※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

離乳食が苦労しており、心身ともに疲れています。食べない息子に悩み、夫にも理解されず、心が折れそうです。どうしたら良いでしょうか?

明日で7ヶ月の男の子を育てています。
離乳食、食べなさすぎてなんだか嫌になってきました。
ほぼ愚痴です。申し訳ありません。

形状、時間、椅子、スプーン、食材、色々見直しましたが全然ダメ。
今では、エプロンをつけただけでのけぞってギャン泣きします。

楽しく歌を歌ったり笑わせながら食べさせようと、
離乳食を始めてから毎日努力してきました。
ですが、泣き叫ぶ息子をどうにか笑わせ食べさせようとし、
結果的にほぼ手付かずの食事を捨て続けることで、
精神的にもかなりこたえています。限界です。もう笑えません。
今朝、初めて息子に声を荒げて怒ってしまいました。
息子が悪いわけではないのに、ひどい自己嫌悪です。
本当に後悔しています。眠ってしまった息子を見て泣きました。

夫にも相談していますが、息子が起きる頃家を出て、
寝てから帰ってくるような仕事のため現状をあまり理解してもらえず。
焦らなくていいよ、大丈夫、とは言ってくれますが…

また、幸い発育は今のところとても良く成長曲線の上部にいます。
ただ、もう母乳だけでは栄養が足りなくなってくるとのことなので
今後のことがとても心配です。

どうしたら、離乳食を食べてくれるようになりますか?
同じような経験をされた方がいらっしゃったら、お話お聞きしたいです。
克服された方、今同じような状況の方など…

心身ともに疲れきってしまったので、今晩は初めて離乳食お休みにしようと思います。
愚痴の垂れ流し、申し訳ありません。

コメント

ぴょんすけ

うちも最初まったく食べず、口に入れても全部出されてました。
2週間手ほどで手作りはやめてしまいました。
市販のベヒーフードを1口ずつ試す感じでやっていったら、食べることに慣れたみたいで、それからは食べるようになりましたよ😊
ご自分をダメだと責める必要はないです。せっかく用意したものを無駄にされたら誰だってイライラします。
私だって怒ってしまうこともあります。愚痴はどんどんこぼしていいんです!溜めていいことはなにもないですから🙋

• まー

まー

優しいお言葉、ありがとうございます😭😭
    食べるのに慣れることがまずは大切なんですね。
    ベビーフードはうちも食べてくれるものもあるので、それでのんびり練習させようと思います。
    かなり思いつめてしまっていたので、気が楽になりました。ありがとうございます!

• 4月23日
ひまわり

同じく7ヶ月の息子がいます。

私も、殆ど食べてくれなくて悩んでいました!2〜3口食べれば良い方でした💦

ママリでも相談して、ハイハインなどの赤ちゃんせんべいはどうか??赤ちゃんせんべいだけで1歳まで過ごした!と言う方もいたので、
試しにハイハインを買い食べさせてました。

今はハイハインは喜んで食べ、離乳食は平均小さじ1程度です🤣
きっと大人と同じようなご飯にならないと食べないだろう!と思いながらあげてます💦

ハイハイン以外はアレルギーチェックをメインにして色んなものをあげようと思ってます👍

• まー

まー

ありがとうございます😊
    同じような悩みをお持ちのお母さんがいらっしゃって、お話をお聞きできて心強いです。

私も赤ちゃんせんべい買ってあげてみました。ほとんど握りつぶしてしまいましたが、なんとなくモグモグして食べているようでした!
    そのあと、形のあるものを与えると少しだけ食べるようになりました。

栄養士さんにも相談してみたところ、まだ栄養を気にして食べさせる必要は実はそんなにないとのことでした。
    ですので、私もアレルギーチェック程度に口に入れる気持ちでゆったり進めて行こうと思います。

たしかにきっと、大人のような食事が好きなんですね😅💦

• 4月26日