊
韮崎にもニコリという駅前ビルの中に「にらちび」という支援センターがありますが、市外だと1日100円かかるのと、広くて良いのですが赤ちゃんがメインな印象があり、活発なお子さんだと多分物足りないかも知れません💦

あとはもし車があるなら、お弁当(簡単なものです😂)を持って広〜ーーーい公園で一日中遊びまわっています😁
特に富士川クラフトパークは1日遊びまくり帰りたがらないほど💦
観光なら河口湖の水陸両用バスのKABAは甥っ子たちも楽しんでいました😂

良い滞在になりますように!

• MommyinCA

MommyinCA

詳細な情報ありがとうございます!
    私はカリフォルニアなのですが何度かNY行きました😆

息子はダンスが大好きでクラスに行ってるのでリトミックは楽しいかもしれません♩支援センター検索してみたのですが、イベントの予約はすぐ埋まってしまいますか?国際電話がないので帰国後でないとかけられなくて😩そして一時帰国の私たちみたいな部外者?が利用しても雰囲気的に大丈夫なのでしょうか?笑 ちなみに児童館も使えると他の県に住んでいる友人から聞いたのですが、甲斐市はどんな感じですか?私の子供の頃の児童館のイメージは“狭い”で、息子は広いアメリカに慣れているので狭いところがあまり好きではなくて、走り回れて遊具があるようなところがあるといいなと思っています。質問ばかりですみません...よろしければ教えてください🙌💓

車は親族の車を使えるようにしてあるので、富士川クラフトパーク是非行ってみたいと思います🚗甲斐市だとドラゴンパークは行ったことがあるのですが、あまり遊んでる子供がいなくて(冬だったからかも?)、お友達と遊びたい息子には少しつまらなかったようでした🙁みんなどこに行っているのかなー?と不思議でした。

• 4月24日

退会ユーザー

要予約は人気で、月初めにその月の予約を受け付ける「予約開始日」が設定されているのですが、その日のうちに埋まってしまうそうです💦
    光保育園のヤンチャリカの方は、もうすぐ5月のカレンダーが出て、予約開始日は5月7日になるそうです🤔
    (先日、先生に聞きました)

一時的でも甲斐市に住まわれていたら部外者なんかじゃないですよー😁!
    皆同じ立場、子育てする仲間です✨
    市内の児童館なら利用できますが、市外になるとそれぞれでまた利用条件が変わってくるので、私も詳しくは無く…すみません😭
    あとアメリカに比べると…室内の狭さは否めません💦結構ぎゅうぎゅうだな…と思うこともあったので😅
    お出かけイベントや園庭で砂遊びなどのイベントの方が合うかもしれませんね😁
    そして今の時期からドラゴンパークは子供達でいっぱいですよ👍
    ボール遊びしてり走り回ったり、シャボン玉を追いかけたり、滑り台で夢中になって遊んでいます✨
    あと公園になりますが、
    南アルプス市の御台所公園は広くて遊具もたくさんありますね🤔
    韮崎市の中央公園も奥に遊具があり体を動かして遊べます😊

アレもコレもと思ったら長くなり、失礼しました😱

• 4月24日

退会ユーザー

御台所←間違いです💦

御勅使が正解⭕️です💦

• 4月24日
  • MommyinCA

MommyinCA

お返事とても遅くなってすみません!先週帰ってきまして、本日はじめて支援センターに行ってみました😆息子には少し狭かったことと日本語があまりわからないのでなかなか全力とはいきませんでしたが、帰りたくないと言っていたのでそれなりに楽しかったようです😍日本語のお歌が嫌みたいでずっとNoを言っていて、園庭開放などの方が楽しめるかなと思いました。

公園はこれまで教えていただいたところと韮崎中央公園に行って、どこでもすごく楽しんでいました💓情報ありがとうございました😊

支援センターに行くだけでもアメリカと日本の子育ての仕方の違いや文化の違い?、教育方針の違いがよくわかっておもしろかったです😳
    アメリカと違ってみんなすぐにお友達になる感じではない?のですね。不思議な感覚でした!

• 5月8日
me

甲府市在住です。
支援センターはどうでしょうか?
来月で2歳の男の子を育てています。
お友達大好きなのでよかったら仲良くしてください🌟

• MommyinCA

MommyinCA

支援センター検索してみます!ありがとうございます。私自身も渡米前は東京に住んでいたので山梨に息子と遊ばせられる子もいなくて、帰国したら是非一緒に遊んでください😆

• 4月24日
  • me

me

行ってる支援センターはハーフの子が、何人か来ていてお母さんが通訳しながら遊んでいるときあります💡

支援センター園庭も開放していて、息子も楽しんでいます💡
    男の子の友達が少ないので、是非遊んでください❤️

• 4月24日